

Babyka バレエを嫌がる!!

今日は 朝から Babykaが朝寝坊 これって最近では珍しいのだけど、PJの帰りが遅いのと 昨日夕方遅くまで遊んでたので夕飯がおそくなってしまい
お風呂にいれたら Babykaがねるのも 11時くらいになってしまったので まあ今日寝坊したのも わかる気がする。

眠たそうにしてたけど起こして学校にいかせた。

学校に行ってる間 Tomobabykaは友達とランチへ~

二人ともはじめていったお店なんだけど おいしかったよ~
イタリアンで おしゃれな雰囲気のお店だった。Austinには4つくらいお店があるみたい。
Tomobabykaは パスタを食べてみた。
トマト味で 野菜も豊富に入っていて 美味だったよ。
また行きたい所。

Rossをみたりして その後Babykaのお迎えへ

迎えにいってBabykaに今日バレエいくことを伝えたら
疲れてるから いきたくないし 今後もいかない というのだ~~~

先週のことを思い出してみる。。

ん~確かにBabykaはそんなこと先週も言ってた気がする。

病み上がりで学校にいって 疲れて昼ねしてたところを
起こしてレッスンに行ってもらったんだけど
Babykaは相当つかれてたらしく レッスンの途中に
Tomobabykaを探しに一度外に出てきたらしい。

Tomobabykaは レッスンの間ちょこっとだけFISHの餌やりに
家に戻ったので
そのときにでてきたらしく レッスンが終わったあと Babykaに「どこにいってたの~ なんでマミーの車が移動してるの~」と泣いて
もうバレエはいかない と言っていたのだ。。。。

で 今日もそのことでもめ
学校のトイレで悪戦苦闘 学校おわってすぐレッスンなので
トイレで レオタードに着替えさせていくんだけど
「着ない」の一点張りで かなり疲れたよ
Babykaがやりたいって言い出して 今月分もお金はらったんだから
今日は絶対いきなさい っていって納得させ
だいたいそれで 着替えさせるのに20分
もかかった~~~

実際いかせてみたら 超楽しそうにしている。
新しい技も教えてもらって 家で練習させてたら Babykaは先生になったつもりで Tomobabykaにいろいろ指導してくれた。今度バレエいくでしょ?ときいたら いくといってくれたので ホッとしたよ~~~

今日すごいなとおもったことがあった。
Babykaが 英語で舌のことを「タング」といってたので
「日本語で”舌” っていうんだよ」
といったら
「”べろ” ともいうよね」
だって。こおいうの聞くと関心する 3歳といえども 侮れないね~~~

今朝はPJが腰を痛めた
Babykaがそれを実際にみてたので 
かなり心配だったらしい。
「Daddy運転大丈夫かな ?家出休んでるかな?」
とかずっといっていた。
そおいうところって子供ってかわゆいよね

でも家でPJが腰を痛めたときの様子を再現してくれたのには
ちょっと笑えた

こどもって良くみてるもんだ~~(感心)

theme : 今日のお話。
genre : 日記

人を見分けるチカラ★

今日は超ひさしぶりにEさんのおうちへいった。

夏前までは 毎週木曜日に遊んでいたんだけど
今期からは 彼女の子供が木曜に水泳(前は火曜だった)のレッスンがあるので なかなか会うタイミングが減ってしまったのだった。

Tomobabykaも月と水は Babykaのレッスンがあって 
ほんとうは すぐに家に帰って Babykaを休ませてあげたいんだけど
今日は ほんと滅多にない機会なので
がんばって Eさんちにつれてった。

しかも~Tomobabykaはホルモンの関係で
かなり眠くって~運転も危うかったし ここ最近Austinも暑いので疲れてたっぽい。

でもがんばって着いたんだけど Babykaが予想どうり
寝てしまっていた。

車からだすと すぐおきるだろうし でも 疲れてるのに起こしたらかわいそうなので Tomobabykaも車に一緒にいることにして Eさんの家の駐車場で 2人で ゆっくりやすんだ。(ちょっと休むだけでもカラダは回復するねえ~~)

カラダが回復してから 二人ともフル活動

Tomobabykaは友人2人とおしゃべりにハナをさかせ
Babykaは 子供同士で 喧嘩もなく 仲良く遊んでいた。

で 大人の話

なんか友人Aは かなり人を見る目が優れている

たとえば やっぱりこっちの日本人のコミニテイ~って
狭いし なんだかんだいっても ある程度人とお付き合いをしなければならないんだけど
どうしてもやっぱり 価値観や 感覚が合わない人
もっと簡単にいうなら 変な人がいるのだ。

まあそれはたとえば 日本の学校にいても
気の会う人 会わない人 そおいったたくさんの仲良しグループがあるクラスにあるわけで、、、
しいていえば そんなかんじの大きな教室が
この都市の日本人のコミニテイーにあてはまる気がする。

で Aさんは この人変 というのを見分けるチカラが非常に優れているのだ~

彼女の場合それを見抜いたら お付き合いもきっぱり切ってしまう
まあそのほうが ストレスフリーで カラダにはいいことだよね。

今日もある変わった人の話をしていて
Tomobabykaの意見をいってみた。
たとえば、その人は ブランド物が好きで 人をほめるのがすきなんだけど その見返りもほしくって、、、だから
八方美人でみんなにいい事をいっていて、、
みたいなかんじで要は 人間分析をしてみたのだ。

でもTomobabykaは彼女の分析完了するまで 約2年かかった。
(それぐらい向こうは上手だったのだ~)

Aさんは 彼女と会った機会もそんなにないのに
Tomobabykaと同じことを瞬時にかんじたという。

すごい

なんかいつも変だなとおもうのは
アメリカにいる日本人って 「目立ちたい」とか「いつでもみんなの中心でいたい」とか「尊敬されたい」
っていうのがあるみたいでそれを あからさまに 表にだすんだよね。

はじめ Tomobabykaもそおいう状況下に置かれたとき
「自分も!!」とおもって焦ったけど
それは違うって気がついた。

くだらない競争みたいだし。。

だから今 自分と仲良くしてくれてる人って
価値観とかが似ているし 一緒にいて 苦にならないし。。
そおいう友がいて とても幸せ

おおっと今日はまじめな話になってしまった。

でも本当に不思議な人っているんだよねえ。。。
そおいうTomobabykaも不思議に思われてるかもしれないんだけど!!

今日はBabykaも夜遅くまで遊んで
楽しんでいたようだったよ



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

夏の運動会★

今日は日本人のプレイグループ運動会だった。
朝から みんな集まって 準備にとりかかる。

もう今年で3回目なんだけど
綱引きや ドーナツとり競争 ママ パパリレーとかたくさんの競技があって、すっごく楽しい

Babykaもすごい楽しみにしていた。

Babykaはボールいれや ドーナツとり競争などは やる気があったけど(去年もやったし)でも なぜか綱引きはやる気なかった。

綱引きは今年から導入された競技だったんだけど、、
たぶんPJが綱引きで こけてしまったのを見てしまったからだとおもう。恐怖に思ったのかな?

PJは運動系は苦手のようだ。

走りでもなんでも 勝ったところをみたことがない

Babykaはドーナツ競技も1位で ボールころがしも1位だったので結構運動系はすぐれているとおもう。

今年は 小麦粉の中から飴を探す競技がなくなって
PJは超うれしそうだった。

やっぱり外人組みには見慣れてないせいか
去年この競技をやったときは みんな文句ぶーぶー だったのだ。

Babykaもいまだに運動会 というと
「Daddyが 顔がまっしろになったやつだよね~」
とかなり印象的なよう。

あ~でも今年は異常に暑かった

ていうか去年まではこの時期にいつも運動会やっても そんなに暑くかんじなかったけど この日は異常

最高気温107Fまで いったらしい~~~(ひえ~)

運動会 11月くらいにやったらいいのにな~とちょっと思ってしまった。
テキサスの夏は まだまだ厳しいよ~~

その後 いろいろ寄ろうとおもってたお店があったけれど
あまりの暑さに疲れ &PJが仕事をしなくてはならなかったので 急いで おうちに帰った。

なんか昨日も今日もFestaに行きたかったんだけど
あまりにも暑いのでやめておいた。
やめておいて よかったよ~~~

ちょっと午後は休んで
夜からは友達と おでかけ

夜ご飯をたべにいったのだ~~~

新しくできたCafeで Ratingもよかったので
早速いってきた。

ポークのテンダリンがおいしかった~~~
Ratingに載ってたので 頼んでみたんだけど
なかなか 味付けもグーで アップルのソースもついていて
創作的で 良かった(あ 写真とっておけば よかったあ~)

デザートもチョコケーキ 本物のチョコをつまみ食いしてるかんじで
2人でぺろっと食べてしまった。

3時間2人で たべて飲んで しゃべって かなり楽しかったよ★

Cafeもおしゃれな雰囲気で 良かったデス

また行きたいな

theme : 今日の出来事
genre : 日記

紹介しま~~す★

うちのBetta Fishちゃんでーす

20050924141802.jpg


色がきれいでしょ?


20050924141856.jpg


上と下の写真はBabykaが撮ったよ


20050924141929.jpg

theme : 雜記
genre : 日記

久しぶりにコスコへ行く

今日は本当に楽しい1日だったあ~~

今朝はBabykaもTomobabykaも泊まり先の友人宅から
学校へ向かった。
いつもグズグズしてるBabykaも今日はささっとしたくを済ませ Tomobabykaを驚かせる!!

(しかも~~朝 トイレにおきて Babykaはあっちにねる~といってBedをいやがりソファで寝たのにも驚いた)

今日は学校で Trike A Thronというのがあって Babykaは自分の自転車を持って 学校にいったのだ。

セントジュードという病院主催の バイクレース&寄付のイベントで
今日Tomobabykaもはじめて知ったんだけど
アメリカって何かの寄付とかをするときに
レースとかもやって 一緒にがんばりましょう~&寄付をしましょう~ というようなEVENTをやるらしい。

寄付に応じて 参加賞とかももらえるみたいだよ
(リュックとか Tシャツとか)

Babykaは「今日学校でレースしたんだよ~」とうれしそうに話していたので 楽しかったみたい

実際 先生たちが子供たちをみてたので Tomobabykaはレースをみてないんだけど
ぜひ 来年もやってほしいな~いい経験になるし。

で Babyka が学校にいってる間 Tomobabykaは何をしていたかというと、、
友人たちと ドーナツを食べにいったのだ~~

これがめっちゃおいしい
クリスピークリームみたいに 甘くないし、、
ニューオーリンズスタイルのドーナツらしいよ
白い砂糖をドーナツにかけて たべるの。

お腹いっぱ~~いといってたのに2つも食べちゃった。

友人は超気に入ってるらしく 1週間に1回は通ってるんだって。

で そのあと 久しぶりにコスコへ!!(日本のコストコでっす)
ここは なんでもジャンボサイズ(何年モツのかな~というくらい 大きい)で お値段もお手ごろ
しかも 質もよいと評判で Tomobabykaも好きなお店

なんとか抑えても 結構な額のものを買ってしまった。

友人お勧めのチョコをかったんだけど
美味!!
日本のチョコみたいで 夜中にこっそり食べてます~~
(これも1ヶ月くらいもちそうな サイズ)

そうそう 昨日Austinでは手に入らない水を
ここで買えた
きっとハリケーンはAustinにこないとおもうけど
一応念のため。

ハーフリッター35個のペットボトルで 6ドルだったよ。
やすいよね~~

あとクリスマスシーズンなので コーチとかもやすく手にはいるよ (Tomobabykaは バレンタインシーズンにやすく買ったよ)

コスコで モカフリーズを飲んで
その後 Babykaのお迎えへ

お迎えのあとは 英語のレッスンがあったので
そちらに 送っていった。

で Babykaのレッスン中は Tomobabykaは 本屋へいったんだ。

バーゲンの子供用の本をいくつか買い
ふと衝動買いしてしまったのが
ナルニア国物語

これTomobabyka が幼い少女のころ
愛読し ハマッタ作品!!

2006年に映画が公開されるということで
結構街中に本が出回ってるのだ~

今度は英語で読んでみようとおもって ついつい買っちゃったよ

映画も絶対見る予定 映画館で!

(そおいえば今日本屋で Tomobabykaの前を通るとき
「スイマセン」って日本語でいって 通った外人がいた。
ということは Tomobabykaは見た目で日本人ってわかるってことだよね~?)

その後は1日忙しかったけど 凄く楽しかった~~
おうちに帰って Babykaと 遊んだりしたよ

PJも昨日の夜 遅く ダラスから帰ってきてたので(しかもTomobabykaたちは 泊まりにいってたので)
今日 ひさしぶりに再会したのだった。

今日は夕飯もBabykaの分だけでよかったし
なんだか楽しい1日だったなあ。。。







theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ランチ& お泊り

今朝は 友人でもあり Babykaの家庭教師でもある
Dさんが Tomobabykaや数人のお友達を呼んで
ランチに招待してくれた。

一人で5,6品くらい作っていたよ。

サラダ シンガポールカレー 春雨 杏仁豆腐 えび入りの
揚げ物 ETC..
と~ってもおいしかったのだ~

一人で作るなんて凄いなあ。。。

すべて凝ってるものだったし。。。。

シンガポールのカレーも激からでもでもなくちょうどいい
甘さと辛さが混合していて 美味だった。

スパイスはやはりAustinでは手に入らないらしい!!
とっても貴重なカレーを食べれて とても満足だったよ~~

(あとで写真UPする予定)

ムースケーキまで 用意してあって、 ランチだけでもかなり満腹 おいしいから つい食べ過ぎたよ

1時にBabykaのお迎えなので 彼女をむかえにいって
また Dさんのおうちに 合流

みんなで 3時くらいまで お邪魔していたのだった。。

その後 夜から 友人とご飯食べようといっていて
で お互いだんなが出張中(PJは今日遅く帰ってくるんだけど)ということで
Tomobabykaのほうが 友人Mちゃんのおうちにお泊りにいくことになった。

その前に BabykaもTomobabykaもお昼ね2,3時間して
それから 再び遊びにいったのだ。(だからきっと夜まで遊びそう。。)

TomobabykaとMちゃんは ランチでかなり満腹だったので
遅めの夕食
とんこつラーメンを作って食べたよ

BabykaたちKIDSには ひさびさのマカロニチーズ
マカロニチーズってこちらでは ポピュラーなんだけど
Tomobabykaも初めて口にしたとき おいしい~と思った。
スナック感覚でたべれるのだ。ただのマカロニに チーズソースを混ぜただけなんだけど。。

日本にあまり普及してないのが不思議。。

今日は1日中食べてたってかんじになったよ。

Babykaは 一人で寝るようになって 初めてお泊りにいったんだけど
最終的には「BabykaのBEDで寝た~~い」といって
一人でソファーにねようとしてた。ママとは寝たくないんだって 成長したもんだねえ~

結局夜12時くらいにやっとねたんだよ!!
ママがBEDでねてたら しぶしぶ Babykaもやってきて
寝てくれたんだけど、、、

明日は Babykaが 学校行ってる間に おでかけするんだあ

楽しみ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

送別会 & ハリケーンリタ 接近??!

最近 2年ほどAutsinに勤務して 日本に帰国する家族が増えている
ここ半年ぐらいで Tomobabykaの仲良かったお友達も
何人か帰ってしまった。

今月でも送別会はすでに2回目

今日も朝から
送別会があって あわただしかった。
いつもやる送別会とは 朝10時ころから 何人かが集まって みんなで食べ物をもちより 自己紹介をして
その人に関するクイズをしたり その回答によって、景品をもらえたりするのだ~
とっても日本的な Partyなのだ

でもこれが 結構時間がかかるので
1時に子供を迎えにいかなければならないTomobabykaには結構キツイ~

しかも水曜日はBabykaのバレエがあるし、
ちょっと早めに迎えにいかないと 遅れるので
本当にあわただしくなってしまう。(ということで今日は無事Babykaも久々に学校にいったの)

いつもケーキも食べれずに 持ち帰るんだけど
バレエに行ったときにはもう解けていて、
今回も急いで食べたよ~

そうそう 今日バレエにいったら
ひとりのママが買い物にいったらしいんだけど
食料がな~~いって言ってた。

どうやら ハリケーンリタがきてるから それに備えてらしいんだよね。
他のママたちもキャンドルとかマッチとか買い込んでるらしい

水とかももう売り切れらしいときいた。

実際夜 PJが出張でいなかったので Babykaとご飯たべにいったんだけど 帰りにグロッサリーよったら
パンとかほとんど 全列なくなっててびっくり~~
普段は絶対こんなに売れないだろうってくらい大量にあるのに~

あと Houstonから避難してくる人たちがたくさんAustinにくるので その食料分もみんな買ってるみたいだった。

夜9時なのに 混んでたしプラス Shoppingカートとかもあまりなくって カトリーナがあったから みんな過剰反応してるみたい。

Austinは 今週末 大きな音楽FESTA があるし
STREET FESTAも同時開催

Tomobabykaも 日曜は 運動会があるので 雨は降らないでほしいなあ

theme : 今日のできごと
genre : 日記

やっと完治??

今日からやっとBabykaが 本調子になったよう

それでも朝からすぐ泣いたりして おつかれみたいだけど、、(そりゃそうだ 夜中に何度もおきてるんだもんね~トイレいくために)
昨日の夜はびびった。
だって 夜中にふと めを覚ましたら Babykaが目の前にたっていたんだもの「おーびっくりした~」とびっくり声をだしてしまった
本気で

朝はTomobabykaも動かなかった やっぱり3度も起こされると 疲れるよ~

午後から買い物

子供服の紹介ブログ 兼 Shopをたちあげようとおもっていて(といってもたいしたことないんだけど)
やろうやろう と思っていて 全然やってなかったので
つい最近 まじめにやろうと決心したのだ~

で 早速 お買い物
よさそうなものを買い付けして これからブログ立ち上げようと思ってるんだ~

完成したら 今度みなさんにも 紹介します

なにしろブログその他 初めてなもので
いまいち よくわかってないのだ~~

お買い物は楽しかったよ

今回は子供服ONLYだったけど夏物はいい値段で売っていたし
秋物も25%SALEだったりした
今回は手始めに デパートしか いかなかったけど。。。

でも 何をやるにも結構やってみると大変だね

Tomobabykaはマイペース プラス 気長にやっていくことにするよ

ということで 明日につづく



theme : ♡日記♡
genre : 日記

風邪かなあ・・・?

昨日の夜 予想外のことが起こった

Babykaがまた高熱をだしたのだ~~

38度6分くらいまででちゃって、週末は元気そうだったし
ウィルスはとっくにいなくなったものだとおもってたからびっくりした!

ということでまたまた学校はお休み

こんなに学校をお休みするなんてBabykaがあの学校行き始めて以来のこと
結構びっくりだよ~

どこか行こうかと思ったけど Babykaが疲れると大変だから 家にいることにした。今日のBabykaの英語のLessonも
キャンセル。
本人は「たぶんだいじょうぶだとおもうよ」とか言ってたけど、一応やめておいたよ。

何だったのかな 風邪かなあ~?と思ってたら
なんとTomobabykaも 今日はやたらとくしゃみがでるこころなしか 寒気がしないでもないし、、、

もしかして移ったかなあ。。それともアレルギー?

のどもガラガラしてる気がするし Babykaの風邪うつったのかもしれない。。

ここAustinでは 結構アレルギー民族が多数いる

1年中なにかしらの花粉や カビなどが飛んでいて
それにアレルギーのある人たちは つらい生活をおくることになる、、、

だから医者とかで 風邪じゃない場合(熱とかなくって セキだけとかの場合は) たいていアレルギーですね
と診断されるのだ~

今回Babykaは高熱をだしたので アレルギーにはあてはまらない。アレルギーだったら たいてい微熱とか のどがはれるとか そんなかんじ。
風邪みたいな症状なので はじめはわからないらしい

Tomobabykaも何かをもらっちゃったような気がするんだけど、、、

昨日の夜もさ Babykaがおトイレいくのに 何度も起こすんだよ~~だから朝 とか Tomobabykaは 起きるのかなりつらいのだ~
学校行かないことになってよかったよ プラス
前に歯医者の予約もいれておいたんだけど(今日だった)
それを11月に変えてたんだよね そうしておいて良かったよ
(ホっ)急にキャンセルすると お金とられるし。。

今日はBabykaとたのしく遊んで 夜ご飯も オムハヤシ(これ今日挑戦でっす)つくってかなりおいしくできたので
Tomobabykaもご満悦ってかんじ

Babykaも今日は家で走り回ったりして
TVあんまりみなかったし
昨日はやっぱりTVばっかりみて 具合悪かったんだろうね~ワイニーだったしさ。。

みんな早く治らないかな(Tomobabykaも含んでる)

明日はBabykaもともと学校がない日なんだけど
買い物にでもいこうとおもってる

Tomobabykaは ネットショップをつくろうと
躍起になってるのだ!

この話は別の機会にね

theme : ■今日の独り言■
genre : 日記

お勧めの 料理★

今日は家にいた。

 7時半にBabykaに起こされて、、
あまりにも眠かったから 「何か 用事あったら DADDYをお越しなさい」と伝え
今日は Fishの水換えをしたかったので その用意をして ふたたび眠りについた。(Babykaはこの間 TVみていたよ)

どうして水換えかというと 昨日の晩 水換えの
をみてしまったのだ。

たまたまPJが「水槽の水が汚くなってきたから そろそろ水換えかなあ」
といったのが 夢にまででてきて 水を替えなかった罪悪感で お目覚めしたのだった。。

だからもちろん 2度目におきたときは(もう10時くらいだったけど)
早速水換えにとりかかった。

清掃機をつけてたので 2週間くらい掃除しなかったんだけど
けっこう 水がぬめってる

石ころも洗ったら 汚れが結構でてきた。

水槽ってこんなに汚いもんなんだね~

しかもBetta chan ふんとかもあんまりしてなさそうだったのに、 ふんらしきものがたくさんあった。(どこがおしりだったのだろう?)

このBettaちゃん 結構大食いだしな~

で今日は 水槽も すっきりきれいなお水になって 
Bettaちゃんも すいすい元気に 泳いでいる。

Tomobabyka は 家の掃除もした。

Babyka が相変わらず 調子悪そうなかんじで
よくわからないんだけど
ずっとTVをみてたかんじだった。
ご飯もあんま食べないし。。

Tomobabykaも 一旦昼寝をして 夕食の準備にとりかかった。
今日はクリームシチューとサラダ

シチューのルーが Tomobabykaがよくいく 行きつけの
オリエンタルマーケットに売ってないので
この間 友人といった 日本食マーケットにいって
いくつか 仕入れてきたのだ~

で調理したときにきがついた。
シーフードいれてもいいんだって。

料理歴たった3年のTomobabykaには
シチューにシーフードをいれた経験も そのようなシチューをたべた経験もなかった!!

なので早速シーフード いれてみた。

おいしかった~~~

煮込み料理って いいよね
味がしみでるし 野菜とかも 柔らかくなって おいしいし。

そうそう先週末に 挑戦した料理でおいしいのがあったので
紹介するね

「冷たい餃子」

材料: 餃子 スープ(めんつゆ 濃縮タイプ カップ1/2
水カップ 2 砂糖大さじ1)
塩 適量 万能ねぎ 小口切り少量

作り方:
1 スープを温めて砂糖を溶かし、塩で味を調えてさましておく。
2 熱湯で 餃子を2、3分ゆで 水気をきって 1のスープにいれ 冷蔵庫でよく冷やしてから
万能ねぎを散して食べる

これが 結構イケテタヨ

餃子もにるとやわらかくなるし つるりと食べやすい味に
変身したよ 子供にも グウ~ドです

あとこれは 料理ではないんだけど
梅にんにくっていうのに はまってる

これ友人からおみやげにもらったんだけど
無臭にんにくが 紀州梅の中にうもれてるもので
本当に無臭だし 梅のすっぱい味もしなくって とっても食べやすいのだ~~

美容と健康にいいらしいので
ぜひ お試しあれ~~



theme : ご飯日記。
genre : 日記

★ お知らせ ★

やっとできました~~~

2日間試行錯誤して やっと
写真のアップができるようになったよ。

過去の記事にも 追記しました

題名からはわかりづらいので
あとで わかるように設定します(たとえば With Picとか入れるように しますネ)

「続きを読む」をクリックすると
写真が見れるようになってますのでよろしく

これからも ベリーファーム よろしくお願いします!!

theme : ごあいさつ
genre : 日記

久しぶりのプール★

今朝 寝坊した。

というのは Babykaが夜中に何度もTomobabyka を起こすせい。

しかも (たぶん起こす理由は 夜中にトイレいきたい とかそんな理由なんだろうけど) トイレでおしっこしたときに
おなかが痛い!!
というのだ。

で 体は熱っぽかったし トイレの時におなかがいたいっていうのは この間のドクターアポのときに 先生にきかれた事柄だったので Tomobabykaは ドクターアポの後に Babykaにそのような 症状が現れたのかとおもって、
昨日の夜は やすやすと 眠れなかったのだ~~

最近は Babyka もやっと夜中に起きずに 寝るようになったので Tomobabyka もマスタールームで寝るようにしてたのに Babykaが ウイルスをもらって 病気がちになってからは 夜中に何度もおきるので Tomobabyka はお疲れ気味

今朝ももちろん かなり疲れていて 友人のお宅に 午前中にうかがうつもりが できなかった。

PJに Babykaの 腹痛のことを言うと
「それは ただのワイニーだよ」
というわけ。

そおいえば 今朝の調子を聞くと Babykaはおなか痛くないていうの。
でも 夜中は 痛い~って 本気でなくんだよ

Babykaの 演技は相当なものだから 今回も
まんまとだまされたかも!!

ドクターからおなかが痛いか ってきかれたから
そおいう風に振舞ってるんだよねきっと。

言われてみれば ドクターから食べたほうがいいといわれたもの意外 口にしないし。
もうだいぶ よくなってるはずなのに。。(よく話をきいていたから 忠実にそれに従ってるらしい)

とりあえず
自宅謹慎も解けたことだし 友人Cさんのお宅へ 午後伺うとにした。

彼女の家族は 来週に日本に引越しがあるというので
今週末に”荷物”を引き取ってもらいたいとのこと

”荷物”というのは Bedding SHEETSのこと
うちは最近2段BED(BUNK BEDとこちらではいいます)買ったし Bedding SHEETS 類は無料ということだったので
いくつか 貰い受けることにしたのだった。

その後 2段BEDの 下の段のマットレスカバー等まだ 買ってなかったので
ささっと買いに行き、
PJのオフィスへ。

彼は今日 クリニックで 商談があるというので
1日そちらにいたのだった。

で Tomobabyka は考え付いた
彼のクリニックには プールがあるので(しかもINDOOR)
Babykaと家にこもっていて 体がなまっていたので
運動を兼ねて 泳ぎに行こうとおもったのだ~

久しぶりのクリニックで Babyka は大喜び

「Daddyがいる~」といってはしゃいでいた。

1時間弱泳いでいたように思う すっごい楽しかった。

Babykaは 腕につける リングさえあれば 一人でも泳げるし 二人で 競争したり 助け合ったり
たくさん 遊んだ。 もう 楽しくって笑いっぱなしだった。

今日は運動もできて よかったなあ。

そおいえば 昨日夜 タコス食べ過ぎて 夜中 おなかが痛くなった。

プラス 今日もタコスたべてばっかり。。

そしたら口の中が 口内炎できてる。。。!!

あ~でもサルサはやめられない 止まらないよ~~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

サルサ 大好き★

今日は お医者さんの言うとうり
Babykaは自宅謹慎

Tomobabykaも 前日 Babykaが 何度も夜中におきるので かなりお疲れモードだった。

なので 自宅にひさしぶり1日いるのは よかったかも。

そうそう Babykaは 昨日たくさんお昼ねしたため、
夜になったら 体調もよくなってきて
それで 夜中眠くなかったみたいなんだよね

だから 何度もおきたりしてたみたい~~~

で 朝もゆっくり起きて
Babykaも体調が良かったみたいで、1日 お昼ねすることなく 元気になっていった。

病気の頃はすごくいい子で SWEETってかんじだったよ。

憎らしいこといわないし 言うことは きくし 怒ったりしても
たたいたりしてこないし(できない?ってかんじ)

でも本日からは パワー全快

なので 1日中 家で 遊んでたよ

カードゲームしたり、幼稚園という雑誌で ワークしたり。
本を読んだり。

あと「サザエさん」や「ドラえもん」をみたりして すごした。

Tomobabykaも1日家にいると そんなにも疲れず
だから Babykaのお相手も いっぱいできたのだ~~

で 夕方になって 夜ご飯 どうしようかな~って考えてたら
PJから 電話が。

どうやら 「クリニックで メキシカンのランチを頼んだんだけど たくさんあるから 持ち帰る」 というのだ!!

ラッキー

というのは ちょうど Tomobabykaは 「なんかあ~メキシカンでも食べたいなあ~」
と思ってたとこだったので、すんご~くうれしかった。

おなかもすいてたとこだったし
PJが帰ってきてから 即効 ぶれっくファーストタコスを
3つも平らげてしまった
(これにはPJも驚き★)

でサルサもすっごくおいしかったのだ~~~

最近Tomobabykaはサルサにはまって
1ビン 1日でたべてしまう

小腹がすいたらサルサ
ってかんじ

で このブレックファーストタコスも
今回はじめて ポテト味を食べた。

やばい めっちゃうま

ソーセージもおいしかったけど ポテトもいける

ベーコン味もあるらしい(TRYできなかった すでにおなかいっぱいで。。)

でもこんなに食べれて幸せ

やっぱり メキシカンおいしいわ~~~

メキシカンといえば 日本のZESTにも よく通っていた

また里帰りしたら 食べにいこうと 心にきめた!!



more...

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

ドクター アポ

Babyka は 昨晩はいてしまい、高熱に苦しんでいたのだけれど
今朝は超 ハイ テンションで かなり元気だった。

熱も37度くらいに 落ち着き もうウィルスもなくなりかけたのかと思っていた。

こっちの学校は 24時間以内に 熱やはいてしまった子供は 学校にいかせないルールになっている。

なので 今日 Babykaは学校をお休みにした。

で Babyka はアニメのドラえもんをみていたのだけれど、
やっぱり顔がいつもとちがって 疲れ顔!!

やっぱり具合はよくないんだな と思っていたら、
だんだん 熱がたかくなってきた!

さっきは 37度くらいだったのに
38度になっている!!

ちょっと焦って PJに電話

PJも 熱が今日下がれば ドクターのところにはいかなくても よいけれど
熱があったら 一応いっておいたほうが いい という話になって 早速 病院につれていくことにした。

こっちの医療システムって みんなが知ってるように
あまりよくない

なんてったって、医療費めちゃ 高なのだ~

しかも病院にいっても たとえば 風邪とかぐらいだったら
普通のグロッサリーで 売っている タイレノル という
クスリで 済まされてしまうのだ~~~

だから 要は 医者にいかなくても グロッサリーの薬局で
クスリがかえるわけ。

で 医者にいくと うちの場合
1回いくごとに 30ドルかかるので
単に風邪だった場合は 医者にいかないで タイレノルというクスリで すませたほうが 安く済むのだ~~~

もち 中耳炎とか そおいう場合だったら
医者が処方してくれた 薬が必要なわけなんだけど、
そおでない場合 か そうなのか という 判断が
結構 ムズカシイ

今回もウィルスかな~とは おもっていたけど 熱が何日もでるようだったら やっぱり医者にいったほうが よいので
(Babyka が赤ちゃんのころ やっぱり医者につれていかなかったら 膀胱炎だったことがあったので、、あれは本当に 苦しんでて かわいそうだったのだ~)
午前中はアポなしでも よかったんだけど Babykaが寝てしまったので 急遽 アポをとることにした。

いちお 午後1時45分に アポがとれたので
Babykaもちょうど その頃 おきていて
急いで 病院につれていった。

Babyka は昔 大の病院嫌いだった。

それが今では 成長の証なのか、
体重量ったりするのも 泣かなくなったし、
先生の問いかけにも 応答する。

たとえば先生が
「Babyka Where is your tummyache?」
ときくと
「Right Here」
とちゃんと 答える。

すべての 質問は全部 Babykaが 答えたのだ~

ちょっとこれにはかなり驚いた。

3歳って すごい成長するよね~~~(涙)

ところで 診断の結果は
やっぱり ウィルスだった。

これって移るし 気をつけなくては!

先生から
学校を明日休んで 家にいること
おなかにやさしくするように たとえば
バナナ ヨーグルト ミルク チーズなどを
摂取すること
ウィルスの症状が治るまで 数日かかること
など アドバイスを もらった。

ということで 今日 1日
にいることになった。

医者帰り グロッサリーにいっただけで(ヨーグルトとか買いにね★)
そのまま直帰

おうちで過ごしたョ

そうそう 今日はうれしいことがあったのだ!

なんと偶然 家にいたら2段BEDを買ったところの
業者がきて ささっと BEDを組み立ててくれたのだ~

全然くるなんて知らなかったから
びっくりだったけど とりあえず 2ヶ月くらい待たされてたので 完成してよかった

でもまだマットレスがこないんだけどねえ~~~

プラス BEDのことではないんだけど 友人Eさんに頼んでいた Tシャツも 完成して
Tomobabyka達が 医者に行く前に Eさんが届けてくれたのお~~~

超 うれしかった!!

Babykaの 絵を T シャツにかいてくれるんだよ。

それがまた上手で Tomobabykaは 彼女に Tシャツのビジネス化を薦めているのだ~~

どんな Tシャツかは ぜひ みなさんに見てもらいたいとこだけど なぜか写真がアップできないの~~

誰かに本当教えてもらいたいくらい~~

more...

theme : 日記
genre : 日記

Dance & その後・・・

今日Babyka は超ごきげんだった。
いつもなら 朝のしたくとか 超とろとろで、
「TVみる~」なんていって いつも遅刻ギリギリになるのに、
今朝はしたくを自らして 9時前には 学校へ出発!!

かなり珍しいことだったんだよ~

で 学校の帰りは
Babykaの大好きなバレエがあったので
連れて行った。

Babykaは結構真剣にバレエをやってるので 感心する。
前の日も 明日バレエだから れんしゅうしよ~ね
といったら
ちゃんとTomobabykaと一緒にTapの練習して、
なかなか上手なの

今日 あんまりレッスンは 覗かなかったけど
ほかのママに
「Babyka はちゃんと先生のゆうようにちゃんとできてて凄いわ★」
といわれた。

みると
結構 ほかの子は ふざけたりして 集中力がないのに
Babyka は本当に真剣に レッスンをうけてるのだ~

そおいうのみると やらせて良かったな っておもう。

で帰り
Babyka がおなか痛い~~というので
きっと バレエのタイツがきつくて おなかが痛いのかと思ってたんだけど、、

そおではなかったらしいのだ

昼寝する前は かなり元気だったのに昼ねおわったら
またおなかがいた~いってないていて
それからだんだん 熱がでてきた。

だんだんあがっていって 38度8分まで。

もう体も熱くって どうなることかとおもった。。

しばらく寝たり おきたりを繰り返して
Babyka があっちへいくって 指差した。

どこへ行きたいのか いまいちわからなかったのだけど 移動してる途中に一瞬のうちに、、 はいてしまったのだ~~

何かのウィルスが 体にはいったのだとおもうけれど、

元気がなくって かわいそう。

朝の 尋常でない良き行動は この病気の予兆だったのだろうか。。

theme : 今日のできごと
genre : 日記

映画三昧★

先日書いたように Tomobabykaは日本に関連してるDVDをレンタルしてきて、3日間にわたって 連続でみた。

そのうちの リングのお話はしたけど
その他の「Shall We Dance?」と 「たそがれ清兵衛」
の話を今回しようと 思う

まず 月曜にみた「Shall We Dance」

Tomobabykaは 基本的に 邦画をみないので
日本のオリジナルのは みたことないんだけど、

よいお話だったよ。

PJもリチャードギアが好きで
でも このタイトルでは 「あんまり好きじゃない 映画かなあ。。」
なんていってたけど 彼は最終的に気に入ったらしい

なんか リチャードギア
いい演技をしていて、
なんだか別所広司にだんだん似てきていたように思う

渡辺えり子役の人
すごおい感じが えり子に似ていて
さすが ハリウッドだなあ~と感心した。

ハリウッドって 忠実にオリジナルに沿って 映画つくるよね

残念だったのは ダンス競技の場面が
リアリテイーがなかったこと

よくウッチャンナンチャンとかのバラェテイー番組で
芸能人ダンスチームとか 作って
ボールルームのダンスを 実際の競技にでて
戦ってたでしょ?

あれって ほんとドキドキしたし ハラハラして結果をみてたんだけど、

映画にはそおいうものが 一切感じられず、
所詮映画なのねえ~と思ってしまった。

あれがもっとドキドキいしたものであったなら
サイコ~だったのにい~!!

ということで
Tomobabyka的に 星 3っつ

そして 火曜日にみた たそがれ清兵衛

これは アメリカではTwilight Samuraiっていううんだけど
この映画は 本当によかった

さすがアカデミー賞 外国部門にノミネートされただけある作品

内容はスローなかんじだけど、
飽きさせず
また 清兵衛も 超 いい人
そおいう人柄も 見てる人をひきつけるんだと思う。

特にドキドキする場面は ないんだけれど
見ていて「あ~よかったな」
となんだかすっきりした気分になった。

まだ見てない人は ぜひ★

Tomobabyka は 好きです
この作品!!



theme : 音楽・映画・アニメ
genre : 日記

アメリカの友 2

今日は 先週お話したとおり、アメリカ人のおうちへお呼ばれされていたので
彼女たちの新しいおうちに早速伺ってきた。

60年代ごろの 建物らしく
外側は古びていたけれど 中は モダンなかんじで
とても かわいらしいお家。

しかも 驚いたことに
無駄なものが一切ないっ

無駄なものはないし 家具も壁の色に合わせてあって
とても調和のとれた お部屋だった。

カーテンとかも 壁の色にあわせてあって、
「これも買ったの?」
ときいたら 元から あったのだそうだ。

壁の色も もとから 前のオーナーが 塗っていたらしい。

アメリカ人ってセンスいいよね!

たとえば どんなに古い家でも 古びた雰囲気をだしつつも
新しく 豪華にみせることができる。

そんな感性を持ってる人が 多い気がする。

だから うちみたいに
高級感がナイお家だと やっぱセンスの問題かな?とおもっちゃう。

アメリカ人のおうちは本当にお掃除もきちんとされているし。

その日そこのおうちでは 蚊を退治するMISTを出す機械を 業者の人がきて とりつけていた。

業者といえば 思い出した。 うちのBEDのことを。
Bchanのママ Lauraに この話をしたら
Lもかなり興味深々で
「そおよね 日本とは大違いよね」
と日本にいったことのある 彼女は おおきく 頷いていた。

もう約2ヶ月くらい たってるのに
いまだに部品は届かないし BEDは1段だけ建ててあって
それ以外やりっぱなし。

Lも前に なんだか 家の周りの木をきって形を整えてくれる
業者に木の整理をたのんで
4時間いくら というかんじで お金をはらったのに実際は
2時間くらいで 帰っていってしまったそう。

それで 彼女も何度も電話して
お金を半分かえしてほしい っていったら
「ああ。わすれてた すぐ返しにいきま~す」
とわれ、 結局 3ヶ月くらい 何も連絡がなかったんだって。

で 彼女は 市に そおいう 悪質?業者みたいなのに引っかかった場合の 消費者センターみたいなところがあるというのを聞き
業者に電話したときに
「消費者センターに電話します」

といったら
なんと次の日の朝 玄関のところに封筒がおいてあったのだそうだ。

その中にはもちろん お金が。

なんか こういう話をきいていると、
面白い

脅されないと動かないのか~君たちは!ってかんじ。

うちのBEDのことも そろそろ会社に脅しをかけなきゃいけないのかな~ はあ。

話は元に戻るけれど、
Lのおうちのガーデンは これまた 素敵で
バスケットゴールや ガレージには
たくさんの 子供の乗り物、

プレイグラウンドまで あった。

テーブルのところは 影ができていて
みんなで おやつ食べたり おしゃべりしたりして とってもすごしやすい 場所だったよ。

Lは日本でカレーライスが 好きだったようだ。

今度はうちに カレーライスつくって
招待しようとおもったよ。

Babykaも Bも仲良く遊んでくれて
とっても楽しい1日だったよ~

でもほんとアメリカ人のおうちにいくって
珍しいことなんだよ★






theme : 日記
genre : 日記

英語のレッスン★

Babyka は英語を習っている。

日本語は超上手なんだけど こちらの母国語においついていけるかどうか 不安だったので
Babyka が3歳を迎えた頃から いずれは 文字をかけるように 日本と英語が堪能な アジア人の友人 Dに
英語のレッスンを1時間10ドルで おねがいしている。

なんかTomobabykaが教えるよりも 発音がNATIVEのほうが よいし こちらが教えると 子供に対して
怒ってしまうので そおいうのは やっぱりよくないな~
と思ったので、
Dさんにお願いしたのだ~

彼女も子供好きで
Babykaも 毎週レッスンを楽しみにしている。

最近はBabykaも たまにふざけてるみたいだけど。。!

でもだいぶ英語にも興味がわいたようで
最近は 英語ベラベラ よくしゃべるんだよ~

Tomobabykaが 英語をしゃべると
「English でしゃべらないっで!」といってくる。

なにか違いが彼女の中で あるのだろうか・・?
とにかくTomobabykaは Babykaに対して 英語はNGらしい

英語も上達してきて 日本語のほう大丈夫かな?とちょっとまた不安になってきたけど。。

そしてそのレッスンが終わると
家で PJに 同じレッスンを 教えているのだった。。。

不思議なことにTomobabykaには やらないんだよ~~

Dさんのレッスンの後
Dさんと同じアパートに住んでる Babykaの親友のAちゃんのおうちにいった。

Aちゃんと時間がそんなにないのに
遊びまくって
プールまで 入りにいってたよ

Tomobabykaは 水着をもってきてなかったので
ベンチで くつろいで 寝てしまった

気持ちよかったよ

夕方だと日陰で プールにはいれるからいいね
蚊がでてきちゃうけど。。

結局7時まで 遊んで 帰ったよ

Babykaは10時には即効寝付いていた。。









theme : 今日のできごと
genre : 日記

やっぱりPartyが好き★

今日は午後から 公園で Partyのはずだった。。

でもあいにく雨がすごくって
今朝なんてのすごい音が 目覚まし時計になった。

しかも~ショックなことに
Babykaのスニーカーをあんなに一生懸命洗ったのに(だってガムが底についてたんだよお~)
外に干していて STORMのせいで ずぶぬれになってしまった!!

まあ それはよしとして、
肝心のPartyだけど
ずっと雨で 外でやる予定の Partyだったので
中止かとおもったら
BD Partyだったんだけど 本人のおうちで 開催することに
変更になったらしい。

Babykaも公園だったら 連れて行こうかな とおもったけど
彼女の性格上
たぶん 知らないたくさんの人がいると
SHY GIRLに変身するので
やっぱりつれていくのは やめにした。

この日 1日Tomobabykaはおなかの調子が悪かったんだけど
PJや Babykaに 夕食をつくり
颯爽とでかけていった。

金曜とかだと 結構1週間の疲れがたまっちゃって
でかけようと 誘われても
なんか 夜はすでに眠い ってかんじだけど、
土曜とか 日曜は でかけやすいよね~~

だって時間の調節とか 自分でできるじゃない?
平日だと Babykaの行事とかで 大変だから、
あっという間に夕方になるし。。

今回はゆっくり家ですごし
でかけるために早めに 夕食をつくったので
GOOD な時間にでかけられた。
遅れたりせずにね ★

で、Partyは ひさしぶりに すっごい楽しかった~~~

やっぱアメリカ人 多しの Party よりも
日本人や アジア人が集まるPartyのほうが
<居心地がよいし 話しやすくて 楽しい

こおいうPartyは いつやっても良いなあ~とおもったよ。

はじめて カラオケレボリューションという
PS2のソフトがあるのをしった。

Partyで みんな上手に歌っていたよ!!

Tomobabykaは
ちょ~上機嫌で おうちに帰りました。

あとで聞いたんだけど
Babykaは PJに
マミーとPartyにいきたかったあ~って何度もいってて
マミーがいい~ って寂しがったりしたんだって。

ごめんね~~
でも そおいう素直なところが かわゆいわ★

Tomobabykaも時には ストレス発散も必要なのだ~~
わかっておくれ Babyka..

この日は夜に ハリウッド版
「リング2」をみた。

日本版は一切みたことがなかったんだけど
やっぱり サマラが出てくるシーンでは
顔を背けてしまった

なかなか 良いできばえだったけど
ストーリーが見えてしまうところが
マイナスかな~
ということで 星 3っつ 

theme : 日記
genre : 日記

ハローウィン& セーラームーン★

今日は朝から やる気がでた!

何がって もち~お・そ・う・じだよ~

なんか普段はやる気ないのに 突然
やる気がでるのだ~

朝からバリバリ掃除して もう世間はハローウィン1色なので うちも ちょっとだけど(といっても毎年たくさん 買ってしまうけれど~)
ハローウィンのデコレーションをした。

この時期になると 時期物の GOODS がたくさんでるし ハローウィンがおわったら サンクスギビング デー & 次の月は もう クリスマス
で、 デコレーション作業もかなり忙しくなるのだ~

しかも1ヶ月単位で 変えなければならないので
早めに デコレーションしておかないとね!!

こういうシーズンものって
シーズンが終われば 半額(うれしい~~)になったりするので ハローウィングッズは
毎年 こつこつ SALEで 集めた。

お気に入りは ファイバーの猫ちゃん。

飾り物なんだけど 全部ファイバーが人形の中を通っていて
電気をつけると
虹色に光って
とっても きれいなんだよお~~

今日はお掃除もして デコレーションもおわって
かなり充実した 日だったよ

夜は Babyka と再びDVDをかりにいった。
この間 たて続けにみた 映画をかえして
今度は Tomobabykaが 映画を選んでみたかったのだ~~

で 借りてきたのが
「リング2」「Shall We Dance?」と 「たそがれ清兵衛」
「セーラームーン」

これ共通点は 日本です★

「Shall We Dance?」
はハリウッド版 これも日本版は見たことないんだけど。。。

で たそがれ~ はアカデミーにノミネートされたから
DVDもこっちで 発売になったらしい

セーラーは 今 Babykaの ブーム

お友達のMちゃんが好きで おうちでDVDをみたのがきっかけで 衣装もきさせてもらって
かなり はまっちゃったらしい!!

でね 今年のハローウィン Babykaも セーラームーンになりたいんだって。

とりあえず セーラーの衣装 探し中!!
そして ついでに Tomobabyka も セーラーやりたいと思ってるんだけど
衣装どこかにないかな~

なんかもうTV放送は 終わってるということで
結構プレミアついてるっぽんだよね。

無事にみつかればいいけど、、
でも見つからなかったら 「プリキュア」でもいっか
とか おもってるんだけどね

theme : 今日のできごと
genre : 日記

SIN CITY & CRUSH

今日は金曜だけど 夜 誘われてでかけようかと 思ったけど 映画をみなければならないということに気がついたのだった。

DVDレンタルは新作の場合2日でかえさなければならないので 今日の夜 2本みることになった。

今日見た映画は
「SIN CITY」と「CRUSH」

SIN CITYって結構アメリカでHITしたらしく
レンタルもすごい数がでていた。
ロバートロドリゲス の作品で(この人ってなんでもできて
多才だよねえ~
Tomobabykaも大好きな作品がいくつかあるので
かなり期待したんだけど、、、

今回は 星3つ

だってさ~~
ちょっと難しいよお
単純にみれば すっごい面白いかも知れないんだけど、
よく考えると 難しい。。
Tomobabykaは状況をちゃんと把握したい派なので
もっとわかりやすくしてもらえると 良かったかなあ
って思うよ。

映像は素敵

アニメのような そうでないような
それで 役者さんも豪華でした

私が個人的に気に入ったのは KING アーサーにでてた役者さん(クレイグ オーウェンっていうのかな?)
いい味だしてたよ。

KILL BILL と パルプ フィクションを足して2で割ったような そんな映画だったよ
Tomobabykaは 上記の2つの映画 とっても好きだけど
SIN CITYは どうかな~というかんじ。

続いて
CRUSH

これ かなり良かった

っていうか SIN CITYで すでに深夜だったので
かなり眠かったんだけど、
お目メが冴えちゃいました★

もうどきどきの連続で
「OH SHXT!」「OH GOD!」
「DON'T DO IT」
などなど(注; PJがアメリカ人なので 彼にわかるように英語でしゃべった)
と TVに向かって 叫んじゃうくらい
ハマリました★

すっかり眠気もぶっ飛んで
いや~~良かった。

サスペンスでもないし
なんていうのかな このジャンルは。

こちらも俳優陣は豪華だったよ。

サンドラブロック ブランドンブレイざー(ハムナプトラの人ね★) ライアンフィリップ(かっこよかった~彼が リースウィザースプーンのだんな様なんだね★)マットデイロン(彼 個性派で 好きです)
などなど、、

そんでよくみると みんな登場人物が必ずどこかでつながっていて
それも楽しいし
みんなクレイジーで いい味だしてます

マットデイロンは今回も よくやってくれたというかんじ

ぜひ 鑑賞をお勧めするよ

CRUSHのほうが どきどき スリリングで よかった。
日本では もう公開したのかな??


theme : 日記
genre : 日記

アメリカでの友

今日は朝 Babyka を学校に送った。本人は
「え~今日学校なの~?」とちょっといやそうだったけど。。

目のとこがカにさされて 赤くなってたから
学校にいかなくてもいいと 思ったらしい(あまい!!)

学校の帰り アメリカ人の友人とその子供にあった。
Babyka とその友人の子供 Bちゃんは
去年一緒のクラスで すごい仲良し。

たまに時間があうと 一緒にランチしたり
おうちに呼んだりしてたんだけど、
Tomobabyka とBabykaは 2ヶ月アメリカにいってたし
帰ってきてから しばらくばたばたしてて
なかなか連絡できなかったんだけど
つい何週間か前に Babykaの学校で偶然再会した。

Bちゃんは すでに別の学校に週2日いっていて、
会う機会はなかったけれど、
Bちゃんの 弟の JくんがBabyka と同じ学校にいってるので、送り迎えのとき 偶然あったのだ~。

Tomobabykaも Bちゃんが別の学校にいくってきいてたので
偶然あって びっくり!!まさか弟がまだこっちの学校に通っていたとは!(でもそんなようなことも Bちゃんのまま Lもゆってたような気がするけど。。)

BちゃんとBabyka は すごい今でも仲良しで
御互い あそびた~い
といってるので 今日 来週遊ぶ約束をした。

アメリカ人と こうやって遊ぶ約束をするって結構難しかったりする。

アメリカ人の男の人は そおでもないけど
女の人は テリトリーがきまっていて、
「わたしは アメリカ人のお友達がいればいいの」
みたいな オーラが 結構でていたりするのだ~

だからあえて こちらに話しかけてくるようなことは
あんまりない

(挨拶はいちおうするけど うわべだけって感じがする)

なんか超 アジアに興味があるって人との会話ははずむけど
とくに 外国人との会話は してもしなくてもどっちでも
よいって人との 会話はまったく 弾まないのだ~~

で アメリカ人の女の人は そんなかんじ

とにかく おしゃべりできる友人がほしい ってかんじで
たぶん Tomobabykaたちみたいなアジア人と話すと
その話すテンポが崩れるの。。かな??

だってさ、話すことだって
すっごい早くて 理解できないときがあるんだよ。

そおいうときは テキトーに相槌をうつけど、、、、
はっきりいって 何話してたのか検討もつかないときがたまにある。

聞きなおすのも 早すぎて 聞けないし。。
(ちょっとは気い つかえよってかんじで)

それこれ こうゆうことが多々あって、
PJに相談したところ、
「アメ人の女の人は たとえば 教養とかあって、
世界のこととか アジアのこととかに 興味があるひと
そういう世界を知りたいな っておもうひととかは
アジア人とも友達になりたい っていうのがあるかもしれないけど
たいていの人は 自分たちの周りのことだけでいいやって人が多くて
そおいうタイプの人はただ 同じ境遇のお友達と おしゃべりしたい人たちだから あえて アジア人とお友達になろうとしないんじゃないか」っていうのよ。

う~む 確かに。

で たまたまなんだけど
午後 友人Aさんのお宅に御呼ばれしていて
私たちの友人 Iさんが 今度 日本に帰るから
その前に 子供たちを遊ばせよう!!という企画で Aさんちにみんな仲いい人たちで 集まった。

そのときに もうひとりの友人 Fさんが
悩んでることがあって
それがやっぱりアメリカ人の女の人と友人関係になりづらいことだったのだ~~

みんなやっぱり感じてることだったんだね~~~

で みんなで話した結果
PJが上記で 話したとおりに 落ち着いたわけ

特にさ
ここはアジア人が多い地域でもないから
そおいうのも関係してるんだろうけどね~

だから 逆にいうと、
同じ移民同士は すぐに仲良くなれたりするんだよ★

なんか 面白いよね。

てなかんじで 今日はおまじめなお話になりました★

theme : 日記
genre : 日記

買い物★買い物★

今日は Labor day

アメリカの休日で 大SALEの日なんだ~

去年もたくさん掘り出し物をGETしたので
この日は絶対 忘れない★

昨日もちょこっとMALLに遊びにいったけど
今日は1日いるつもりで 買い物にいった。

アメリカのMALLって大きいから
ついつい アイスクリームたべちゃったりして
6時間ぐらい 余裕で居れる。

お目当てのお店がいくつかあって、
でもやっぱりよくみにいくのは 子供服。

子供服って1年毎で だいたい着れなくなっちゃうし
来年分を今やすーく買っておけば、
とりあえず 来年には 困らない★

で テキサスって夏が長いから
いっぱい夏服があれば 便利なのだ~~

しかも うちのBabykaは 多いときは1日5回
くらい着替えるしね~~
(そんなこと言い訳にしてTomobabykaは いっぱい服を買ってしまうんだけれど)

こっちの子供服って特に女の子のは
かわゆい
もちろん 日本の服もかわいくって好きだけど
アメ社のは 安カワなのだ~~~

とにかく安い

特にSALEのときは
1ドル99くらいから 3ドル99くらいまで
の服が結構あるの。

し・か・も
ノンブランドでは ないんだよ~

たとえばOLD NAVY とか GAP Babystyleとか。(Tomobabyka はGapとかは 5ドル前後じゃないと 絶対買わない Babystyle とか 色合いとかかわいくって
大好き)

あとはデパートにおいてあるブランドものも、
50%~75%OFFくらい。

だから安いもので5ドルくらいかな~

水着とかも 5ドルくらいで 買えちゃうんだよ

そおいうところはほんと アメリカっていいなって思っちゃう。

子供のものとかでいうなら おもちゃだってかなり安いしね~~~

でも最近Babykaと買い物にいくと
困ったことがある。

「Mommy I want This Please Please!」
とか
「この子(ぬいぐるみ)がBabykaのうちに来たいっていってる」とか、
「この子がBabykaがいいって いってる」


などなど。。

とりあえず物がほしいらしい。

アイスクリームとかは ちゃんと買い物つきあってくれてるし
ご褒美にあげるけど 物をほしがるのは ちょっとね。。

で Babykaも 元気だったらいいんだけど
疲れていると 泣いたりするので
たまに こっちも疲れるよ

まあでも お買い物の達成感のほうが 大きいので
1日とっても楽しかったんだけど!!!

Tomobabykaは今日は Victoria's Secret
から FREE 香水のサンプルのはがきが届いてたので
それをもらいに いって
LANCOMで マスカラとクレンザー買ったよ

LANCOMって いくら以上かうと
ギフトがもらえる っていうのを
頻繁にやってるので
今日もそれで またギフトもらったよ。

これが結構よくって、
アイメイク落とし、口紅、アイシャドー、トリートメントクリーム Juicy Tubes とか入ってる。

だからいっつもギフトほしさに
買いだめしてしまうのだ~

そおいえば
BIO THERM とかも けっこう
ギフト とかいって、 丸ごと商品くれたりするので
Tomobabyka は大好き

ああ、今日はお買い物のお話いっぱいしちゃった。

やっぱりお買い物って
すっごい楽しいよね 

余談;
そおいえば 今日Babystyle で 
セレブの子供が Babystyle の服を着ている
とか たとえば ブリタニーがBabystyleで 子供服を買った
とかの記事を集めて SCRAPになってたのは なんか笑えた。

ちょっと興味あって 全部の記事
確認しちゃったけれど、、、
でもこういうのってきっと お店側はうれしいんだろうなあ。。

余談2;
今朝 うちの金魚ちゃんがなくなっていました。。
悲しかったけど これからももう1匹いるので
がんばって育てていきます~







more...

theme : 今日のできごと
genre : 日記

アニバーサリー

今日 買い物にでもいこうかな~3連休でSALEだし、、
な~んてのんびり考えてたら
Babyka がDADDYの顔を上手にかいたので、
PJが「日付をかこう」といって
「はっ」
と声をだした。

9月4日って、、、Baby アニバーサリーだよ!!!

すっかり忘れていた。。。。。

そおいえば そうだった。

毎年 Babyka を友人にみてもらって
日本食レストランにご飯をたべにいってたのだけど、、

今年は4回目の 結婚記念日になる。

何しようか ということになって
とりあえず3人でご飯たべにいきたいなって思った。

PJが今の仕事をはじめてから 
自営だから 結構大変だし 忙しいしで
3人でご飯を食べにいくことなんて めったにない!!

Babykaだって いつも「3人でどこかにいきた~~い」
っていってるし きっと喜ぶと思うし。
3歳だから 一緒にご飯食べてても
ぜんぜん おりこうだし (これが ほかの子供といるとふざけたりして 大変だけど。。)
つれってっても問題なさそう!!

ということで 食事にいくことにした。

その前に、、
グロッサリーで買い物があったので
とりあえずBabyka と二人で買い物へ。

といいつつも
Tomobabykaは あまりにも MallのSaleが気になったので
そっちも覗くことにした。

ちょうど切れてるマスカラも買いたかったし、、、ね。

Mallにいったら おもったほど 混んでなかった。

Nordstrom ってTomobabykaの好きなデパートがあるんだけど
1ヶ月前に覗いたときは ほしいものがあんまりなくって、、
でも今日覗いたら かわゆい子供服
JUICYの BAGがあったので 買ってしまった。

JUICY のBAG 去年もボストンの大きなやつ 買ったんだけど
パイル地のオレンジで すごくかわゆいのだけど、
汚れが目立つ!!
から ちょっとパイル地は買いたくなくって。。。

黄色とか 水色のパイル地で
スパンコールがついていて かわいいのがあったけど、
あきらめた。
だってもしなにか JUICEとかこぼしちゃったら
おもいっきり 跡に残って 汚いんだもの!!

注*これらは全部SALEものです
秋物は 黒とか カーキとか でていて こちらもかわゆかった。
JUICY ビンテージとか 書いてあったよ。

で 今回 あたらしくSALEになったもので
JUICYのロゴがたくさん入った(これは パイル地ではない) 小さなボストンがあって、
結構大人っぽいデザインだったので ちょっと迷った挙句
ささっと戻って買いにいったよ。

しかも今日のTomobabykaのTシャツにかなりお似合いでさ、
BagとTシャツの色が 明るい緑で とってもマッチしていたのよ。

で アニバーサリー記念ということでお買い上げ
150ドルなり~~~

元が200ドルだから まあまあ値下げしてるかな。

日本だったら 倍だろうね~

で マスカラは時間がなくなって 買いにいけなかったので
明日にしようと思った。

それからグロッサリーでも ささっと買い物を済ませて
3人で
お食事にいったんだ。

シャンペーンをあけて 3人で お祝い★

Babyka はうれしすぎて
はしゃいで いすから 落ちちゃったよ~~

すごく楽しかったみたい。

Tomobabykaも ひさびさにゆっくり3人で食事ができて
楽しかったしよかったよ。

Babykaは 帰らないといっていたけど、、

そおいう彼女のリクエストに答えて
ゆっくりドライブして 帰ったよ。

とーっても幸せな1日でした!!




theme : 今日の出来事
genre : 日記

バレエレッスン

今日はまた あつ~~い

びっくりした。だってさ、車にいれておいたサングラス が
熱くなっていたのだ~

かけたとき びっくりした!!

ところで今日はあさから 久しぶりにPILATISをやることにした。YOGA とPILATISの DVDなんだけど
これが結構 効くのだ。

ちゃんとやれば いいエクササイズになるとおもう!!

やっぱりBabykaが学校いって すぐにやらないと
なかなかダラダラして やらないので
今日は ササっとエクササイズを済ませた。

運動すると 体も爽快~~なかんじ。

午後は Babykaの 2回目のバレエレッスン。

Babykaは 学校で 激しく遊んで
男の子とぶつかったらしく 迎えにいったら おおなきしていた。

疲れてる感じだったし バレエに向かう途中
眠りそうになっていて あわてておこした。

ついたら 目もばっちり
超うれしいそうに お友達に 挨拶してる。

やっぱり楽しいらしい。

子供がやりたいっていったら やらせてあげるのって すごくいいかもね、 と思った。

前回は一回家にもどったら ちょっとレッスンに遅刻したので 今回は 直接むこうにいって
お教室で 着替えることにした。

なんとか間に合い、
レッスンを受ける。

もお~幼稚園のお遊戯みたいだけど すんご~~~いかわゆいの みんな。

今日やったのは まず 着いてから エクササイズ。
次に バレエの足の使いかた。
つま先で両足で立って 片足を足からヒザへもっていって
両足をパっと 広げる。(ジャンプしながら)

星のステッキをもって、
きらきらひかる~」
の曲で 足と 手をつかって ダンス つま先で
くるくる回ったりする。

その後
タップの練習。

足でタップの使い方を教わり、
たぶん5年くらいにヒットしたアクアの Barbie Girlの曲を使ってダンス。

これ Tomobabykaの 好きな曲で、
家にも MD があったので
早速帰ってから PJの前で 曲をきかせた。

Babykaは 大喜び

曲を使って 家で練習させるのって いいかもしれない!

来年のリサイタルが待ち遠しい。。。

きっとみんなかわゆく 踊るんだろううなあ。

日本みたいにお遊戯会 とかって こっちになさそうだから
いい経験になるかも!!

そうそう 先日かいた 警官のスピード違反で捕まった件だけど、
やっぱり最近Tomobabyka がつかまったところで
また待ち伏せしていて ほかの人が 何人か捕まってるところをみた!!

しかも 同じ警官!!

なんか 警察もひまなのかな~
ほかのこと 仕事してよってかんじだよ~

でもあそこは ほんと 良いカモが捕まえられるから
きっとこれからも張ってるんだろうなあ~

Tomobabykaも きをつけなくては!

追伸
最近 Babykaに
「もお~マミー遅く走りすぎだよ~」
といわれる。でも つかまったら またやばいんだよね~

theme : 日記
genre : 日記

cocoa island

cocoa island 設置しました~ これからも よろしく~☆

ベリーファーム QR

QRコード

Tomobabyka

doll.jpg

いちご♥村の住人たち

ありっさ20070304030817.gif
タンタンtantan.gif
モモチmomochi.gif
らっきょrakkyo.gif
ジェーンjane.gif
グラさんglasssun.gif
キャロラインcaroline.gif
2号2go.gif
アンチョビanchovy.gif

♪BGM♪

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログTV

TomobabykaのNewsを放送しま~~す♪

Clock

かわいい時計を教えてもらいました★

Tag ふれんず

タグふれんず公式 tagw001.gif
tagw002.gif

バルビレッジ

バルビレッジ カナリヤ村に登録しました♥

barvillage_banner_a.gif
20061006103700.gif
バルビレッジ javascript:ol('http://www.barvillage.net');

Tomobabykaの最近 読んだ本

映画化された作品!! 読みやすく すぐに読めた★

boople 本の検索
booplesearch

音楽キャッ☆(。→‿ฺ

音楽停めることもできますョ

08 | 2005/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

TOMOBABYKA

  • Author:TOMOBABYKA
  • FC2ブログへようこそ!

    はじめまして!

    アメリカ在住の Tomobabyka です
    Babyka ちゃんという 娘と ダーリンの3人ぐらし

    アメリカのいろんな暮らしと日々の感想など
    つづっていきたいなーーーーとおもってます

    どうぞよろしく!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon

お勧めコスメ
疲れたときに ビタミン補充かかせません!!(左) これがお友達の勧めてくれた 美容機器 Tomobabykaも試してみたょ 続けると お肌がもちもちになるらしい!!

お勧めネットShopping
お勧め ネットショップだよ♥

オンライン書店 boople.com(ブープル) オンライン書店 boople.com(ブープル) コスメ・コム TSUTAYA online TSUTAYA online P ビューティアップ夢展望 リゾートバイト発見サイト リゾバ.com オンライン書店 boople.com(ブープル)

リンクシェア
♥Tomobabyka愛用のアフリサイト♥

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

meromeropark
ブログペットです!!お友達募集中 これからも よろしくね

Bloppa

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

the おいでよ 動物の森 ハリーポッター シーワールド レーザー脱毛 タグフレ 運動会 number hero night セイリング お料理 and you for smoking, ネイル ポカホンタス ハリー・ポッター 24 ウィンブルドン スイミング 赤ちゃん wedding テロ 料理  インスペクター 映画 学校 キダム サーカス 警察 バレエ ターゲット ヨガ ベイビーシャワー lead サクラメント 恋愛適齢期 友達 ハウルの動く城 her shoes effect love Down Feet Happy Juicy CRANK Break 24  Apocalypto Betta NutsCracker Open Sentinel Spirit The Watership Season Saw P!NK Prison SAW   オーラの泉 ケミカル ピール あばら ウィルス ストマック dogs show ダンボ すし men 硫黄島からの手紙 year king アメリカン アイドル of カスピ海ヨーグルト illusionist 父親たちの星条旗 ポール・フランク movie4 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキングに加入してます クリックお願いしま~~す♪ 人気サイト総合ランキング>日記/一般
カワイイ☆ブログランキング
新しくブログランキングに参加しました~ カテゴリーは その他 です☆ クリックお願いしま~す♪


ブログ内検索
RSSフィード
ドリコム

MSN Messenger

Access Counter
アクセスカウンター設置しました☆ Since 11/25/2005

