

ダル ダル

風邪ひいたみたい。

のどが痛い。。

しかも最近は忙しいのだ。
なんてったって PJの 車が先週壊れて 毎日送迎している。

朝もPJは時間ドウリに 会社にいかないとだめだし
Babykaも学校があるしで
車1台だと 結構大変

去年 車ぶつけられて 1週間
おうちに缶詰になったことを おもいだした。
あれはきつかったなあ。。

今回も PJの会社と Babykaの学校は同じ方向ではないので
いったりきたりしている。

プラス 迎えは 渋滞のこととか考えて、
ちょっと遅めにいくと、 夕食も遅くなってしまって
夜もあわただしく なるのだ~

ということで 1日あっという間である。

しかも Tomobabykaは 喉まで痛めてしまい
ほんとうにカラダがだるい。

今日はBabykaの学校がなかったので
朝は PJに車を自由に使ってもらい、
午後は 北に住んでいる友人をたずねるので
PJに一度 家にきてもらい ふたたび PJを車で 別の場所(Meeting するところ)へ移動させた。
それで 北の友人宅へ 出発

帰りはめちゃくちゃ 渋滞
するので それを考えて家をでたら
やっぱり6時半ぐらいに出発するので 南のPJのOFFICEまで
結構かかるのだ。
今回はがんばっても やっぱり少し渋滞してるので
45分もかかってしまった。

それにしても 夜景がきれい

クリスマス時期になると 一般のおうちの庭にも
たくさんのライトや デコレーションが飾ってあり
素敵なのだ~

Babykaに車の中で 夕方寝てもらっては困るので
夜景をみせて 気を紛らわしてもらう。
(Babyka はサンタさん 信じてるので おおはしゃぎ)

というかんじで
月曜もBabykaの英語のレッスンが終わったら
友人のうちに遊びにいって、、、
PJのお迎え というかんじだったのだ。

おかげで 朝も時間なくって
友人とランチさえ できない(悲しい~

今日の夜は レンタルして 映画をみた。
The Interpreter

Tomobabykaは 具合がよくなかったので
United Nation (映画では UN といっていた)
とか Secret Servis (あ スペルミスかな)とか いまいち ピンとこなかったけど、
国連 と 大統領を守る人たちだって 後から気がついた

英語だと 日本語にあてはまる言葉がたまに おもいつかなくって、、

内容はなかなか おもしろかった。同時通訳のシルビアが、
暗殺をほのめかす会話をきいて。。。
彼女はうそをついてるのか それとも。。??
みたいな 内容の話

もっとアクションMOVIEかと 思ったけれど 違っていた。

二コール・キッドマンが (今回 とてもきれいだった)
いい味だしていた。彼女時々 変な映画に出るから、、
要注意なのだ。

ショーン・ペンが 素敵
このおじさん 渋いおじさんになって 演技力もすごいし、
(「I AM SAM」を見てない人はぜひ 見よう!Tomobabykaは泣いたョ
最後まで サスペンスの間に 2人は恋仲になるの~~~
見守ってしまった。

面白いので お勧め★

星 4っつ 



theme : 今日の独り言
genre : 日記

Made In ・・・

今日はほんと~に
気持ちの良い日だった。

ていうか、
いいのかな~
11月なのに(しかも下旬)こんな天気で。
と夜はもちろん肌寒いけど、
昼間は日差しが暑いよ~~~

外に繰り出そうと思ったけど
Babykaが微熱があること 発見

ということで やっぱり外出は控えめにした。(DVD返しにいって グロッサリーはしたけど)

ほんとに微熱だったので たいしたことなかったけど、、
ちょっと家で ゆっくりしたほうが よさそうだったのだ。

Tomobabykaは クリスマスツリーでも飾ろうかな とおもったけど また大変な作業なので 今週中にやることにして
今日は止めておいたよ

でさ、 今日気がついたんだけど、、、
なんか~
たまたま昨日 Poller Express みて、
自分の ジャケットのポケットをみたら。。。

なんと穴があいてる!!!

しかも よくみたら、、
穴 というよりも 布が底までちゃんと 届いてなくって、
それで 穴の状態になっていたのだ

えええ~~~
不良品ではないかあ~

日本で 5000円で買ったのに。。

ちょっとショックだったけど
昨日買った ポール・フランクの ご機嫌で Tシャツを着ていたら、、
「ママ 穴あいてるよ~」

えっと 思ってみたら、、、

Tシャツの 横の部分が穴があいてる~

よくみると ちゃんと縫えてなくって穴があいていたのだ。

ちょっと~~~

しかもさ 昨日かったとこは 閉店するので 返品・交換 不可らしいのだ。

ということで 自分で縫わなくては ならず。。
ちょっと面倒くさいよ。。

みたら Made IN China とか どっか予想もつかないくらいのマイナーな国とか 書いてあるの。

ん~安く作るのはいいけど もうちょっと ちゃんと作ってほしいよ
日本で買うものも 買ったTシャツとか すぐほつれたりして
いつも 頭にくるのに~~~

ちなみにポール・フランクの子供用Tシャツは
Made In USA だった。
だから 値段も高いのか~~
納得。

お話は変わるけれど、、
また夜 PJと喧嘩になったよ
(Tomobabyka が勝手に 怒ったという説も。。)

というかさ、
Babyka 夕方グロッサリーいった後に
夕ねしちゃって~

夜ご飯たべさせるために 起こしたんだけど、
夜中は ギンギンに元気になってしまった。
なかなか夜寝なくって Tomobabykaも焦ったんだけど、、

そしたら PJは何を考えたのか
夜食食べだして。。。
(しかも Babykaの 好きなケイソーチップス)

もち Babykaも 口にだして言わないけど
ほしそうにしていたのだ。
Tomobabykaが 毎回 夜にたべると 太るし
いい習慣じゃないから やめなさい
といってるのだけど
目の前で 食べられたら たまらないでしょ~?

結局
PJもすごいお腹すいてたから Babykaが
寝るまで 耐えられなかったらしいのだ

それにしても~
2人で 夜食たべてさ~
も~ Tomobabykaは ご立腹デシタヨ

で、食べ終わった後に
「ママ Babykaの お腹 大きくなってないよ 少しおおきくなっただけ」

そんな急にDaddy みたいなお腹になるわけじゃないよ~

今回はかわいかったので 許す

でも~ 夜食厳禁だよ

theme : これはこまった・・・(-_-;)
genre : 日記

The Polar Express

昨日は 疲れてしまっていた。。。

Thanks Givingの 後でえ~
ゆっくりしたかったし。。

Thanks Giving の後といえば
アメリカでは大 大 大 SALEの日なのだ~

みんな混雑するけど ここぞとばかりに
クリスマス ショッピングするのだ~
Outletなんて 夜12時から 開いてるらし~

Tomobabykaは お目当てのものは ほとんど
Holiday前に買ってしまったので
Saleでなくなってこまるものは なかった。

ただ Babykaの クリスマス用のおもちゃ
何かうか悩んでいて
ちょっと安いおもちゃ屋があったので そこがどれくらいSALEをやっているのか 気になった。

昨日はまったく外にでなくって 掃除とか家のことやっていたんだけど Babykaと昼ねまでしちゃって、
昨日 Babyka は夜更かしをしたのだ。
あんまり疲れなかったみたいで。
いつもの運動量とくらべたら たしかに 疲れないよね
しかも Tomobabykaの胃の調子も
あまりよくなかったのだ~

でも今日はどこかにいかねば、 とやることを探したんだけど
今からやるには 時間が遅く
Babykaは「お友達と遊ぶウ~」
と体力有り余っているよう

Tomobabykaは 頭も胃もいたかったけど
気になるSaleみたさに
Shoppingに繰り出した。(あ、その前にPJの車も見に行ったんだ~)

というか この時期Holidayで
特にEVENT がないのだ~~~

Saleいってみたら、、たしかに人は多いけど
そんなに 安っつてかんじのものは 見当たらなかった。
ただ この4日間だけ 1個かったら2個目は半額とか~
やってたけど、、、

Tomobabykaは 今 自分の中で流行ってる
ポール・フランク
のTシャツ 2枚かった。
さらに閉店SALEで 安くなっていたのだ。
いつ閉店するんだろ~もう少ししたらもっと安くなるはずだけど。。

Babykaには
クリスマス用の お洋服と Babykaがほしがったシンデレラの肩かけパースかったよ

かなりこのBagお気に入りで いろいろ物入れて
持ち歩いてる。

Tomobabykaが気になっていた おもちゃは、、、
1個やっぱりなくなっていた。
プリンセスのコスと 靴のセット
買ってあげたいな~と思ってたんだけど、
コスのほうがなくなっていたのだ~

でも割引はいつもと変わってなかったので
たぶん たくさん人がきたから
売れちゃったのかな~

まあでもほかの店でも探せるから
いいけど~安くはないかもね~

Babykaはまだ帰りたくない~とかいって
外出を楽しんでる様子だった。
帰ったのは 8時すぎとかだったよ。

それで DVDを借りたので
映画をみた。

The Polar Express

トム・ハンクス 主演ときいていて 実写かとおもったら
アニメでびっくりした。

でも良く出来ている。。
動きとかも 人間そっくり!!

お話もどきどきハラハラ ジェットコースターに乗ってるような 気分になるョ

あ~~~この映画 もっと小さい頃 サンタさんがくるって信じていた頃にみたら
きっともっと 良かっただろうに。

と悔やまれる映画だった。

どの年代も楽しめる映画なので
ぜひ ご鑑賞を

これってアメリカでは去年のクリスマス公開だったけど
DVDでたのは 最近(たぶん 今年のクリスマス商戦だと思う)
日本では 公開したかな??

Tomobabyka
の評価では 星 5つ 

も一個

Devil’s Rejects

とかいうB級 ホラームービーみたけど
Tomobabyka はつまんなかった。

でも Two Thums UPって書いてあったんだよ~
(誰だよ~こんなの書いたのは~

ということで ほんとにB級MOVIEだったよ。

なんかさ ストーリーも 別にってかんじなんだけど、
出演してる 俳優たちも
みんなUGLYなんだよ

(これはPJも言ってた)

あまりにもそおいう出演者たちが 多すぎて
長時間の鑑賞は 無理かな。。Tomobabykaには。
せめて 目の保養が ないと。。。

ということで この映画は 星 2つ 

2つも映画みちゃったら
夜更かししちゃったよ~~

theme : 雑記
genre : 日記

Thanks Giving Day

Thanks Giving Day

日本語でいうと
感謝祭ですね。

なんでも一番最初の感謝祭で、
ターキーを食べたのが 始まりだとか。。。

ということでアメリカでは
この日のDinnerは 必ずターキー(七面鳥です)

これが Tomobabyka、、味がすきではないのだ~
まずい しかも パサパサしていて、
ターキー食べるんだったら チキンのほうが いいよ
と思う。(ていうか チキンのほうがおいしい

今回も Babykaのおかげで仲良くPJのご両親のうちにいったんだけど
みんな 「ターキー嫌い」のTomobabykaを知ってるので
いつもは ミートボールとかを 作ってくれるオカアサンなのだ。

でも今年は なんと狂牛病問題で、Tomobabykaはも食べなくなってしまった。
(といってもアメリカで 牛を食べないようにするには結構難しい。。

義理のお母さんが
「今年は牛をたべないと聞いたから ターキーの代わりに何も作ってないのよ~ごめんなさいね~
という。(すごい良いお母さんなのだ~いつも気を使ってくれるし)

いっつも おうちに遊びにいくと
たくさんのご馳走を作ってくれるので、、、
全然大丈夫なのに~

今年もたくさんのご馳走とケーキ たらふくいただいたよ。

しかも お母さんたちと会うのも ほんとうに久しぶりだったし。
Babykaも おうちに遊びにいくの 本当に楽しみにしていたのだ。

Babykaのいとこにも会えるしね。
実際 いとこについて 別のPartyまで 付いて行ってしまったし。

ということで Tomobabykaは 自分の時間たっぷりで
を読んだよ。
漫画だけどネ
ナルニア国物語も
英語版でがんばって 読んでるよ
すごい読むのは 小学生以来なんだけど
やっぱりおもしろい
本当に映画化が 楽しみだよ~

なんか 今日はTomobabykaのおなかの調子が悪かったのだ。
といっても 胃がもたれてるかんじで、
おなかが ゴロゴロ言ってるだけなんだけど。。

だからあんまり食欲ないとおもったら
ご馳走目の前に バクバク食べてしまったよ。

あ~食べ物っておそろし~
おいしいものは 特に我慢できないね

ところで 朝 Babykaに
「マミーたちはもう喧嘩してない」
ということを伝えたよ。
そしたら 「ほんと?」
といっていて かなりBabykaも落ち着いた感じ。

で 今日1日 おもらしは しなかったの。
は~よかった
いとこについて Partyに行っちゃったときはハラハラしたのだ~
おもらし よその家でしちゃったら 大変だもの~

でも ほんと喧嘩をやめたら おもらしもとまるなんて、
魔法だよ

両親仲良くすることが ほんと子供にはいいんだね~
改めて 確信したよ。

帰りはBabykaも帰りたくないって言い出して
本当に楽しかったみたい

TomobabykaもBabykaの粗相が治り
安心したし 楽しいHolidayだったよ。








theme : 今日の出来事
genre : 日記

奇妙なこと☆

なんと~今日は朝からフル活動

PJを会社で落として、友人のラテンガールがSan Marcosにいきたいというので 彼女を朝 OUTLET MALLに連れて行った。

結構たいへんだったよ。
Babykaの迎えが1時だから あんまり時間なかったし。

しかも、予想外なことに、
12時台に車を運転してたら 急に混んできちゃって。。

どうやら明日はHolidayなので、みんな早く会社を切り上げてたみたいなんだよね。プラスお昼時間だからみんな
車で出てたみたいで。。。

早めにMALLでたけど 1時間くらいかかって、
Babykaの迎えも過ぎてしまった。

は~反省

やっぱり遠いところにでかけるのはよくないね~
交通渋滞とかで 学校のPickに間に合わなくなってしまうもの。

で学校にいって先生たちに平謝りして~
そしたら先生が
「Babykaが今日下痢しました(ごめんなさい 表現が汚いですね)」
っていうのだ。
でも熱はないし 病気ではないみたいなんだけど気をつけてくださいね
といわれたので、なにかウィルスかな~と心配してしまった。

今日の午後は友人の家を訪ねることにしていたので、
移ったら悪いし。。

なんて考えてたら 車に乗る直前
「ママ ぴーしちゃった」(英語でシーのこと)

え”??

ぷーぴーに続いて ぴーまでも

「も~気をつけてね」
とその場ですごしたのはいいけど、、、
友人のおうちにいく 着替えが2回目のおもらしで
なくなってしまった

急遽おうちに帰って 着替えさせ、
さらにまた着替えを用意。

で 夕方友人Mのうちに遊びにいったのだ。
Babykaもすごく楽しみにしていた。

友人が
「今日 だんなに子供たち見てもらって、外食しない?」
といってくれたので、
外に食べにいったよ。

新しいレストランに挑戦したんだけど
安くっておいしかった
チキンを頼んだんだけど、ボリューム満点だったよ

家に帰ったら 結構な時間になっていて
PJを会社で拾わなくてはいけなかったTomobabykaは焦り
PJに電話をいれた。
という~か、 PJから電話が来ると思ってたのに、
こないから 不思議におもって 電話をみたら

なんと

自動的に電源が切れていたのだ~

今日何度もそおいうことがあった。たぶん何か故障したんだと思うけど、、(バッテリーの接触が悪く 夜にPJに直してもらった)

で急いで連絡したら
「もう迎えにきてくれ」とのこと。
ほんとうは ゆっくりするはずだったんだけど 急いでPJを迎えにいった。

その迎えにいく直前も Babykaっちってば、
またぴーをしたのだ~

一体どうしたの??

PJの会社のクリニックについてからも
Babykaはちょっと またおもらししてしまった。

今日だけで4回目だよ。

大丈夫かなって心配したよ~

 PJとちょっとお話したんだけど、
PJに 電話がつながらなくて焦った という話をきかされた。
なんかあまりも電話がつながらないから 事故にでもあったのかと思ったんだって。
TomobabykaもPJと電話がつながらないと そおいうこと考えたりするから 心配させてしまって 本当に悪いとおもったよ。

で 今日のBabykaの粗相のこと。

PJは たぶん Tomobabykaたちの喧嘩が原因ではないのか というのだ。

なんか不安とかがあると 子供は口にはださないけど、
おもらししたり するらしい。
うん 確かに 本とかでよんだことある。

今日は本当におかしかったし。それはあり得る話だよね。

Tomobabykaたちは今回 喧嘩したけど
Babykaの前では喧嘩しなかった。(あの過去日記に書いた
PCのプリントアウトのことね☆)
でも 昨日 そのPCのことでシツコク怒っていたTomobabykaは 迎えとグロッサリーで夜遅くの帰宅になり
急いで夕食をつくったんだけど PJがキッチンをうろうろするので、(ぶつかったりして)
またイライラして ちょっと喧嘩の雰囲気になったのだ。

プラス
「まだ怒ってるからね☆」みたいに 言ってたし。。

Tomobabykaたちは はっきりと目の前で喧嘩してないけど
Babykaは気づいていたらしい。
PJが Tomobabykaの携帯に電話してきて
Babykaが出たんだけど
「マミーは怒ってるから DADDYとはお話しないかも

とまでいったらしい。

なんか子供って驚くほどナイーブだよね。

PJから
「特にBabykaはよく気がつくコなので
自分(PJ)のこと怒るのはいいけど なるべくBabykaにはそおいうのをださないでクレ」
といわれた。そおしたいが、難しいなあ。
怒ってるときはこちらも感情的なので 表に出すな といわれても。。

でも今日のBabykaの様子は明らかにおかしかったので
それが Tomobabykaたちのせいなら、
ちゃんと 解決しなくては、、とおもった。

なのでThanks Givingも 仲良く 両親のうちにいくことに決めたよ。

でね、話はまた変わるんだけど 最近不思議なこと多くって。。。

というのは 昨日朝 Babykaに
ママ電話がなってたよ
といわれて 起こされたのだ。

電話をみると、なんの着信もなし

でもその直後 PJから電話があって。

ちょっとびっくりしたのだ。
Babykaの 予知夢
(たまたまかも しれないけどお~彼女もTomobabyka起こすまで 寝てたんだよ~

で、今日さ San Marcos に行く途中で なんか高速乗ってたら すごい煙が見えて 道がちょっと渋滞したの。

みたら マルこげの車が 消化されていたのだ~

ちょっとリアルでびっくりした。

その話をPJにしたら PJも Northのほうで そっくり同じ
光景をみたんだって~。

偶然で かなり不思議

なんだか ちょっとこういうことが重なって
奇妙な最近なのだ~


theme : つぶやき
genre : 日記

三つ子

今日はBabykaの学校がない日なので
友人を訪ねる約束をして
すんご~~い久しぶりに 彼女の家に遊びにいった。

彼女のうちは 半年ぐらい前に引っ越して Tomobabykaからのうちから 更に遠くなってしまったのだ。

しかも彼女は 7ヶ月前に 長男プラス三つ子
ママとなったのだ!!

三つ子だよ??信じられる~?想像できな~~い

で Tomobabykaもこの夏は 2ヶ月ほど日本にいたので
彼女のBabyをしばらく 見てなかったのだけど
このあいだ久しぶりにあったら
「三つ子 大変じゃないから いつでも遊びにきて
といってくれたので 早速いくことにしたのだ。
なんといっても 長男はBabykaと同じ年(ほんとうに誕生日も近い!!)だし。

行ってみたら
三つ子といっても 顔がまったくみんなそれぞれ違う

実は彼女は 2人目がほしくって 不妊治療をしていたんだけど、
人工授精で たくさん卵をつくって ママのカラダに入れるのだけど
その場合 徐々に卵が育たないものは なくなっていくらしい。

はじめは 5つとかそれくらい卵があって、
最終的に3っつ生き残ったらしい。

3つの卵からできているので、
それぞれ顔が違うのだ。

三つ子って不思議なことに
みんなそろって寝るんだよ~~

あの光景はほんと不思議だった。

「あ、もう昼ねの時間かな~」とママがいったら、もうあっという間に3人寝てるの。

で 2人が一度に起きたよ♪

長男のW君はひさしぶりに会ったら
なんだか超わがままっこになっていた。
ママが
「このコ 長い間ひとりっこだったから、こんなになってしまって。。」
と 長男がBabykaに おもちゃを一切かさないと言い出したので 困惑して言った。

ふむ、確かに~
子供って使ってもないおもちゃを「今使ってる」とかいって
貸さなかったり、とにかく全部かしたくないっていう子がいるよね。

それって Tomobabykaも感じたけど、、一人っこに多い気がするよ~
やっぱり ひとりっこだと、 家のおもちゃは全部自分のものだし 基本的に甘やかされてるよね

Babykaも そおいった子にはいつも慣れているし
基本的に強いので
おもちゃかさないっていわれても
泣いたりとか 怒ったりとかしないので その辺はまあ
いいのだけど、、
(だから Tomobabykaもあんまり気にしてない
でも 全部おもちゃ貸さないっていきなりいわれたら、、
どうやって遊んでいいのか、、ちょっと悩むところ。

そおいえば 三つ子ちゃんはまだ赤ちゃんで
長男と遊ぶということはまだしないんだけど
大きくなったら どうなるのか 成長が楽しみ♪

家にしばらくお邪魔したけど 赤ちゃんがいるのにすごい静かで 楽チンBaby
だったよ。

それで今日は 家に帰って何つくろ~か
なんて考えてたら PJから電話が。

何かと思ったら、
車が故障したんだって。

Houston行ったときに 車から変な音がしていて
今日直すっていって業者にもってったんだけど
なんと 50万くらいかかるらし~

ということで、 新しく買い換えたほうがいいって
いわれたんだそう。

で とにかく車は その業者に預けてるので
帰りに PJを会社にいって拾わなくては ならなくなった。

Tomobabykaは その日帰りに グロッサリーに行こうと思ってたので
その旨を伝え、PJを またまた友人の家から遠いSouthで
拾ってから グロッサリーにいき、
それから ご飯つくったら 夜9時くらいになってしまった。

なんだかなが~い1日だったよ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

お魚の会☆

TomobabykaたちがHouston からかえってきたら
いろんなことがあって びっくりした。

お魚の会
まだ入ってたぶん1年足らず、、
レストランや 日本食の店

などに入る おいし~~い お魚たちが 来年からはもう
手に入らなくなってしまうのだそうだ。

ショック~~~

なんでも ことのはじめは
10数年前に Austinにいる(今でも)日本人のおば様たちが
「日本のお魚がたべたい
という願いをもって ダラスに支店のある Tという
日本食取り扱いの店に 「お魚を配達してください」
とお願いしたことから 始まったのだそう。

それが何十年にも続き、
Tomobabykaが 入会できて
しばらくたったけど、だんだん 取り締まりが厳しくなってきた。

というのは アメリカの食品安全委員会?みたいな機関が
2002年に 法律を改正したらしい。

それによると 輸入業者が個人宛に
生ものなどを 売ってはいけなくなったのだそうだ。

ちょっと前まではあさりとかさしみ

とか買えたのに、今では全然配達されなくなったし、
来年からは 取締りが 厳しくなるので
もう 配達はできない といわれてしまったのだそう。。

しかも 今回がTomobabykaの大まとめの番だったのでしっかりしなければ と思ってたんだけど
Tomobabykaたちが Houstonにいってる間に
こういうことがきまったので 大変だから ということで
別の方が 係りになってくれた。

は~それにしても本当においしい日本のものが
やすく手に入っていたのに それができなくなるなんて
ほんと ショック

元はといえば、、
テロリストのせいなのだ。

2001年にあんなことがなければ。。
いろんなことが 厳しくなることはまだ先のことだったかもしれないのに。

外国に住んでる外国人が すみにくくなるだけじゃないか~!!

はああ~

そうそうもうひとつ変わったことといえば、
ブログペットのメロ、
帰ってきたらいきなり成長していてびっくりした。

今日はBabykaを学校にいかせて、
午後は 家庭教師Dのところのレッスンだったので、
彼女のうちにいった。

彼女のところに
うちのBetta Fish ほっぺちゃんを預けていたので
そちらも受け取った。

ほっぺちゃんも Dのうちに連れて行くとき
かなり車が揺れたので(揺れないようにしていたんだけど
ごめんねえ~)
すごい焦った様子だった。

ひさしぶりにあって 元気そうだった。

魚もいちお、
人の家とか わかるみたいで、
Dのうちでは おとなしくしていたみたいだったよ。
(いつも死んでるかも?!と思ったくらい静かだったんだって)

家に帰ったら えさもちゃんと食べるし
よく動いてる。

お魚さんも 頭いいよね。

きょろきょろして よく周りを見てるんだもの。(まあ それしかやることがないって PJが言うウンだけど)

週末はアメリカンフード

ばっかりだったので 夕食はラーメンにしたよ。

おいしかった~




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

IKEA とその後

今日はAustinに帰る日。

Zも 母親のところに帰らなくてはならない。

午前中は Mのおいしい朝ごはんをいただいて、みんなで
映画をみていた。
名前忘れちゃったけど カートラッセルと ケビンコスナーがでてる
プレスリーの格好したギャングの話(5年くらい前のだョ)

でも Tomobabykaは落ち着いてみれなかった。

だってさ~血とかすごくって
やっぱり子供にはよくないと思うんだよね~
GUNも ばんばん 撃ってるし、
小さい子供がいるんだからさ~気いつかってよ~

と思うんだけど
やっぱり男友達同士集まると

なんだかこういうふうになってしまうの わかる気がする。
特に Mは子供っぽいし。。あんまり教育のこととか
考えてなさそう

たぶん 女の人って そおいう映画子供に見せるの
すごくいやだろうな とおもう
やっぱり良くないしね~
だから Mの 元奥さんも この状況みたら
激怒り

するのではないかな~?

なんてPJにいったら
Z はお母さんにこういったことは秘密にしてるんだって。
そりゃ いわないよね お父さんも自分も責められちゃうもんね。

Babykaにも なるべくみるな といったんだけど
「みるな」といわれれば みたくなるのが人間なので、
何の効果もなかった。

ま~しょうがない

Tomobabykaは気の使わない大の男二人

ちょっとムカっときたんだけど とりあえず それはそれでまあ平気だった。

Austinに帰る途中、
IKEAというスウェーデンの家具屋さんがある。

結構激安で デザインもまあまあかわいいので

人気の店。

去年もHouston 行ったときに よって(そのときはBabykaが
昼ねしたので Tomobabyka一人で 店に入った)
楽しかったので 帰りに よりた~いとPJに言ったら

「え 買い物するの?」

と不機嫌になった。

ていうかあ~
PJが「IKEAにいって クリニックの家具買おうかな」
とHouston 行くときにいってたから
興味あり だと思ったのに、、、
興味がなくなったらしい。

Mのうちで IKEAの カタログをみたら
JUNKだと気づいたらしいのだ。

まあたしかにお値段がお値段なので
高級ではないんだけど、
PJは やすくても 質がよくなければ

絶対に買わない人なのだ。

とりあえず みるのが楽しいので
いったんだけど
新しい商品も入っていて、
お目当てのSWEDENのお菓子も 買えて 楽しかったんだけど、、

機嫌悪そうな PJが一緒で
買い物が十分に楽しめなかった

PJは IKEAは WALMARTと一緒
とかいって 全然 感動しなかったらしい。

まあたしかに 高級感はまったくないけどね~

ということで 次回いく可能性もほとんどなくなってしまった。

まあ それで また何時間もかけて
無事家についたんだけど、、

家についてから
今度のお魚の注文で 今回はTomobabykaがまとめだったので
注文を明日までに FAXしなければ ならず、
旅行から帰ってきたばかりだというのに
PCあけて みんなの注文表を プリントアウトしようとした。

ところが、なかなかうまくいかない

PC音痴のTomobabykaは新しいPCで プリントできなかったのだ。

で何度も聞いて TVをみてるPJには悪かったけど
ちょっとやってくれる~?
といいに言ったら

「はあ~」
と何度もため息をつかれて
ちょっと カチンときた。

しかも
3度目には
「ここがこうなってるから プリントできないんだよ
わからないの??」
みたいなこといわれて
かっちーーん

てか 一度もやり方教えてくれなかったのにだから自力でやってできないから 聞いたのに
そんなこと言われて ちょっと頭にきたので

「そんなこと一度も教わってないのにそんな言い方ないでしょ!!!」

と声を荒げたら
向こうも カチンときたらしく
(ていうか Tomobabykaが さんざん カチンとしてきたことわかってないので 彼には 突然爆発した と思ったらしい)

「も~どうしてこれくらいで
イライラするんだ

みたいなこと言われて~

今日のPJの態度に対し(朝の バイオレンスムービーから
さっきまで)
本当に頭にきたので、
Thanks Giving は PJのおかあさんのところには
いかないことにした。

それをいったら
「も~子供っぽい

とかいってたのに
「Thanks Giving は家族の日だから こなくちゃだめだよ~ アイム ソ~リ~」
と態度を翻してきた。

こどもっぽい って PJよりもず~~~~っとず~~~~と
若いんだから こどもなのは 当たり前なのだ。

まったく

ということで Thanks Giving どうなるんだろうね。。

PJも仕事のことでも イライラがあるみたいで、、
それをこっちに向けてくるから やめてほしいよ。

とにかくTomobabykaは 今でもかなり怒っているよ

そしてなんと、
Tomobabykaが HOUSTONに行ってる間に
お魚の会にも 異変があったようだ。

その話は 明日につづく




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

テキサス ルネサンス Festival

ということで 昨晩 無事にPJの友人 Mのおうちに着いて、
(結局12時についたよ~
朝を迎えた。

Babykaは 朝 おきて
「ここ どこ??」
とびっくり&うれしそうにしていた。

Mや Mの一人息子 Zのことを覚えていて
楽しみにしていたようだ。

Mの一人息子は 9歳なんだけど Mたち両親が離婚してるため 2週間に一度 Houstonに きているらしい。
(アメリカって離婚多いけど 結構離婚してから
子供とあったりするの 大変みたい

昨日は夜12時についたけど 息子Zは TVゲームとかしていて、おきていたよ。
びっくりした。すごい遅くまでおきていたので。

とにかく 今日は ルネサンス FESTIVALに行くのが 目的★

去年もいって楽しかったのだ~

Mが寒いから 宇宙センターいこうって提案してきたんだけど
却下した。
宇宙センターなんて つまんなさそう。

まあ確かに急にここ最近気温が下がったけど
週末は気温 大丈夫そうだった。

Festivalに いってみたら すごい ひと

最終日だけあって たくさんの人がきていた。

ルネサンスFestival って、、
その場所全体が ルネサンス時代と化していて、
会場にいる人たちも みんなルネサンス時代の格好
をしているのだ。

そしてもちろん Tomobabykaたち お客さんも
ルネサンス人に なりきってる人もいる。

それが おもしろいのだ~

みているだけで、ルネサンス時代に タイムスリップした気がしてくる。

悪魔の格好した人もいるし 肌寒いのに ケンタウルスの格好してるひと(上半身 裸で 下は 馬の足)
その他 ド派手コスチュームで
みんな気合入ってるのだ。

なぜか 日本の着物着てる人もいた。
あと一番すごいな とおもったのはクイーンとキング

で、 衣装もかなり豪華なのに、赤ちゃんのベビーカーにも
水色の花のアーチでつくった、かわいいカバーもつけていて
かなりかなり本格的だった。
(赤ちゃんもいたんだよ ピンクのシルクのドレスきてた)

つい
「すごいですね~このカバーはFestival で買ったんですか??」

ときいたら
「作ったんです」

とのこと。

うん、やっぱり気合度が違う~

アメ人は ノリもよいので
Festival であちこちやってるSHOWも大盛り上がり

4ヵ国で競い合って 最後 剣で戦って
生き残りをかける SHOWは 大きなルネサンス時代の
競技場でやるんだけど、
みんな 各国真剣に 応援するので
本当に楽しいのだ。

あちこちに
子供たちがすきそうな 乗り物とか、
ポニーライドや Face Painting などもある。

突然 近くにいた人が ハープをひいたり
バイオリンなどをひいて 演奏する。

映画「コールドマウンテン」みたいなかんじ。

去年 Tomobabykaも ルネサンスの衣装がほしくてたまらなかったな。。

今年もぜひほしかったんだけど、
なんといっても 結構そろえると 値段がするので
(200~300ドルくらい。)

なかなか 着る機会もないので 毎年 悩むのだ。

今年も悩んだけど
やっぱり買うのはやめといた。

でも~あの衣装 一度はきてみたい。
ああいうのって ここだけしか きれないもんね~

子供たちでも アルプスの少女 ハイジ
みたいな格好してる女の子とかいて すごくかわいかった。

もちろん たくさんの衣装がこのFestivalで売られている。

Babykaは なぜか 騎士の鎧かぶと や盾をほしがった。
いらないから やめてもらった。

そうそう なんかあるアメ人が 日本語で書かれた
Tシャツをきていたんだけど
それが
馬鹿外人とかいてあって
笑ってしまった。

彼女はきっとその文字の意味を知らないで
着てるんだと思うけど、、
なんだかねえ。。。

と、こんなかんじで
たのしいFestivalも終了したのだった。

帰りは ヘリコプターが緊急で この街にきたとかで
は渋滞していたんだけど
無事にMのうちに 着いたよ~

家にかえってからは
大人たち& Zで
映画「ブレイド3」をみたよ。

Tomobabykaも途中から みたのにもかかわらず、
なかなかおもしろかった。
ああいう作品いいね。ブレイドってでも
もう3まで つくられてたんだ~~

びっくりしたョ!!


theme : いい。これはイイ。
genre : 日記

Houstonへ GO★

今朝は朝からあわただしかった。

からHoustonへ行くことになっていたので、
うちのBetta Fishちゃんを Babykaの家庭教師Dさんちへ
もって行き、(週末お世話してもらうため)
友人3人と ランチを約束していたので
そちらに急遽向かった。

以前中国人のSといったIndian レストラン

ランチはブッフェ形式で、
おいしい

カレーも思ったより全然からくなく、どちらかといえば
甘めなのだ。 

今回も友人S、アメ人L 日本人の友達Y と
みんなで いろんなこと話しながら 食事

去年はプレイグループをやっていたんだけど
今年は 子供たちが 学校毎日行き始めたり 環境がかわったので なかなか会えなくなった。

なので ランチでもして とりあえず 集まりたいね~という話になったのだ。

実に5ヶ月ぶりだった。

月日が過ぎるのって早いよね。

なんだかアットいうまの ランチで
Babykaを迎えにいって、それから買い物へ~

というのは 先週にめぼしをつけていたモノが 今週末に売れちゃったらやだな~と思って
急いで買いにいった。

Babykaのデスクとチェアー

今流行のシンデレラの折りたためるタイプのもので
前から 探していたのだ~

絵は別についてなくてもよかったんだけど、
すっと前に 別の店で こういった折りたたみタイプの
机といす みつけて そのとき買わなかったら
もう どこにも見つからなくって。。。

で やっと このおもちゃやさんで みつけたの。

お値段は約39ドルの20%引き

いすは2脚ついてるんだけど
その他2脚別にかうと 1脚約9ドル
の20%引き

なんとそのお店は ちかじか閉店
してしまうらしく、
全部SALEになっていたのだ。(っていうか それならもっとやすくして~~というかんじだったけど)

ということは これが売り切れたら もう絶対入荷しないでしょ?
なので 週末に売られてしまう前に GETしようとおもったのだ~~~

予想はあたり 追加のいす2脚は もう これでないとのこと。

あ~これで 安心してHouston にいける~~

ということで 買い物でフラフラしながら
帰宅

すぐ Houstonに行くしたくにとりかかった。

子供も いちお、たくさんの荷物になる。
なんか緊急用に いろいろ持っててしまうのが
Tomobabykaの性格で
ついつい荷物が 膨れ上がってしまった。

Houstonは 車でDrive して
4時間 かかるんだよ~

PJの 友人のうちに 泊まりにいって
次の日 あるところへ いくんだ~

さて、 どこでしょうね~

theme : (*^_^*)うれしぃ
genre : 日記

急に乾燥~☆

今日は朝から レーザー治療にいくことにした。

友人Dと一緒に クリニックにいったのだ。

Tomobabykaは 妊娠線の治療と ニキビ跡の治療にいったんだけど、治療受ける前に
顔がなぜか赤くなっていて ニキビの治療は受けれなかった

しかも赤くて ひりひりする

化粧水とかもしみるし、、みると肌が 乾燥してる~
アトピー??とおもって 焦った。

友人Dは こないだのクリニックのPartyでお友達を連れてきてくれたので FREE Laser Facial を 受けたのだった。
別の友人が 受けたら すぐに 効果があったようで、、
(たとえば、 肌に はり つや 小顔などの 効果)
喜んでいたのだけど、、今回はどうなるかな~

Tomobabykaの妊娠線の効果は
今回2回目なので だいぶ お肌が スムーズになった

このまま きれいになくなるといいな

ランチはD と一緒に 中華P へ。
チェーン店だけど なかなかおいしいのだ。
量は相変わらず たくさん! やっぱり半分はお持ち帰りしたよ。

ランチのあとは Babykaの お迎えに Dと一緒にいった。
Babykaは ジムでのジムナステイックが終わったあとらしく
お友達と 手をつないで 歩いてきた。
3歳って~態度はでかいけど しぐさはかわいい~のだ。

Babykaは Tomobabyka とDに気づき すごくうれしそうに
走ってきた。

帰りにスタバでお茶した。
アメリカの子供たちには大人気のチョコミルク
Babykaがほしがったので 買ってあげた。
すごい甘そう。。。ああいうの飲んでると すぐ虫歯になりそう。。(プラス 肥満)

アメリカのケーキとかも 甘すぎてびっくりするよ~
さすがに 全部は食べれないよ 量もすごいしね

Dのおうちに帰るとき、
やっぱり Babykaが 車で泣いた。。。。
もっと遊びたかったんだって~

で BabykaはDのことあきらめたけど 同じアパートに住む
Aちゃんと遊びたいとおもったらしく
アパートをうろうろし始めた。

そしたらなんと日本人らしき人が
「日本人のかたですか~?」と話しかけてきてくれたのだ~

その後 お互いどうして アメリカにきたのか
から 始まり ちょうど 公園もあったので 子供たちにはそこで 遊んでもらって、、
長いこと 話しこんだ。

なあんか、偶然 日本人に会うっていうのも
(しかも 見かけても話しかけたりはしないので)
すごいな~って感動したよ
しかも アパートの敷地で。
買い物とかだったら わかるんだけど、、

彼女は このアパートには住んでないらしく、
義理の弟さんを たずねてきたんだって。
だから 本当にすごい 偶然なのだ

今日は Austin 日差しがいいかんじで
長いこと外に居れたよ。

昨日はめっちゃ 寒かったのに。。。

日陰になると みょ~に寒かったりするんだけど。。

帰りは 本屋にもよって帰ったよ
なんだか ずっと 外に出っ放しの 1日だったのだ。

ところでえ~
お肌が とっても気になったので、ネットで調べたら、
季節の変わり目や ホルモンの関係で
普段 かぶれない 化粧品とかも かぶれやすくなったり お肌が乾燥したり

するんだって。

はあ~よかった アトピーでは ないのね。
特に痒くはないんだけど
ひりひり して 痛いのだ。赤いし

一時的なもので、
特にまた同じものでかぶれるわけでも ないらしい。

もともと 敏感 & 乾燥肌
なので、 この時期 肌が 乾燥しちゃうのかな。

お肌の悩みって いくつになっても尽きないんだね~



theme : つぶやき
genre : 日記

ポール・フランクと お料理な日☆

今日~やっぱり昨日のポール・フランクのパーカーが忘れられず 買いに行ってしまった。

Tomobabykaが昨日 買ったポールのTシャツをきていたら
Babykaもおなじ サルのがほし~と言い出し
「やっぱり あれ かわいかったからな~
と思って ついついまたNordStromへいったのだ。

だって あのパーカー ほしいサイズが1着しかなかったんだもの。

アメリカって売り切ったらおしまいってかんじ

だから、 あとから入荷ってことは ほとんどないのだ~
ということで 売られちゃったらもうそこでは 手にはいらない。

お店にいってみたら
子供用のサルの絵の シャツも売っていて(Tomobabykaのは サル
なにか緑の液体がかかってる絵だけど、)
大人のシャツとおなじ値段だった。
22ドル??子供用にしては 高いな~
でも Saleまで まってると なくなる可能性ありなので
とりあえず こちらもGETした。

Mallのクーポンもやっともらえて
ごきげんで 友人のAちゃんちに向かったよ

Aちゃんとこには 今日アメ人のT とインド人のBもきたので
おうちは大賑わい

Aちゃんはお料理上手なのだ。
いつも遊びにいくと手料理のものを出してくれる。

Tomobabykaのダイ・ダイ・大好きな

サルサも 2種類も用意してくれてたよ

彼女から レシピもらったので
特別に 公開

用意するもの:
1 テープルスプーン の塩
3 おおきいトマト さいの目に切る
3 ハラペーニョ さいの目に切る
1 おおきいたまねぎ さいの目に切る

* Cilantro(コリアンダー) みじん切り 適量

2~4 にんにく みじん切り

パラペーニョ とにんにくをあらかじめ
ブレンダーにかけとくと よい。

1 ピーマン(アメリカのピーマンは大きいので 半分でもよい)さいの目にきる
1 レッドピーマン さいの目に切る

これを全部一緒にボールにいれ
まぜて おちつかせ 冷蔵庫で冷やす
1時間ぐらいで 味をみて 塩などを振る

もっと細かいサルサにするには!

ハバネロ(黄色いすごく辛いもの)をお好みで1ついれ
上記のつくった サルサをブレンだーにかける

結構簡単に サルサできるので
もし時間があったら 作ってみよう

今日はたくさん 遊べて 話して すごく楽しい1日だった。
Aちゃんちの お外にかわいい 子猫が2匹いて
寒いけど お外で遊んだりしたよ

急にTXも寒くなってきたのだ~

明日からもっと寒くなるのかなあ。。

あ、そうそうポール・フランク 気になる方はこちら
www.paulfrank.com

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

勉強になりました~♪

今朝はBabykaに学校に行ってもらってる間に
たまっていたDVD義経をみた。

チャングムが面白かったので、
ついつい義経 見るのが遅くなってしまったよ。

Babykaは学校のあと 家庭教師のところへ。
今週も文字を書いたそうでQ とか VとかJ

の文字を習ったみたい。
これからもがんばってやってもらわないとね

レッスンのおわりに お腹いた~いといっていたけど、
タイガーバームをおなかに塗ったら よくなったらしい 
ていうか、タイガーバームがお腹に効くって知らなかったよ。

その後Babykaは元気になったらしく、
どっかいきた~い っていう。

なので 仕方なく(というか Tomobabykaがいきたいので)
Shoppingに いくことにしたのだ~。

Victoria's Seacret のFREE Pantyのクーポンがきてたので それをとりに行きたかったのだ。

あと KIDS CLUBに入っていて、
割り引きクーポンも今月分もらいたかったし。。

Victoria~にいったら FREEの商品は品切れ
とのこと~
いっつもあるのに なぜか今回だけ~
しかも今回のはラインストーンの入ったかわいいやつだったのに。(だからかも)
ショック~

で今度はKIDS~のクーポンもらいにいったら
こちらもないとのこと。

ちょっとお金はらって会員になってるのに いつもないってどういうこと~?!とちょっとムカっときたのだった

その他いろいろ Tomobabykaの好きな店に回った。
あ、そうそう
もうすでに(暑いというのに)街はクリスマスモード一色

サンタさんもいて かなり暇そうだった。
写真撮影の仕事らしいんだけど、 ちょっと早すぎてなかなかねえ。。

Tomobabykaの好きなSEE’S CANDIESもあった。
わざわざ CAから出張のよう。
うちの母も好きなので 買って送ろうと思っている。

そこのおじさんが 試供品をくれたんだけど、
アメはすごく甘かった
これをBabykaに食べさせたら超ハイパーガール

になってしまった。後あと 凄く大変だった。

Babystyle というお店で
木でできた 小さなアイロン台がかわいかったので
これは売り物なのか?と きこうとおもって 店員さんに
Do You Sell It?」 とか「Is This Sold?」

とか言ったんだけど 通じず。。
しょうがないので
「How Much?」
と聞いた。売り物だったらしく 値段をおしえてくれた。

SELLの発音が悪いのかと思って
家に帰って PJに聞いたら、
どうやら違うらしい~

「IS This For Sale OR Is This On Sale?」

とか聞けばいいらしい。
はあ~発音の問題ではなく 聞き方の問題だったのか~
それにしても 通じないとかなり焦る。

Saleで ポール・フランクのかわいいシャツをみつけた。(Tomobabykaの!)
どうやら 雑貨のお店なんだけど 閉店になるらしい。

ということで 25%Sale をやっていたのだ~
もちゲットしたよ。
あとDVDいれる ケースみたいなのも 購入♪

そうそう、ポール・フランクといえば 今日NordStromで見た、
ジャンパーがすごくかわいかった(Babyka用)
パッチワークが4箇所ついていて おサルの絵
目立つことなく 上品な でも かっこいい
ジャンパーだったのだ。

だからほしかったんだけど 50ドルだった。
どうしよ~かおうかな~Babykaも気に入ってたみたいだし。
でも Austin 異常気象だし 冬にならなかったら
もったいないしな~~う~~ん 悩む

帰りはBabykaが お腹すいた~というので
Nordstrom のCafeにいったんだ。
あそこはやっぱり おいし~
どこかのファーストフードで 10ドルとか使うより
よっぽどこっちでおいしいもの食べたほうがいいよ。

BabykaはPIZZAがいいというので
Tomobabykaは クラブのスープにした。
子供用のPIZZAといっても かなりデカイので、
どうせ残ると判断
やっぱり残って Tomobabykaが2枚食べても さらに2枚のこって お持ち帰りにしたよ~~

最近Mallばっかりいってるよ。
ほしいものが さらに増えた~
一番やすいときに 買いたいんだよね~
とりあえず クーポンもらわなくっちゃ~


theme : ちょいと聞いておくれよ
genre : 日記

CharRo Ranch

今日はお昼から こないだお友達になった ラテンガールのだんなさんのBIG 40 Partyに呼ばれていた。

朝は寝坊した。というのは 先々週から
時間冬時間になったのだ。
それで 時計をすべて変えてなくって、、
1時間早めて 考えるんだけど 勘違いしてしまい
9時におきる予定が 10時になってしまった

急いで支度して ケイソ-(チーズのDIP)を
PJに作ってもらい
出発しようとした そのとき!

Mに送ってもらった Directionが、
わけのわからないものだと 気がついた

スペルはめちゃくちゃだし 道の名前がかいてないので
どこで曲がるか わからないのだ~

彼女にも電話したけど つながらず、
急いで もらっていたParty会場の電話番号で 場所を割り出し
とりあえず 向かってみることにした。

Dripping Spring という CITYからかけ離れた
ほんとうに カントリーな雰囲気のところで
一度迷子になったけど 無事Partyにたどり着いたョ。

素敵な場所だったよ~

大きな普通の家を レンタルしたみたいで
(たぶん お泊りもOK~
その家に バーべQ や ゲストたちが持ち寄ったものを
みんなで 食べたり、子供たちは ムーンウォークをやって 遊んだりした。

お料理すごくおいしかった。
牛肉は 食べるのやめることにして、
その他 チーズやナッツがはいったサラダとか、
あと、おいしかったのが スパイシービーンズ
これには 驚いたよ おいしくって
たぶん 誰かが作ってもってきた ものだと思う。

今日疲れたのは 子供たちが
ラジコンの取り合いをしたこと。
ていうか、 ラジコンの持ち主が 全然Babykaたちに
貸してくれなくって、、
大変だったのだ~

ていうか なんで みんなで順番こ
できないんだろう?

Babykaはやりたい~ってずーっと待ってるし
またしてるのもあまりにも かわいそうだったので
「ちょっとだけ 貸してくれる?」
と持ち主にきいたら おおなき

そんな~おもちゃ とらないってば。

Babykaはちょっとだけ やらせてもらったけど(本当に数分)
もうちょっと遊びたかったみたいだった。

なので
「サンタさんに 頼んだら?そしたら 家でいっぱい遊べるでしょ?」
といったら 大賛成して
「青いのがいい~」
といってた。
普通には買ってあげれないけど(それはちょっと甘やかしすぎ) サンタさんに贈ってもらえば いいよね。それにしても ラジコンか~
男の子 みたいだな~

そしてBabykaは今日 Cowboyに出会った。

といっても COWBOYの帽子をかぶってるただのおじさんなんだけど、Babykaは 本物と判断したらし~

「ママ あそこにCowboyがいる!」
とかいって 隠れるのだ。

TomobabykaがCowboyに話しかけると Cowboyおじさんも
Babykaたちに話しかけたりして
 すると、Babykaは即効 シャイになって 一言も話さない。

でも Cowboyおじさんが行ってしまうと、
「Cowboyの 子供はいつも馬にのってるの??」
ときいてくる。

本物だっておもってるなんて 子供っぽくて かわい~

最後にCowboy バイバイーって言ったら
おじさんも 乗り気になって Cowboyになりきってくれた。

帰りの車の中で
Babykaが
「Babykaも ダデぃの 誕生日祝いたい
たくさんの人に ダデイのプレゼントもってきてもらいたいな~」
といっていた。

今日はクラスメートのMAのDaddyの誕生日だったもんね。

家に帰ったら 即効Babyka PJにCowboyの話をしていたよ


theme : 今日の出来事
genre : 日記

あ~すっきりした♪

今日は日本人の美容師さんのところへ
髪を切りにいった。

彼女は日本でも美容師をやったそうで
こちらでも 個人で開業しているのだ。

Tomobabykaは今までPJ 御用達の メキシカンの美容師さんにきってもらっていたんだけど、
(彼女はかわいいし 愛想もいいし 好きなんだけど)
髪を切ったときは すごく髪型もきまっていて
好きなんだけど、、、1ヵ月後
(やっぱりアジア系の髪は すぐ重くなるので)には
もう頭が重くてしかたがない。

今年5月に日本にいったとき、も
2月にきって 3ヶ月たって かなり重くって
しかも アメリカの美容院でヘアカラーをしたら
何ヶ月後には まっきんきん☆になってしまっているのだった。

ということで、
日本で美容院に行ったときに 
トリートメント& カラー &カットをやって
5時間
もかかってしまった。

もう髪もかなり痛んでしまっていたらしいのだ~

美容師さんにアメリカに住んでるというと、
「アメリカではアメリカ人に対しては 適当にきっても うまくまとまるんだけど アジア人に対しては 髪が多いし 日本みたいに スイたりする技術が相当ないと
やっぱり数ヵ月後には かなり重たくなってしまうんですよ
といわれたのだ~(それで今回は日本人の美容師さんに頼んだのだ~)

う~ん たしかに。

そして カラーリング剤も
日本では禁止されてる 薬剤が使われてるとのこと。
強いので 髪がまっきんきん になってしまうのだそうだ。

ということで
2週間前に こちらで買ったカラーリングを使ってみた。
美容院のは 強そうなんだけど、
お店で売ってるのは そうでもなさそうなのだ。
友人が使ってるのをみても 髪はそんなに痛んでる様子も
ないし。。

買ってみたら すごくやすくって2,3ドルだった。

美容院でやると30ドルはするのに~

自分でやると面倒だけど 安いから いいか~って思ってしまった。髪を染めても いい色に染まって 問題なかったよ。

そ~いえば 日本の美容師さんが言ってたけど
パンテーン アジエンス マシェリ

は今日本で問題になってるんだってね

なんかの成分が髪をさらさらにするんだけど それと同時に
カラーリングが髪に入りにくくなるんだって。

パンテーンは髪もさらさらになるし アメリカに売ってるので 愛用してたんだけど
これを聞いて やめにしたよ。

髪のカラーはいつもしてるので 入りにくくなったら
困るもの~

今日 うれしいことがあった。
髪が軽くなり スタイルも更新されたのは もちのこと、
お肌も ほめられたのだ~

というのは 最近Tomobabyka クリニックで売っている
お化粧品を使ってみていて、
それが すごく良いのだ~

自分でもお肌がきれいに見えるかんじ。

お友達もそう思ってくれたなんてめちゃ うれしい

新しいコスメは 
glominerals というんだけど
ファンデが パウダーなんだけど、ブラシを使って 化粧するのだ。
厚くならないし、持ちもよいし、テカラナイ

ということで かなり気にいってるよ。
ほかの化粧品は 肌が息をしないけど
このファンデは 息をするんだって。
だから付け心地もとても軽い

あとSkin Ceuticals のほうで
新しい ニキビ用の化粧品がでたので、 最近それも使っている。
スクラブの洗顔と ニキビができてるところにつける
すぽっつクリア
これつけると 大きくなりかけのニキビもすぐ小さくなって 便利なのだ。

気になる人は
Glominerals
www.glominerals.com
Skin Ceuticals
www.skinceuticals.com

をチェック (全部英語)

帰りの車で、
Babykaが
「マミー マミーが髪切ってるとき Babyka泣いたでしょ?」というので
うん 確かにすごい泣いてた。
「そうだよ どうしたの?」
ときいたら
「マミーが髪きったら BOYになっちゃうでしょ?
だからないたんだよ」

といっていた。

はは~ そういえば Babykaが髪を短くしたいって言ったときに
「この年代で髪短くするとBOYにみたいに なっちゃうよ」
といったから そんなこと言い出したんだ~

子供っておもしろい

この後 すごくお腹がへっていたので ご飯たべにいったよ
Babykaも お腹すいてたらしく たくさん食べていたよ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

もう木曜☆

早いもので もう11月も中旬にさしかかろうとしている。
ハローウィンから あっという間 だったなあ。。

11月だというのに Austinは まだまだ 暑い~
ていうか おかしい
毎年 この時期は ブーツはいてたのに~
日焼け止めも塗ったほうがいいくらい 日差しが暑いのだ~

しかも
今日気づいたんだけど、、
うちの1階のエアコンが壊れてるらしいのだ!

なんかOVEN使ったり 火使ったりするともう 熱気がモンモンしちゃって 本当に家の中が暑くって
「秋なのに どうして?!」
と不思議だったんだけど やっぱりエアコンの問題も
あったんだね~

PJも早く教えてよ ってかんじだけど、、

午後は友人Mちゃんの(昨日の電話ガールです)
おうちに 遊びにいった。
実は Mちゃんち 行く前 家でTomobabyka 今日も一瞬だけ 寝てしまい、、
そしたら Babykaも 一緒に横になってねてしまっていたのだ~

ということでMちゃんちいくのが かなり遅れた。
3時からきていいよ~っていってくれてたんだけど
ついたのは4時半すぎ

Babykaも1度おきたけど また車で寝ちゃった。
相当つかれてるんだろうなあ。

Tomobabykaもだけど!

Mちゃんも 今度友人のベビーシャワーを企画しているんだけど
いろいろモメテルらしく ストレスがたまってたみたいなのだ。

話もきいて、、
Tomobabykaもアイデアをだしてみたりしたけど、、。

なんか主催 企画の者達に 部外者がいろいろ無理難題
文句等を いってきたりして
大変みたい~

そういうストレスってはかり知れないよね
企画を温めてた人たちが その人たちのせいで
また 違う企画にかえなきゃいけないんだもんね

ということで
Mちゃんと 夜中まで 話し合ったのだった。。

PJびっくり

あんなにBabykaを9時半までには寝せろといってるTomobabykaが 11時ごろに Babykaつれて帰ってきて、、

しかも~Babyka 帰りの車で寝なかったので
PJに会ったら もっと目をおっきくしたのだ!!

結局寝付いたのは 12時すぎ。。

昼寝をちょっとしたとは いえ、
次の日 大丈夫かな。。
お疲れモードになりそう。

ところで 今日 Babykaの 学校
友人MAの息子 MLが 誰か他のこに 指をかまれたらしく、
迎えに行った頃 ぎゃーぎゃー泣いていた

噛んだのは同じ年代の子らしく、どうして噛んだのか
わからないらしい。
まだはっきり いえないんだよね
2歳代の子って。

Babykaにも きいたら
「他のBoyに噛まれたんだけど どうしてかわからない」
という。
「その子 タイムアウトしたの?」
ときいたら 「してなかったよ 怒られただけ」
だったらし~

でもMLの指をみたら
第1間接が 真っ赤で 歯型もついてた。

こわ~

いくら小さい子とはいえ タイムアウトくらいしないのかな~ってかなり不思議だったよ

こうゆうのがあるから Babykaも N君命になるんだろうね




theme : 今日の出来事
genre : 日記

お気楽な1日♪

今朝は チャングムの誓いをみた。

友人からビデオ借りたんだけど これがめちゃくちゃおもしろくって 最近はまってる。
日本ではきっとすでに 放送されたんだろうな~

先週は午前中も忙しかったので 何もできなかったんだけど
今週はビデオみたり YOGAやったりして(Yoga やると やっぱりカラダが違う気がする コリとかなくなるよ~
過ごしているのだ。

午後はBabykaの迎えにいってから いつものバレエにいった。
最近子どもたちも 真剣にレッスンをうけていて
感心する。
12月に小さなリサイタルをやるらしく
とっても楽しみ
みんなかわいいだろうな~

学校ではBabyka 案の定 古い彼Nのほうと
仲良くしてたらしい~
Nはかわいらしいもんね
学校のBOYSたちは 荒いらしいからね~

バレエから帰ってきてから
お決まりの夕寝をした。
っていうか ほんとう 毎日たぶん ホルモンのせいで
だるくって、、
すごい眠気が襲ってくる。
ちょっと寝れば治るんだけど
今日も 寝ていたら
Babykaが「M ちゃんから電話~」
というので 即効おきて 寝ぼけ声で電話で話した。
で、切った後 
気づいたら 留守電が。。

聞いてみたら Mちゃんだった。。。電話で話したことと同じような留守電が。。

ということは。。。

なんとBabyka Mちゃんに 折り返し電話をしていたのだった。

「どうやってかけなおしたのか?」
ときいたら 実演して PJに電話かけてたよ

すご~い

教えなくても できるんだね~

どうりで 友人Mちゃんから
「声が疲れてるけど 大丈夫?」
っていわれたわけだ。
Tomobabykaは Mちゃんからかかってきたと思って話してたけど 彼女からしてみたら
折り返し電話 だったんだものね。
「寝ぼけ声」とは きづいてないよね~きっと

もお~こんなかんじで
1日をすごしたので、(リラックスできて うれしかったわ~)
夜ごはんど~しよ
と思ったのだけど、
なんとか 作ったよ

アメリカに(日本もあるかもだけど)
トマトににんにくとオニオンも入ってる 水煮缶が売っていて、 これが今日大活躍

だってこれだけで トマトパスタができてしまうんだもの。

それにちょっとケチャップと調味料を加えたら、
もう おいしいパスタができあがり

プラス ポテトサラダをつくったら 簡単すぐに 夜のお料理ができて~
家に缶は必要~と思ったよ。

チャングムの影響で~
あんな風に 音楽にのって 料理ささっとできるようになるのが
今の憧れかも

theme : こんな日もあっていい
genre : 日記

アウトレット ショッピング

今日はBabykaの学校のない日なので、
ひさびさにOutlet Mallに行って来たよ。

うわさにきいていたんだけど
新しく フェラガモとか、高級デパートのニーマンマルカスとか できて すごい激安 と聞いていたので
お友達と足をはこんだのだ~

そこの一帯だけ 別世界

高級ブランドがはいってるエリアだけあって 建物も高級そう。しかもまだまだ 工事拡大中
もっといろんなブランドがはいりそうなのだ。

今日いったのは San Marcos だけど
Austinの Round Rockにも こんど Outlet Mall ができるらしい ときいた。

北のほうにもニーマンマルカス ができるし(その他 モールも入るみたいだよね)
西にも Dillard's その他 ギャレリアが できるみたいだし、
なんだか 開発途上中なのだ~

いっぱいお店できるのは いいんだけど、
交通量がおおくなりそうで 心配
今でも 家がどんどん 増えてきたおかげで 道が渋滞するというのに~

でもお買いものは楽しい

今日はGapでお買い物したよ
Veroaのスウェット上下(Babyka 用です Babykaが涙をためて ほしがった)

なんかアメリカでは スウェット、セレブが着てるから
流行ってるんだよね
大人から子供まで

子供服ではジンボリーという 日本には入ってない
バービーみたいな服が売っている かわいい服のお店があるんだけど そのアウトレットもできていて
早速 入ってみたら、、、

なんか 古いデザイン(Babykaが 2年ぐらい前にかったものと同じもの)のものが 売っていて
ちょっとびっくりした~

デザイン古いんだから もっとやすくしろ~
と思ったよ。

フェラガモの靴も69ドルだって~

安くない??

でもあのモール大きすぎて 1日じゃマワレなさそう~
しかも子供付きだとね

Babykaは お友達の子供Aちゃんが とっても好きなので
(妹のようにかわいがってるのだ)一緒に買い物できて
すごく楽しかったみたいだよ



theme : 日記
genre : 日記

新しい彼氏☆

ぬわんと、
Babykaに新しい彼氏ができた模様

今日学校にいったら 彼のNがいなかったのだ。
それでBabyka結構がっかりしてたんだけど、、
迎えにいったら
Babykaが
お友達のJで~す

と新しい彼を紹介してくれた

しかも先生たちもNが彼だって知っていたようで、、
「Babykaは今日新しい彼氏ができたんです
という。

Jくん 男前のかっこいい子でした。

今日はBabyka終始 Jの話ばっかり。

でもNのほうが好きの大きさは大きいみたい
話してると わかるんだ~
「ぷーぴー(日本語でうんちのこと)」
とかいってるから
「Nにも 言ったりするの?」
ときいたら
「そんなことNにはいえないよ~」
という。
「Nは Best Friend」 とか言ってるし。

明日Nがきたら またNに戻るのかな~?

進展が楽しみだ

今日は午後はいつものように英語のレッスンにいった。
最近 トレイシングにも興味あるみたいで
文字をなぞったりしている。

で今日先生のDに
「Babykaが 文字読めるようになったら、
ママもダデイも 喜ぶよ
といったらしい。
う~ん よくわかってるじゃん

最近
「Babykaも本読めるようになりたい」
っていってるから結構やる気みたいでうれし~

レッスンおわってから 家に帰りたくないというので
本屋にいったら
Babykaが わざとママから隠れて どんどん移動していくので
Tomobabykaはびっくり
子供がいなくなったのかとおもって 焦ったよ
呼んでも 出てこなかったし(もち わざとでてこなかったんだけど)。
見つけたから よかったものの。。

もうそんなに焦らせるなら帰りましょ といって
家に帰った。

ほんとこうゆう遊びはやめてほしい。
もう即帰らないと 危なくってしょうがないよ~

theme : 恋日記
genre : 日記

動物園Party☆

今日は朝 寝坊しなければ、
友人の家に朝だけ 顔を出すはずだった。。

しかし、
前の晩
「バットマン ビギンズ」と「Out Of Season」
という映画をDVDでみたので、
まで遅くおきていたため 朝は起きれなかった

しかも Babykaが たぶんバットマンをみたからだと思うんだけど、
夜中に何度もおきたんだよね
それで 朝はTomobabykaめっちゃ疲れていたのだ~

バットマン なんか長い映画だった。
渡辺 謙 そんなに出番なかった気がする。。

個人的にはバットマンより、スパイダーマンのほうが
シリーズ物としては おもしろい気がするけど、、

リーアムニーソンの演技はすばらしかった~

ということで 星 3っつ

Out Of Season 
っていうのは デニス・ホッパーがでてる HBO関係の映画なんだけど
これめちゃくちゃつまんなかった

なんか内容もだめだし(この脚本 ほんとだめ ぜんぜん
スリルが感じられない)
たぶんカットもだめ

若手の演技力はいまいちで
大変なことをしでかしても なんか焦り
画面にでてないの。
本人は焦ってる演技をしてるんだろうけど こっちに伝わってこないので 全然おもしろくない

ということで 星 2つ(めずらし~)

も~とにかく早く終わってというかんじの映画だったよ。
HBOが主催だから 日本では公開なさそうだね~

と前置きは長くなりましたが、、

今日は朝の予定はSkipして
動物園Party
にいってきたよ。

これは 友達のNさんの子供のK君の 誕生日Party
業者さんに頼んで 動物たちを お庭につれてきて
子供たちと動物が 触れ合うParty~なのだ。

いたのは 大きいので ひつじ やぎ 小さいのでは
黒と白のうさぎ チキンたち あとあかちゃんの豚

みんなすべて 触れるので
子供たちは楽しそうだったよ
Babykaも動物好きなので 終始いいこいいこして遊んでいた。

しまうまの お面をもらったんだけど
Babykaはかなり 気に入ったみたいで
Partyの間中 ずっとかぶっていたよ。

なんだか Austin
異常気象かしらないけど 最近めちゃくちゃ暑い

本当夏みたいなんだよ~

でたくさん 蚊にさされた~
11月だってのに 蚊ってなんなの~?

こないだ秋 冬物だしたのに
またしまったよ。 どうなってるんだろ~この天気。

Partyは ひさしぶりにあった友人とか
普段働いてる友人たち とゆっくり話できて
楽しかったよ

Kくんも パワーレンジャーのプレゼントあげたら
予想以上に 喜んでくれて
Tomobabykaたちは はっぴーだったよ

theme : 素敵な一日。
genre : 日記

宗教のおばさん& Pow Wow

今日は午後から出かける予定だったので
午前中家にいた。

前の晩 映画みたのもあったし、 毎週末
 ゆっくりおきるのが Tomobabykaの楽しみでもある。

午前中、、、もしかして?と思ったことが起こった。

宗教のおばさん訪問あったのだ~

このおばさん
たぶん2ヶ月くらい前の週末に突然やってきた。
ピンポンって呼び鈴おすと Babykaが真っ先に出てしまうので その日も居留守が使えず その宗教のおばさんと あって話してしまったのだ。

運悪く家にいた Tomobabykaたちは
Babykaも一緒にたわいのないお話をし、(宗教の話は一切なし)
雑誌をもらった。(もち 宗教の)

それから 何度となく おばさんが訪れるようになり、、、
でもラッキーなのは
足が悪いらしく いつも運転手がいること。

そのため おばさんが来たいときにいつでも来れるわけじゃなさそうなのだ。

ここ最近はTomobabykaがお出かけしてる最中に 訪問したらしく 雑誌だけが玄関においてあったりしたんだけど、
今日は 訪問にきたとき
Tomobabykaの車が外にあったので 居留守も使えず
しょうがなく 出てしまった。

今日はほんとに彼らがくるような 予感がしていたのだ~ 予感的中

で たいした宗教の話はほんとないんだけど、
1冊の本をだしてきて 見せてくれて
「どう? 気に入ったかしら?」
というので
「そおですね~」
と 嫌いともいえず 答えると、
「それでは 本を差し上げます それで寄付も一緒にお願いしてます」

え”???

ただじゃないの~?

寄付という言葉に焦って いろいろ本をどうやって断ろうかと思ったとき、
Babykaが玄関にきてしまったのだ~。

彼らはすでにBabykaの名前をしってるので
「Babykaちゃん~お元気? どうこの本に 赤ちゃんがのっているんだけど みて~ かわいいでしょう?
もしよかったら 本差し上げるわよ~

Babykaは 絵をみて かなり気に入り
しかもくれるというので その本を受け取ってしまった。

「いりません」とも突然言えず、、

「あの~今日現金もってないので 寄付はできないんだけど、、」

といったら
次回でいいですよ

とあっさり言われてしまった・・・

ということで ちょっとブルー

PJにこのこと話したら
「1回 おばさんとしゃべっちゃったら ずっと訪問してくるよ 彼女は宗教活動やってるからね~
ということ。

たしかに うちの近所では うちだけにしか
こないのだ~

あ~ずっとクルなんてちょっと憂鬱

午後はお買い物にいった。
Babykaの七五三の写真をとったので 額に飾ろうとおもったのだ~

なかなかおしゃれな額をみつけ 早速夜に飾ったよ
(あとはBabykaの洋服も買わされた 最近Barbieの服がかわいいのだ!)

買い物中
Care Bear のイベントをやってたらしく
着ぐるみを着た人がいて 写真をとらせてくれたんだけど
Babykaが 一言
「ママ~Care Bear スニーカーはいてる。
誰かが入ってるんだよ」

その後に、
「Care Bear は靴はいてないよね~」

といったのだ。
侮れない3歳!!
もうごまかしはきかない年なんだね~

その後は友人と待ち合わせて
Pow WowというIndianの ダンスを見に行った。

初めてみたんだけど
楽しかった~

Indianたちが 獣の皮や 羽などでつくった衣装をきて
ダンスをするのだ~

歌もIndianたちが 歌うんだけど
(これはどの曲もおんなじに聞こえる)
足踏みのようなダンスをする。

なかなか興味深いイベントだったよ。

SHOPもたくさん あって、
Tomobabykaは Indianの人形がほしくなった。
お目目がクリクリでかわいいのだ~

夜10時まで行われてるみたいだったけど
Tomobabykaたちは 7時過ぎに帰ったよ。

おみやげにバッファローの歯を買って帰ったよ
なんか いい香りもついていた。紐を通す穴があったのでネックレスにもなるみたい。

ウサギの足のキーホルダーもあったよ。

なんか昔 お守りだったらしいよね。
ウサギの足って。

買わなかったけど お守りの効果はあるのかな~??

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

チキン リトル★

今朝もまたまたいろいろDashだったのだ。

Babykaが日曜ぐらいから目のふちが赤くって~
たぶんものもらいだと思うんだけど、
昨日の夜ちょっと腫れがひどかったので 今日病院にいくことにした。

午前中だけは 予約なしで いけるのだ。
(そこかわり待たされるけど~

うまくいけば 早めにおわって Babykaも学校にいけるので
ちょっと朝早めに (といっても9時半ごろ) 病院に連れてったよ。

やっぱりものもらいらしく なおるのに数週間かかるんだって~ びっくり 特にひどくはないらしいけど 目の中の皮膚が赤いので 目薬を処方してもらった。

それで今日突然Babykaが注射を打つことになった。
A型肝炎(これは日本にいくっていったら 打ってくださいといわれた 今日で2回目)と フルー(インフレンザ ・・今年はたくさんあるらしい)
前回A型打ったときは Babyka泣かなかったけど
フルーは痛かったのか 泣いていた

突然のことでかわいそ~

でもまあ 今日病院いってよかったなあ。
ついでに 注射もしてもらったし!!

で それからBabykaに学校にいってもらった。

午後は友人MAが チキンリトルをみたいといってたので
みんなで見にいったよ。

チキンリトルって Disneyの今日封切られたアニメ映画なんだけど
おもしろくって 終始笑ってしまった

子供用なんておもって 寝ちゃうかと思ったけど
そんなことなかったよ
もうほとんど 年齢関係なしに 楽しめる映画

しかも 今のアニメの技術ってすごいね

絨毯とか本物クリソツってかんじだったよ。

あっという間の1時間ちょっとでした~
お勧めだよ 

夜ごはんも MAたちとレストランで食べたよ。

超笑えることがあった。

Babykaは最近人の年齢に興味があって
誰は何歳なんだとか 聞いてくる

MAの息子M もいくつかときいてくるので
2歳だっていったら
Babykaは自分より小さいと悟ったらしい。

「MはBabyなの~?」というので
「まあ小さい子だから やさしくしなさい」
といったんだけど、、、

レストランでご飯たべてから 子供たちは外で走り回っていた。そのときに、
BabykaがMに
「You are Little」
といったら
Mが
「No I'm not LITTLE!!I'm TESAS

かわい~

Mは2歳半で Babykaよりちょうど 1年小さいんだけど
結構しゃべるし 体格もいいんだよ

でも超真剣に アイム テキサス って言ってるのきいて
なんか~子供ながらに ちゃんとプライドもあるのね~と感心した。

夜は深夜にかけて
映画をみたよ レンタルDVDだけど、
「Convicted」

というやつ。

字幕がスペイン語しかなく
しかも オクラホマアクセントがあって 聞こえづらかったけど、
なかなか興味深い作品だった。

囚人が本当に殺人犯か??というお話なんだけど
最後までドキドキしてみたよ。

星 3っつです~

そうそう殺人犯といえば今日母から 電話があって
女子高生が母親に毒を盛っていたというNEWSをきいた。
しかもそれをブログにかいてた~??って。

怖いね~

日本大丈夫かなあ~?
子供がすごいことするんだな~と思って
今日は久しぶりに ネットでNEWSみたよ。
最近 日本のNEWS 事件がありすぎで ネットで読む気しないのだ~

ほんと数年前は そんなに記事なかったのに~

theme : 今日のお話。
genre : 日記

いそがしすぎるう~

もうなんだか今週は忙しい。

今日は夜ご飯をたべにおいでよと アメ人のLを呼んでいたので
朝から 買い物をした。
オリエンタルマーケットにいったんだけど
先日友人が マーケットではたらいてるおじさんに 「学生ですか?」ときかれた といっていたので
ちょっと変だなと思っていた。

というのは いつも知ってるおじさんは ナイス
いつもにこにこして やさしいんだけど
そんなプライベートなことは 聞かないのだ。

で 実際行って見たら あのナイスなおじさんはいなくって
モト冬樹に似た エロそうなおじさんがいたのだ~

で やっぱりその冬樹は Tomobabykaに
「Miss ですか MRSですか?」とわけのかわらないことを聞いたのだ

っていうか 普通お店の人がそんなこときかないでしょ?

しかも~レジは遅いし いきなり
「このクレジットカード 期限きれてますよ」
といってきた。
「でも 昨日使ったから きれるはずないんだけど、、

彼は ほら とカードをみせてくれたけど
05/07 となっていた。
てことは アメリカでは 2007年 5月 という意味
だから期限はきれてないのだ。
彼は たぶん 2005年の 7月と勘違いしたようだ

ていうか大丈夫???

こんなんで 商売やってけるの~?

しかも、カードをみて
「Tomobabykaさん」とか名前言うし、
帰りに荷物を車に運んでくれるんだけど
そのときも 車の中をみて
「あ~Babyいるんですね~何歳ですか?」
とか超 プライベートなこと きいてきて びっくりした。

前のナイスなおじさんはどこにいったのか?ってきいたらオーナーが代わったから辞めた とか言ってたけど、、、
ショック あのおじさん 好きだったのに、、

コノお店も商品替えしてるみたいで
日本の物がへってる気がした。 あの冬樹がいるかぎり
あんまりいきたくないなあ~
英語も理解してないみたいだし 大丈夫かな~?

朝に変な思いをして
かえって家の掃除をした。 もう~大変なのだ~掃除が。
でもおわらないと 人呼べない!とおもってがんばったよ~

午後は Lの長女 Bだけを家につれてかえり
うちのBabykaと Bが 超おとなしく けんかもしないで 遊んでくれたので すごく助かった

あとから長男Jと Lがきて
あと 昨日のペルー人 Maも 急遽呼んだので
みんなで カレーライスを食べた。

Lが前から 食べたがっていたので
つくったんだ。
シーフードをいれたら 味がでて かなりおいしかったよ。
PJも満足してた。

今日はいそがしかったけど
楽しい1日だったよ
冬樹を除いて!



theme : 素敵な一日。
genre : 日記

はっぴ~&反省な日☆

今日は朝からめっちゃ忙しかった~~

というのは こないだの月曜にBabykaの学校で会った
感じのよい女の人がいて
彼女が 水曜の朝に 一緒にお茶しましょ~といってくれて
それが 今朝だったのだ、、、

ハローウィンの疲れが抜けてなかったんだけど
はじめて彼女とゆっくりお話するので すっごい楽しみだった

彼女はペルー出身で きたばかりで お友達もあまりいないらしい。

やっぱり異国民同士
だと 話がはずむし たくさん話すことがある。
Austin すきかとか 自分の国と比べてどうか とか
本当に話が弾むのだ

もともとずっとアメリカにいるアメ人よりも深く
話ができる。
はっきりいって ただのアメ人とは話すことがあまりない
あまりにも平凡だからかな~?向こうもあまりこちらに興味がないみたいだし(特に日本にいったことない人とか)、、

それで今日は彼女と(しかも彼女 かなりおっしゃれ~
お茶したりしてすごした。。
なんと彼女もTomobabykaと同い年ということがわかり いろんな面で 共感がもてたのだ~

今度はBabykaたちも一緒に 何かしたいね~
って話していて
そのことをBabykaに話したら すごいよろこんで
彼女(は MAというんだけど)の息子Malと遊ぶの好きだから
一緒にJELLO食べたい
といったのだ。(ということで 今日もJELLO 作ってみた)

昨日ブログで話した チキンリトルという映画 おもしろそうなので
みんなで一緒に観にいくかも

楽しみだなあ~

それで 午後はいつものよ~に
BabykaをPickしてから バレエへ!

もうTomobabykaコノ時点でかなり へとへと
毎夜遅くまでおきてるし いろいろイベントありすぎで
ほんとう、体力が尽きていたのだ

しばらくぼーっとして
Babykaのバレエが終わってから すぐにグロッサリーへ。

明日友人が 夜ご飯たべにくるから
その用意とかしなくちゃいけなかった。
(このときJELLO 買ったんだよ)

家に帰ってから かなり疲れて
ちょっと 昼ねさせてもらったよ(これが 幸せなんだ~~)


ありがと Babyka

今日はBabyka ほんとうにかわいかった
昨日かった チアガールの衣装で ダンスを練習したらしく
PJとTomobabykaに ダンスを披露してくれたのだ。

スカートがくるくるまわって かわいいし&
前転のような 舞も披露してくれた。
女の子っていいね~ Babyka、つい最近まで 男の子になりたいっていってたんだけど、、女の子のままでいい気がする。

夜は、Babykaに反省させられたことがあった。

Babykaを早く寝せたかったんだけど、
そのチアガールの衣装が脱ぎにくくって
ちょっとTomobabykaもイライラし、
「ちょっとBabyka服ぬぐのヘタクソだよ」と暴言を吐いてしまった。

するとBabyka、
泣くのを我慢しながら
「ヘタクソなんて 言わないで いったらBabyka泣いちゃう。。ママ ほかの人にも ヘタクソなんて いっちゃいけないんだよ」

といわれた。

すごいびっくりして~
イライラボルテージも速攻下がり
「ごめんね Tomobabyka イライラしちゃってたから
そうだよね ヘタクソなんていっちゃだめだよね」
と 反省して 言った。

なんかBabykaにそんなこと言われるなんて~

Babykaもしっかりしてると思うし びっくりだよ





theme : こんな日もあっていい
genre : 日記

歯医者へGo☆

今日はBabykaの歯医者の日だったので
行ってきたのだ~。

Babykaに歯医者いくよ っていったらえ~ってかんじだったけど
結構すんなりついてきてくれた。

この歯医者にいくのは 超ひさしぶり

たぶん2月以来かな。
9月に予約をとってたんだけど その日学校がある月曜とかだったから 火曜に変更してもらったら 11月まであいてない といわれ 今日になったのだ。

いったらBabyka ちゃんと検診をうけていて、
Tomobabykaは正直 びっくり☆した。

口をあけてといえば あけるし 全然いやがらないのだ。

ここの歯医者や クリーニングの人たちはみんなナイスだし
なんといっても 歯ブラシセットと かえりに おもちゃ もらえるモンね~

はじめは かわいいお姉さんにクリーニングしてもらって
彼女は 韓国に何年か住んでたそうで
「韓国人なの?」ときいてきた。アジアに興味ありそうだった。

そのお姉さんが同僚を呼んできて
その同僚は日本人とアメ人のハーフだそうで、
そのお姉さんとも ちょっとお話したりして、、みんなかんじよかった。

Babykaはもう 大きいおねえさん(Babyではないよねほんと) ってかんじで
どんなことにも いやがらないし、 ほんと前回と違って
びっくり
これで 2回目の歯医者なんだよ
(日本の幼稚園で 1回歯の検診があったけどね)

前回は いすに座るのがいやで Tomobabykaのヒザで検診をうけたんだけど 今回はそんなことしなくっても
全然 大丈夫だった

日本の歯医者はどうだかわからないけれど
こちらでは はじめに 衛生士さんが クリーニングをしてくれて その後 歯医者さんが みてくれる
というかんじ。今日はレントゲンはなかった。

虫歯もなしだって~~

ほんと無事に終わって良かったよかった

しかもその歯医者さん 次の予約もちゃんと火曜日の
10時以降にとっててくれてて Tomobabykaの希望をちゃんと覚えてるなんて 気が利くのだ~。

歯医者終わって、友人Aちゃん 親子のとこに遊びに行く途中
マックへ寄った。

マックも新しいおもちゃになっていたよ
チキン リトル っていう 新しいDisneyの映画のおもちゃ。
このCMみてるとかわいい~の。
きっと楽しい映画だと思う。

Aちゃんちにいったら インド人のVがあとからきて
ゆず茶を飲みながらお話した。

その後 トイザラスへ!

Austinには 2つトイザラスがあるのだけど
Tomobabyka たちは よくSouthにいくのだ。
でも今回はAちゃんが Northにすんでいるので
Northのトイザラスにいった。

トイザラスにいくと
Southとは違う 大きいプレイスケープがあり、
いいかんじ。Babykaも喜んで遊んでいた。

Southでは子供たちはサンプルの自転車乗り放題なんだけど
NorthでBabykaが乗っていたら お店の人にのっちゃいけないよって 言われたみたいで
Babykaが涙を目にためて なきそうになっていた。
かわいそう 。Southでは何も言われないのにねえ~

日本ではこういうことしょっちゅうだけど、
でもさ サンプルくらい乗らせてもらわないとさ、
誰も買わないと思うんだよね
どうして お店の人は うるさいのかな。
いっつも不思議に思う。

トイザラスでパワーレンジャー(こっちではまだマジレンジャーやってないのだ)のおもちゃを買った。
友人の子供の誕生日が今週末あるのだけど
その子がパワーレンジャー好きなんだって

あと ハローウィンのコスチュームが
半額になるので
そちらもチェック

子供も大人用も 結構馬鹿にできない値段なので
こういうときに買っておくと お得かもしれない。

Babykaにはチアリーダーの服を買ってあげて
かなり似合っていたよ。

(おしまい)

Tomobabykaは長すぎるハローウィンにちょっとお疲れ気味で、、
ハローウィンの日のことは
また明日書きますね~~



theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

cocoa island

cocoa island 設置しました~ これからも よろしく~☆

ベリーファーム QR

QRコード

Tomobabyka

doll.jpg

いちご♥村の住人たち

ありっさ20070304030817.gif
タンタンtantan.gif
モモチmomochi.gif
らっきょrakkyo.gif
ジェーンjane.gif
グラさんglasssun.gif
キャロラインcaroline.gif
2号2go.gif
アンチョビanchovy.gif

♪BGM♪

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログTV

TomobabykaのNewsを放送しま~~す♪

Clock

かわいい時計を教えてもらいました★

Tag ふれんず

タグふれんず公式 tagw001.gif
tagw002.gif

バルビレッジ

バルビレッジ カナリヤ村に登録しました♥

barvillage_banner_a.gif
20061006103700.gif
バルビレッジ javascript:ol('http://www.barvillage.net');

Tomobabykaの最近 読んだ本

映画化された作品!! 読みやすく すぐに読めた★

boople 本の検索
booplesearch

音楽キャッ☆(。→‿ฺ

音楽停めることもできますョ

10 | 2005/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
プロフィール

TOMOBABYKA

  • Author:TOMOBABYKA
  • FC2ブログへようこそ!

    はじめまして!

    アメリカ在住の Tomobabyka です
    Babyka ちゃんという 娘と ダーリンの3人ぐらし

    アメリカのいろんな暮らしと日々の感想など
    つづっていきたいなーーーーとおもってます

    どうぞよろしく!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon

お勧めコスメ
疲れたときに ビタミン補充かかせません!!(左) これがお友達の勧めてくれた 美容機器 Tomobabykaも試してみたょ 続けると お肌がもちもちになるらしい!!

お勧めネットShopping
お勧め ネットショップだよ♥

オンライン書店 boople.com(ブープル) オンライン書店 boople.com(ブープル) コスメ・コム TSUTAYA online TSUTAYA online P ビューティアップ夢展望 リゾートバイト発見サイト リゾバ.com オンライン書店 boople.com(ブープル)

リンクシェア
♥Tomobabyka愛用のアフリサイト♥

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

meromeropark
ブログペットです!!お友達募集中 これからも よろしくね

Bloppa

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

the おいでよ 動物の森 ハリーポッター シーワールド レーザー脱毛 タグフレ 運動会 number hero night セイリング お料理 and you for smoking, ネイル ポカホンタス ハリー・ポッター 24 ウィンブルドン スイミング 赤ちゃん wedding テロ 料理  インスペクター 映画 学校 キダム サーカス 警察 バレエ ターゲット ヨガ ベイビーシャワー lead サクラメント 恋愛適齢期 友達 ハウルの動く城 her shoes effect love Down Feet Happy Juicy CRANK Break 24  Apocalypto Betta NutsCracker Open Sentinel Spirit The Watership Season Saw P!NK Prison SAW   オーラの泉 ケミカル ピール あばら ウィルス ストマック dogs show ダンボ すし men 硫黄島からの手紙 year king アメリカン アイドル of カスピ海ヨーグルト illusionist 父親たちの星条旗 ポール・フランク movie4 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキングに加入してます クリックお願いしま~~す♪ 人気サイト総合ランキング>日記/一般
カワイイ☆ブログランキング
新しくブログランキングに参加しました~ カテゴリーは その他 です☆ クリックお願いしま~す♪


ブログ内検索
RSSフィード
ドリコム

MSN Messenger

Access Counter
アクセスカウンター設置しました☆ Since 11/25/2005

