

バトン★

ブログ 友達のMiraさんから
バトンが回ってきたよ

このブログではお初バトン

早速 いってみよお~~

お題 「結婚」

Q1
パソコン または 本棚に入っている 「結婚」は??


国際結婚の本ならあります。
ビザの手続きとか アメリカのでの暮らしのこととか、
不安だったので 買ったのです!!

Q2
今 想像している「結婚」は??


想像ねえ。。
PJの仕事がうまくいってる「結婚」がいいなあ。。

Q3
最初に出会った「結婚」は??


今の結婚が最初に出会った結婚です。

もしこの話がなかったら
今もきっと結婚してないだろうなあ。。

Q4
特別な思い入れのある「結婚」は??


特に結婚にあこがれみたいなのを抱いてなかったので
特に思い入れは ないのですが。。

でも結婚式してないから 今年こそは したいなあ!!
海辺とかがいい!!

Q5
私と「結婚」というお題で 川柳をどうぞ


川柳って俳句とまたちがうんだっけ??

”結婚の理想と現実 ちがいすぎ”

なんか 結婚した当初は PJの仕事も当時のままいくとおもっていて そしたら
日本にいっぱい出張でいけるから ラッキーって思ってたけど
実際は 仕事も変わって 日本に行く機会がぐっと減ってしまった~~~

PJの仕事によって 自分の運命も変わっていくってかんじかなあ。。。

Q5
最後にバトンを回したい5人と お題は??


「 」の中は自分で好きにお題を考えていいのだそうです

やりたい方がいましたら やってみてください

theme : バトン
genre : 日記

Ranch & Sonic

今日は ラテン友人Mに誘われ
彼女の家族が所有している Ranch へ遊びにいった。

1度 彼女のだんなさんのPartyで そのRanch(牧場?みたいなところ)にいったことあるんだけど
向かう途中で迷子になった。

迷子というより、彼女が 「Sonic (ハンバーガー屋さんです)がみえたら左に曲がって!」
といってたんだけど、
いつまでたっても SONICが見えなかったので
曲がるべき道を通り過ぎたのかと思って
不安になり 車を1度わき道にとめたのだ。

Tomobabykaの電話相変らず 調子が悪く
誰かとお話してるときに いきなり ぶちと切れて そのまま電源が落ちてしまったりする。

で 今日も何度も電源を入れなおそうとしたんだけど
電源が入らず~~~~

とりあえず
何度もボタンをおして PJに電話した。そしてインターネットで地図を見てもらって、

なんとか曲がるべき道は まだ通り過ぎてないことを確認

いつも 見知らぬ土地で迷子になりそうで
びくびくするよ。(帰りたくなる~~

なんとか記憶をたどり
目的のRanchへ 到着~~~~

本当は昼ごろ付く予定だったんだけど
すでに午後のタイムになっていた。。

お腹がすいたのでSONICへ買い物にいくことに。

Tomobabykaはいつもカードで現金ないし、(だからMが買いに行ってもお金が渡せない。。)
Mの息子が「ママはここにいてえ~~~」
とせがむので
Tomobabykaが 買い物にいくことになった。

そこで 想像していた恐ろしいことが起きた。

Tomobabykaは普段 Macでもどこでも
ハンバーガー屋は持ち帰りでも必ず 店に入って注文する

というのは あのドライブスルーの機械にしゃべってもいいけど、
店員はメキシカンが多いし
お互い言葉の壁?みたいなものがあって、
間違った注文されると困るので
いつも怖くて できなかったのだ~~

で、Sonicは ドライブスルーというより、
駐車場1台1台ごとに その注文する機械があり、
注文すると、お店の人が 車に品物を届けてくれる。
お客はもちろん そこに駐車したまま
食べれるし、そのままTake Out もできるのだ。

ちょうど混んでる時間に
Tomobabykaは挑戦することにした。

まず、ORDERのボタンを押す
何の反応もなし

でも他のお客は何の問題もなく 注文してるので、
しつこく押したら 返答がきた!!

早速注文を開始。
でも まわりの車の走る音や 他の注文客の声にかき消されて
相手の声がイマイチ 聞こえなかった。
こっちも 注文だけはきちんとしたつもりだったけど、
請求された金額が 思ったよりも安く
不安になった。。。

不安的中~~~

品物をもってきたお姉さん
2つの食べ物に対し、3っつしかドリンクを持ってきてない。

しかも注文したのは 4っつの食べ物とミルクとCOLAと シェイクとオレンジジュース

どうみても 足りないジャン

「これちがうんですけど、」
といって Cola とミルクとシェイク あと注文した
バーガーを受け取り、
残りは返して
たりない分を 注文表を指差しながら ふたたび注文

おねえさんも 納得して 帰ったのに
次にきた おにいさんは
また変なものを持ってきた。

オレンジっていったのに カキ氷みたいな飲み物
あと チーズバーガー頼んだのに、
持ってきてくれなかったのだ!!

もう一度 注文

おにいさんが、
「じゃあ チーズバーガー分は払ってください」
というので もちろん
といったら 「2分で持ってきます
と奥に消えた。

なんか頭悪い人たちなのかな と思って、
おもわず、PJに電話しかけたら
結構早く お兄さんが戻ってきて

「2ドル50です」

という。
「あ、カードで払いたいんだけど、、」
といったら
「じゃあ お金はいいですよ。。。」(しょんぼり風)

さっきはカードで払ってるんだから
今回もカードかどうか 先に聞いてくれたら よかったのに!

なんだか気づいたら Tomobabykaだけ Sonicにいて、
長い間待たされていたと 気が付いた。

Ranchに戻ると みんなお腹すかせてまっていた。

Tomobabykaも 喉が渇いた~
とおもって COLAを口にしたら。。。

「これ アイステイーじゃん しかも 甘いやつ」

Sonic には ことごとくやられた。。。
デモバーガーは バンがふかふかしていて
すごくおいしかった

2度と 機械では注文しないと誓った。。。

theme : これってどうよ?
genre : 日記

お誕生日Party~

もう毎週のように Partyは行ってるかもしれない
ってくらい誕生日Partyに行っている

子供は楽しいみたいだよ
(大好きなお友達に呼ばれて うれしいってのもあるみたいだし)

今日は学校のクラスの男の子の誕生日で
唯一の日本人の男の子。

こないだうちに遊びにきてもらって、
そのときに 去年Babykaが誕生日Partyをしたときに
Puppet Showをしたんだよ

といったら そのアイデアを気に入り
同じショウのおじさん MR PUPPETにお願いしたらしい。

Tomobabykaも久々に彼のSHOWが観れるので
うれしかった。

Babykaもすごくそのときのこと 覚えていたし、
プラス
Babykaの誕生日に呼んだゲストのママたちからも MR PUPPET良かったわ~~
といってもらっていたので
みんな気に入ってくれていたらしいのだ。

今日Aくんの誕生日いくよってBabykaに言ったら「Babykaのほうが 先にやりたい~」

って駄々をこねた。

本当に自分の誕生日Party楽しみにしていたようだ。
(今日きいたら Sleeping Beautyの ケーキにするんだって)

Tomobabykaがいろいろ準備して
招待状を Babykaの友達に 渡したりしているのを観ているので、今日だと勘違いし、
しかも 自分のじゃないと言われ 「先にやりたい」といったらしい。
(無理
プラス
昨日1日中ずっと外で遊んでいたのでたぶん 疲れているのもあったみたい

誕生日会場はUTの学生寮の コミニテイールームだった。

広くていいかんじ

2階もあるし Showには もってこいの
スペースだった。

Tomobabykaは道に迷い ちょっと遅れて着いたんだけど、
日本の手巻きすしなど 手料理が ならべられていて、
しかも とてもおいしかった。(日本の奥さんってほんと料理上手だよ!)

たくさん食べて Showも観れて
楽しかったよ

MR Puppetも Babykaのこと 覚えてるよ~
って言ってくれて、
Babyka 大喜び

Showも堪能して、
ご機嫌でうちに帰ったよ。

は Babykaが お風呂で Showのものマネをしてくれた。
口の中から
ライトがでてくる ってやつ。
Babykaは入浴中だったので
アヒルでやってくれたんだけど!
(実は MR PUPPET が 手にもってるんだけど、、他の人には 本当にライトが口の中から出てきた みたいに見えるんだよね

やっぱりすごく楽しかったみたいだね

ひさびさに
Batta Fishの 水を換えたよ。

1ヶ月と2週間ぶりに換えたら
水がすごく濁っていてびっくり

Babykaも
「これじゃあ お魚さん死んじゃうねえ~」
と最もなことをいっていた。

ほんと
凄く汚かった

もっと毎月ちゃんときまったときに水換えしようと
心に決めた。




レーザー脱毛 途中経過★

今日は 朝から久しぶりに レーザー脱毛に行ってきたのだ。

足の毛は だいぶなくなった。
ニキビの治療も 治療&ニキビ用の医療コスメをつかうようになってから 本当にニキビもできなくなり
お肌が前と違う感じになった。

今日は全身の脱毛をした。

それと、ニキビの治療はほとんど 終了したので
しみに効く レーザーを当ててもらった。

レーザーも何度か治療うけて だんだんと 効果がでるので
Tomobabykaの しみも だんだん 薄くなっていったよ!!

こちらもあと1回で終了しそう。

がんばって 続けなきゃ

最近はBabykaの誕生日のことで 忙しい。

Babykaもたくさんお友達の誕生日Partyにいっていて、
自分も早くしたくて しょうがないのだ。

しかも来月と日は迫っているので
バタバタしている。

今年は 家ではなく、
外でやることにした。外といっても会場で、お金を払って借り、
ゲスト一人呼ぶごとにお金がかかるところなのだ。(でもすごく楽しそうなところ

まあ別の機会に ゆっくりこのことは 書くとして。。

午後は アメ人の友人 Lと 子供たちと公園で待ち合わせることにした。ところが、
Tomobabykaが 思っていた場所と彼女の思っていた場所が違っていたらしいのだ

Rという公園で(ここが凄いいいらしい)待ち合わせしたんだけど、
Tomobabykaが 「あああそこね」
と思って 行ったら
そこはメンバーしか入れない アスレチッククラブで、
そこのコミュニテイーを 車で走っても
どこにも 公園らしきものが見つからなかった。

で、近所におばあさんがいたので、
「この辺の公園ってどこですか??」
ってきいたら
「ああ、そこまっすぐ行ったら Z公園よ」

Z公園といえばAustinで 超有名な公園

そこをR公園って呼ぶかなあ

Lに電話しようと思ったら
なんと!!携帯に番号がない!!

というか この間 携帯がちょっと壊れ 電源が勝手にキレテしまった。
でもう一度 電源をいれたら、
ほとんどのアドレスや電話番号が 消えて初期設定になってしまっていたのだ!!で、Lの番号がないってこと、今知ったのだ。

(どうやら アメリカの携帯って3年後に壊れるらしいよ

PJに電話したら、
やっぱりZ公園はZ公園で それ以外 呼ばれてないらしいし
とりあえず 行ってみたけど やっぱりLたちは いなかった。

で、Lたちからの電話を待つことにした。

待ち合わせの時間から 30分後、
電話がかかってきて、
やっと 目的の公園に到着~~~

夕方まで 思う存分 子供たちは遊んでいたよ。

で それから Tomobabykaたちは ラテン人のMと
別の公園& レストランの場所で待ち合わせしていたので
そちらに 向かった。

Babykaはお腹がすいていたらしく、
バクバク チーズサンド& ポテトを食べていた。

金曜はバンド演奏があるので
それを聞きながら おしゃべりして すごしたよ

でも最近のAustinは 年末にくらべ
肌寒くなったのだ~~

だから夜になると 寒くって
Babykaも寒い って言い出したので 8時ごろ
家に向かったよ。。。
(Tomobabykaも寒くて 肩をいからせながら ご飯食べたよ~)
Babykaは バタンキューってかんじで
即寝していたよ。

夜は ヒットラーの映画
「DownFall」
を観たよ

ヒットラーを演じてる役者が
写真でしかみたことないけどヒットラーにクリソツで、
びっくり

この映画は ユダヤ人迫害とかの話ではなく、
ヒットラーが 戦争にまける 直前の話で、
なかなか興味深い内容だった。(しかも ドイツ作品。アカデミー賞にも外国語作品で ノミネートされている 賞取りそうな予感がするよ)

みんな演技うまいから、
本当のドキュメンタリーみたい。

星4っつ

みんなヒットラーを愛していたんだな~と思ったよ

あの映画だけみたら
ヒットラーも そんな悪い人では なさそうな
気がしてしまった。






theme : 日記
genre : 日記

頭痛。。。

昨日から ずっと 頭痛がつづいている。

頭いた~~い

きっと 疲れと寝不足からだとおもうんだけど、、

今日はBabykaの英語のレッスンがない日なので、
グロッサリーで買い物をした。

Babykaにいつも 学校の自販機で買わされるピーナッツがはさんであるクラッカー
を大量に買った。

やっぱり自販機で買うと 高くつくし
毎回買うのは 面倒なのだ。

も~すごく頭も痛いし
買い物を済ませたら 即 家に帰った。

Babykaは納得いかなかったようだった。(もっと遊びたい年頃のようで。。)

そしたら家に帰ってちょうど Aちゃんのママから電話があり、
「うちにこないか?」
といわれたんだけど、
Tomobabykaは家に帰ってきてしまったので
こちらに来てもらうことにした。

で 家に帰って Babykaのチョコレートミルク(日本のミロみたいなようなもの)を粉を入れて 作ってあげたら
、なんと Babyka
粉の缶を床に落とし、しかもその缶が 横になって ころころ転がったのだ!!

Tomobabykaは 頭がいたい上に 「また掃除?!」
と思って Babykaをきつく!!しかりつけた

掃除させたんだけど 粉だから 子供が掃除したら
余計広がった。

プラス Tomobabykaが Babykaの誕生日Partyの招待状を作るのにも使う 「テキサス柄のスタンプ」
どこかに持っていってしまった。

Tomobabykaが何度Babykaにきいても
たぶん 無意識でどこかにおいてしまったようで
「どこにおいたか 忘れた」
というのだ~~~

も~~Tomobabykaの頭痛は最大に!!

Tomobabykaは本当に頭が痛くなったので
(Aちゃんたちも まだ来なかったし)
「Babyka、ママは頭がいたいから 横になるけど
スタンプちゃんと 探してよね!!」
と伝え 横になった。

しばらくして 自分が寝てしまったことに 気づき、
起きたら もう4時すぎてる!!

呼び鈴もならなかったし まだAちゃんたち 来てないのかな、と思ったんだけど、
なんと すでに うちに 来ていた!!

呼び鈴が鳴らなかったらしいんだけど、
Babykaがドアを開け、
「ママが頭痛くて 寝てるから シーね
といって 遊んでいたらしい。。。

今日は問題のAちゃんも 仲良くBabykaと遊んでくれていた。
お互い 疲れなければ 平気なのかなあ
子供の機嫌というのは予想がつかないので 恐ろしい

夕食はパスタを作ったよ。

初めてチャレンジしたホットシチリアン
というソースで作ったんだけど
カラ~ィソースが Tomobabykaのお気にいりになったよ。

よくみたら イタリアから輸入されてるソースだった。
ドウリでおいしいわけだね!!

PJから 24を録画しろという指令がきたので
今日もPJのために 録画したよ

今深夜なんだけど
いまさらながら 頭痛が消えた。。

やっぱりちょっとお昼ね??したから 良くなったのかな。

頭痛って あると こっちの機嫌も悪くなってしまうよ。
怖い怖い~

theme : ひとりごと
genre : 日記

テレンス ハワード

今日は朝から 忙しく、、、
まず 久しぶりに ラテン友人のMと お茶をした。

Mがいうには
家のことでもめてる件が結構うやむやで、
お金ミリオン近く使ってしまったそうで、
働かないで暮らすつもりだったのに だんなさんはもう違う国で働き始めたそう。

で Mも VISAを待ってるんだって。

本当は1月にだんなさんとルーマニアに行くはずだったのにね。。
で Mは 最近 ELSのクラスをとり始めたみたいで、
そのクラスにいってしまった。(英語がかけるようになりたいそうだ)

そのちょっと前に
うちのクリニックでレーザー脱毛した友人から電話かかってきたので 一緒にランチすることにした。

ひさしぶりに レイクの近くで食べたランチは とてもおいしかったよ!!

お腹がいっぱいになって、Babykaを迎えにいき、
その後は 三つ子のママのおうちへ 双子のママと
訪ねにいった。

双子ママがずっと三つ子ママと育児の話をしたいといっていて、今日にSettingしたのだ。

双子ママは Tomobabykaのうちの近くに住んでいて、
みんなが乗れる大きな車にのってるので
1台でいくことになった。

結構三つ子ちゃんちは 遠いのだ。

3時半ごろについて、
6時近くまで 遊んだ。
双子ちゃんも三つ子ちゃんママも、
Babykaと近い年の子がいるので
大きい子は 大きい子同士で遊べるので、
楽しいみたい。

喧嘩とか そおいうのがなく、(これが一番 楽だよ)
遊んでくれたので
Tomobabykaも満足。

帰りは
またワゴンに乗った。
なんだか遠足みたい。
途中 マカロニグリルというイタリアンレストランで 夕食も食べた。

たまたま友人が置いたフォークがTomobabykaのワインにあたり、
ワインが全部 Tomobabykaのデニムへ。。。。

デニムが完璧にぬれてしまった。。のだけど
 友人が悪いからって 食事を
おごってくれたのだ~~~~

うれしかった。

ちょっとほろ酔い良い気分で家路についたよ

ハードだったけど
楽しい1日だった。

はTomobabykaが 最近観たいなあ と思っていた映画
PJが借りきてくれていたので、
観てみたよ。

「Hustle& Flow」という 映画

Tomobabyka 最近のお気に入りの 俳優
テレンス・ハワードがでている映画で
この映画で 彼も映画賞にノミネートされた。

彼は「Crash」とか、「Four Brothers」などに出ている
脇役が多い役者さんだけど、
このHustle。。では 主役で、
HIPHOPの曲をつくって その曲をみんなに聴いてもらおうと
努力する役を演じている。

そのHIPHOPの曲もとっても良い

映画をみてる誰もが 首を振って リズムにのってしまうよな そんなかんじの曲。

この映画の監督は「誰もが努力すれば 必ず夢はかなうから
がんばってほしい
というメッセージを残したかったのだそうだ。

彼自身も33歳の若さで
この映画をつくるのに 予算作りにかなり苦労したらしい

それでも大HITで
映画もとてもエンターテイメント。

PJもあまり乗り気で観てなかったけど
曲を口ずさむほど(プラス 映画のメイキングまで観ていた)トリコになっていたよ。

Tomobabykaもテレンス様がとても大好きになった。

かっこいいョ かれ。

この映画 Tomobabyka的に
星 4っつ




theme : (*^_^*)うれしぃ
genre : 日記

事故

今日はBabykaを早めに迎えにいかなくてもよくなった。
先週のブログにも書いたけど、
バレエ教室が 2時15分からになったからだ。

ちょっと時間に余裕ができてうれしかったのだけど、
学校から 家にいくまで 結構な時間ができてしまったので、、、
Targetに 本をかいにいった。

先週末に本が25%OFFになっていたので
気になっていたのだ~~~~

とりあえずまだ本が安かったので購入~~~

そして急いでバレエに行った。
バレエでは 次の段階のクラスなので
同じ曲目でも 踊り方が高度になり、
第一ポジションとか 教わっていた。

Tomobabykaはバレエ習ったことがないので、
興味深かったよ。

バレエの帰り道
本当にうちの近所で事故らしきものがあったらしく

珍しく 渋滞していた。(ちょうど事故ったというかんじ)

本当に 住宅街の小さな交差点で
どうやら
スクールバスと 乗用車が 衝突したみたい

Tomobabykaは その交差点を右に曲がりたかったのだけど、
バスも止まってるし、
救急車もきてるし
警察のバイクも車も何台かきて、
道は渋滞してるし
よく見えない。

車も進まないし、
どうしようかとおもった。

Babykaが突然 トイレいく~~なんていったら
困るし~~~

しばらく停滞して そのバイクに乗ってきた警察官たちが
車を円滑に 通すために 整備しはじめた。

すると、
わき道から車が ささーーっとすごいスピードで走ってきて、
Tomobabykaは
「え??このまま 右に曲がるのか??
あんなに混んでる道を?」
と不思議に思ったのだけど、
違った

車にISDと書いてある。。

学校関係者の車が3台もきて、
わき道に止めて 中から 人があわただしくでてきた。

誰かけがでもしたのかな??

しばらくしたら
Tomobabykaも道を右に曲がれて、
やっと家路についたのだけど、
曲がるときに ふと 横をみたら
かなり マドガラスがわれた事故車が止まっていた

予想だけどきっと後ろから 乗用車が 衝突してしまったんだろうね~~~

バスの止まるポイントって わからないものね~~~

それにしても びっくりしてしまった。

こおいう閑静な道
でも事故って起こるし
こんなに混んでしまうんだね~~

スクールバスには 要注意だね!!

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ヘア カット

火曜はBabykaの学校がない日

そおいえば 日曜のブログに書くのを忘れてしまったのだけど、
Tomobabykaと Babykaは 日曜の夜に 前髪を切ったのだ

(Tomobabykaは 昨日カラーリング剤を買ってきて
自分でカラーしたんだけど アメリカのカラーリング剤って
とっても簡単で 色もきれいにつくし とってもよい

で、 Babykaは以前から 髪を短くしたいって
いってたんだけど なかなか 美容院につれていく時間がなくって、、
でも前髪をきったら 「後ろもきって~」
というので とうとう この 学校のない日の昼に
連れて行くことにしたのだ。

平日はやっぱりよかった。

週末は凄い混んでるお店だけど
平日の昼は そんなに混んでなくって
居やすかったし。

Babykaは あんなにキルってはりきっていたのに、
やっぱり初めて来た店なので
緊張~していたようだ。

日本では何度か美容院にいったけれど、
アメリカでは本当に初めて。
そして 髪を洗ってもらう っていうのも初めてだったのだ。

日本では スプレーでぬらしてもらっていたので。

Babykaは 超緊張しちゃって、
髪をあらってもらう 台に寝かせてもらったら
ブルブル震えてしまって、
Tomobabykaの手を離さない。

髪を切る場所につれてきてもらって
「どのくらいまで 髪切るの??」
ときいても うなずいたり 頭を横に振ったりで
一言もしゃべらない

Babykaは 「ジェシカと同じ髪型にしたい」
といっていたのだ。

ジェシカとは シンプソンではなくって、、、
PJのオフィスにいるPJのお友達の娘さん

PJの美容師Eさんがたまたま ジェシカの担当と 一緒だったので
お願いしたんだけど、
ジェシカの今の髪型は 前回だけ別の美容師さんが
きっていたそうで 担当のEさんも よくわかってなかった。

とりあえず Babykaの希望ドウリ
ショートにきってもらうことにした。

前髪に合わせて 頬の横の髪も
レイヤーを入れてもらった。

(前髪は日曜にTomobabykaが切って、
かなり短くなってしまったんだけど!

なかなかすっきりした髪型になった。

Babykaにこれでいい??
ときいても 頭をたてにふるばかり。

顔もこわばってるので 本当に気に入った髪形になったのか
不安だった。

そして 美容院をでたとたん
満面の笑み

そして 凄くうれしそうにダンスした。

やっぱり髪型 気に入ったんだね~~~
良かったあ。

髪を切ったあとは ハンバーガー屋に寄り 昼ごはんを食べた後
友人のおうちへ 遊びにいった。

彼女のうちにいくのは 久しぶり

たまに夜 ご飯を食べに行ったりしてたんだけど、
子供たちが習い事始めると
なかなか ゆっくり遊べなくって。。。

でもこの日は たくさん遊んで 子供たちも楽しかったみたい。

は 7時までに家路についたよ

Tomobabykaの 大好きな番組 アメリカンアイドル

のシーズンプレミア だったのだ。

プレミアでは 各地で行われたAUDITIONでの
名珍場面が放送されるんだけど
これが本当に笑える

本当に歌がうまいと思っている人が(たくさん)いて、
彼らは すばらしく ヘタクソなんだけど、
審査員に「君 歌はやめたほうがいいよ」といわれても「私は うまいんです!!」といって 何度もひどい歌をうたったり、逆ギレしたり。

変な人がいて 笑えるのだ。

このプレミアが終わると 本格的にアメリカンアイドルを投票で選ぶ番組がはじまる。
(で 第一回の優勝者が ケリー・クラークソンなのだ!)

ここAUSTINでも Audition があって、
Tomobabykaも行きたかったけれど すごい混むので断念した。(司会者の ライアンにも会いたかったし!!

Austinでも 変な人 たくさんいたんだろうな~

早く続きがみたい!!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

悩み事★

Tomobabykaには 珍しく 今日悩み事ができた。

Babykaのお友達のこと。

今日はいつものようにBabykaも学校にいって、
Dさんの英語のレッスンがあるので、
そちらにも いって、、、
その後 たいてい 親友のAちゃんのところに遊びにいくのが ここ最近の日課??になっている。

月曜はたいていこんなかんじ

しかも今日は マーチン・ルーサー・キングの日なので 銀行や 郵便局 その他公共の学校もお休み
(やけに お店とか混んでいたよ)

でもBabykaの学校はそういった休みに関係ないので、学校はあったんだけど
Aちゃんの学校はもちろん休みなので Babykaの英語のレッスンが終わったら もちろん 遊びましょ~ということになっていた。

Babykaと Aちゃんとは もう1年くらいの付き合いで、
お互い気が合うらしく とても仲良し
そして Tomobabykaも Aちゃんのママはとてもよい人だと思ってるし 一緒におしゃべりしたりするの は好きなのだ。

ところが昨日 事件は起こった

Aちゃんが BabykaにBEDに座ってほしい といったのに
座らなかったから
といって
Babykaの手首を噛んだのだ!!

これには TomobabykaもAちゃんのママもびっくり

だって今まで そんなこと Aちゃんがするはずもなかったんだもの!!

というかここ最近Aちゃんの様子がおかしい。

こないだ一緒に動物園に行った時も、
ライオンがどこかで吠えてるのをきいて、
Tomobabykaが Babykaを誘って、ライオンを見に行ったら、
Aちゃんが
「待って
といってたらしいんだけど
Tomobabykaたちは 気づかないで ライオンのところに行ってしまったのだ。

そしたらAちゃんは 顔を真っ赤にして、肩を震わせ、声も震わせながら

「I'm Really Mad At You!」

といって その後も 暴言はきまくり。

Babykaも「そおいうこと言わないで」
といってるのに ずっと Aちゃんが言ってるので 泣いてしまった。

Tomobaykaが すごくびっくりしたのは Aちゃんが
ささいなことで 憤慨したこと

自分の思いドウリにBabykaが動かないと
すごく怒るし、たまに 棒で Babykaのことつついたりするのだ。

それって以前はまったくなかったこと。

Tomobabykaは なんでだろう??って1日 ずっと頭からこのことが離れなくって、、、

でもたぶん原因は
お父さんじゃないかと思った。

実はAちゃんが赤ちゃんの頃、お父さんを病気で亡くしてるのだ。

で最近Aちゃんは 周りのお友達には”パパ”がいるのに 自分にはいないということを悟ったらしく
たとえば 自分が泣いてるときに
「パパに会いたい~
っていうらしいのだ。

それを聞いて 胸が痛くなった

まだ4歳なのに、、

アメリカって離婚も多いから、
母子家庭 父子家庭 って結構多いんだけど
たいていは 両親に会えるけど、、(でも すごいゴタゴタがあって 会えない人もいるけど、、)

でもAちゃんのところは会えないのだ。。。。。

たぶん そおいうのが ストレスで、
自分の怒りが 抑えきれないんだと思うんだけど、、

Aちゃんの気持ちやストレスも わかるんだけど
これから どうやってBabykaと遊ばせようか ちょっと悩む
Tomobabykaもいる。

あの”怒り”方は ほんとうに尋常ではなかったので
おおげさに言うわけでもないけれど、
何か もっと別の方法で ストレスをアタラレタラ
ちょっと怖いのだ~~~

Tomobabykaは仲良くしたいと思ってるので
余計悩む。。。

いい解決法は ないのだろうか~



theme : つぶやき
genre : 日記

Target

Tomobabykaの大好きな STOREにTargetというお店がある。

PJが基本的にWalmart とか行かない人なのだ。

だからTomobabykaがまだ免許を思ってなかった頃は
こんな安いお店があるなんて知らなかったのだった。

でも 1回いったらかわいい~し 安いしでもう虜

月に何度も 覗きにいってしまう。

だいだいうちの近くのグロッサリーはシャンプーとか生活用品が高いので
Target とかで買うと お得なのだ!!

最近Babykaの学校で使うフォークを なくしてしまったんだけど(どこへいっちゃたのかな 最近モノなくすことが多くって 困っているよ。。)
バレンタインの絵柄で フォークとスプーンのSETが1ドル

とかも 普通で買うと 高いけれど、、
25%OFFで、
映画のGeisha の本も 5ドル99で買えたよ。
(がんばって 読むぞ~

今週のお買い得商品は ハリポタ DVD10ドル
安い!!

あとこちらで有名なDR シウスの本も
普段は8ドル99 とかなのに
5ドルだった!!

日本では 本なんて 古本屋以外安くならないので
新品の本が安くなるなんて!!
と最初 アメリカに来たとき 驚いたよ。

お買い得商品探してるだけでも 結構楽しい

今日も 最高5ドル99の本が一番高くって
それ以外は全部5ドル以下。

Babykaの大好きな ストロベリーショートケーキ
BATH SETも買った。

Babykaはイッチョ前に
昨日の夜 お肌にローションをつけたがったのだ。

Tomobabykaが いろいろ 肌につけていたから まねをしたいらしんだけど。。。

そのBath SETに、
シャンプー ローション バブルバス
シマーパウダー BODYスポンジ
SETで 4ドル50 位だった。

夜は それをカラダにたっぷりつけて
寝てしまったよ。

そうそう 今日から24
が始まったのだ。

24とは 日本でも人気だと思うけど
キーファーサザーランドの 人気TV番組。

PJは かなりはまっていて、
その時間になると 音響あげて、
部屋を暗くして
かなり興奮して 見ている。。(ちょっとコアイ

Tomobabykaと Babyka がTargetから帰ってきて、
チャイムならしても TVにはまってるので シカトだったのだ。

Babykaは プリプリして怒っちゃって、、、
かわいかったよ~~

それにしてもPJの TVにはまったり ゲームにはまったり、
も~大変だよ

最近は JEWEL QUEST とかいうゲームにはまってるのだ。
会社から帰ってきて ずっとやってるよ~~~
ゲームが ストレス解消なんだってさ。

もっと運動するとか そおいうの してほしいんだけどねえ~

theme : お買い物
genre : 日記

The Memory OF Geisha

最近 Yoga をまた はじめたら、(3週間もさぼっていた~Babykaが学校なかったから~)
もう筋肉痛になっていた。

やっぱり効き目はありそうだなって 思うよ。

Babykaを迎えにいってからは グロッサリーに行った。
何しろ 夜は また映画を見に 友人と出かけるので、
PJと Babykaに ごちそうを作っていかなくては ならないのだ~~( 冗談)

夕食は 普通に作っていこうと思ってたので、、、
映画も 夜の時間帯に行くことにしたのだ。(アメリカは いつでも 夜の10時でも 映画はやってるのだ!)

映画はもち The Memory Of Geisha

この原作本、 凄く有名らしく
Tomobabykaが 初めてアメリカにきたときに、
友人から、
「この本読んでみて! 内容が本当なのか おしえてほしい」
と聞かれたことがあった。

何が本当??なのか Tomobabykaは 本を読んでないので
イマイチ わからなかったけれど、、、

映画をみて よおーーっくわかった気がする。

Tomobabykaは 芸者自体 どんなものか よくわかってないのだけれど、、

内容は結構 芸者というものを知らない人には
衝撃的では ないかとおもう。

ええ~~あの時代にこんなことがあったの~?
とびっくりさせられた。
今はきっと 時世が違うので 仕組みも違うだろうケド。

映像や日本の物なんかも 結構忠実に再現されていて
とても映画を楽しめた!!

1番 びっくりしたのが
桃井かおりの英語

抑揚がありすぎて 英語ききとれな~~い

あれで いいのか??
というかんじ

最後の方で やっとあの”抑揚つきすぎ 英語”にも慣れてきたんだけど、、
途中 ほんと何いってるのか わからなかったよ

それとは 逆に 別所広司の 英語には びっくり!!

とても上手だったよ
彼は どこかに留学とか していたんだっけ??

主役のチャン ツィィーももちろんかわいいし
演技も上手だけれど
ベテラン ミシェル・ヨーも日本人でないのに
着物とか 似合っていて すごく光っていた

音楽も YOYO Ma だし
スタッフも 豪華だと思う。

けど こっちの評価では
4つ星中 3っつ
理由はというと 原作の方がベターらしい。

Tomobabykaが映画をみていて 一番きになったのは
日本語と 英語が変にMIXされていたこと。
しかも アメ人用に 字幕なし。

結構これって 重要だとおもうなあ。

Tomobabykaでさえ、
何がなんだか途中でよくわからなくなったし。。
(あ、でも それは 桃井かおりさんのせいかも。。

とにかくTomobabykaは 映画をみたんだけど、
原作も読みたくなったし(そうじゃないと 細かい内容がよくわかんない)
DVDがでたら またみなくては!!と思ったよ

でも とてもいい映画だった

Tomobabykaは 好き!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ナルニア国物語★

連日 出かけていたため 今日は絶対に映画をみにいこうと決めていた。

Babykaの学校が終わって、
Mallの中にある 映画館にいった。

いつも映画を見に行くときは お友達のMと息子のMAを誘うんだけど 前回一緒にいったとき、MAが映画を怖がったので、
今回怖がったら かわいそうだし 誘うのはやめておいた。

でもBabykaは
映画といえば「MA」ってかんじで
「MA どこにいるの~??」
と何度もしつこくきいてくる。

MAは お昼ねの時間だよ~といってなだめ、
Tomobabykaが ずーっとみたかった映画 
ナルニア国物語 ライオンと魔女を見に行ったよ。

これってアニメじゃないので、、、
Babykaがちゃんと映画館でみてくれるか 不安だったけど、、
全然大丈夫だったあ~~


ポップコーンがなくなったときだけ なんか文句言っていたけど、
2時間半くらい ちゃんと座ってみていた。

Tomobabykaも十分映画楽しめたよ

肝心の内容は 見てない人のために伏せておくけれど、
とにかく映像が すごい

ナルニア国の景色もすごくきれだし、
ライオンや その他動物も 本物みたい!!

やっぱり今の技術だから あそこまでできるんだろうな~~
というかんじ

役者さんの演技も素敵で、
LUCY役の 女の子も 演技がすごく上手だったし

あの上半身が人間で 下半身が獣の (日本語でなんていうんだっけ??)
MR シモンスさん(だったかな?)も かなりイメージドウリで感動した~~~

最後のバトルも 壮絶もの~
だったよ。

なんか小さい頃にはまった本なんだけど、、、(だからなんとなく 小さいながらに 想像はふくらんでいたんだけど)
「こんなにすごいバトルだったっけ?」と 思わせるような 想像を超える
バトルになっていて びっくりした。

かなりよかった。

アメリカでも キングコングと並んで 大ヒット
してるらしい~

は 友人から 電話があってご飯食べて帰ることになったよ
彼女のだんなさんも出張で PJも出張だったので
Mallで待ち合わせして レストランでご飯食べたのだ

待ち合わせの前に Mallで いろいろSaleとか探してたんだけど、
Dillard's で Babyka が サンタからもらった 洋服を見つけて

「あ、 サンタさん ここで 洋服かったんだね~~」といっていた。

Tomobabykaが 買ったんだけどお~~~

と思って汗汗だったのだ。

子供は目ざとい。

この日はBabykaに買おうとおもっていた 冬物ジャンパーが 半額Sale だったので
買ったよ。
シンデレラの かっこい~ジャンパーなのだ!!

来年はAustinも 少しは寒くなってくれるかな??

theme : 本日の日記
genre : 日記

ガールズ トーク 2

今日は 引っ越してしまう友人を囲んで
またガールズトークをする予定だったんだけど、
当の本人たちが 病気で参加できなくなってしまったのだ。

けれど Tomobabykaたちだけ集まって、
再び いろんな話をしながら 子供たちを遊ばせたりたりした。

この間のブログには書かなかったけど、
前回 の話で 公衆のトイレの トイレを流すための
レバーを たとえ 上のほうにあっても 足で流したりとか


便器に座りたくないから、
座るところに 足で 乗っかる人がいるらしい
(Tomobabykaの友人)

それをきいて、、、
Tomobabykaも今日改めて 焦ったよ

だってさ、Tomobabykaは 手でレバーを押していたんだけど、足でやる人がいるってことは、、、
汚いっってことでは ないかあ~~~

なんか あとで 手を洗えばいいじゃん とおもっても
レバーが そんなに汚かったら、
やっぱり Tomobabykaも 足で 流すべき??
なのかな~~~

あと おもしろいのが 家で 普通のことが
他のおうちでは そうでないことを 発見して 時々びっくりする。

たとえば 今日の話ででたんだけど、、
Tomobabykaは PJと結婚した当初、
PJが 残ったカレーとかをかならず タッパーに入れて 冷蔵庫にいれて、 もしTomobabykaが いれなかった場合
絶対食べないのだ

なんか菌が発生するから らしいんだけど、、

でもTomobabykaの家では代々、カレーとかは 夜作って 残ったカレーは
鍋に夜中おいておく

で 次の日には 全部食べてしまうので、
夜中くらい なべにおいていたって 全然OKなのだけど、、

アメ人は 気にしすぎだな~とさえ 思っていた。

で この話を何人かの友人にしたところ、
「そうだよね~カレーは1日おいたほうが コクがでるよね~
ということだったので 他のうちでも 同じなんだな~と思っていた。

ところが

今日のガールズたちの話では、
残ったら 冷蔵庫にすぐ入れる!! のが 家の慣わしだそうで、、
かなり衝撃をうけた

学生のころは、
にくまんに 醤油をつけて食べない 学生がいることに
衝撃をうけた。

なんか 家では 常識なことも よその家では まったく違ったことが 常識になってるって
なんかおもしろい

そんな話とか たくさん話して 笑って 楽しい1日だったよ。

ところで このガールズたちと遊ぶ前に
Babykaは 今年初のバレエレッスンにいったのだ。

いってみたら びっくり

前回の倍の人数になっている!!

で レッスンは今回見れなかった

すでに 窓際はたくさんの人で 見えなかったのだ。

友人とおしゃべりしていて ようやくレッスンが終わり、
そしたら 先生のミス L が
「前回 レッスン受けた 5人は
4歳のクラスに いってもOKだし そのまま 残ってもOKです」

と言ってきた。

どうやら 同じクラスに 小さい子から 大きい子まで
一緒になってしまったので クラスをわけたいらしい

ということで たぶんBabykaは 4歳のクラスに移ると思う。
人数多すぎで、 ちょっと大変そうだからね!!

PS. 前回のガールズ トークで
だんなのストレスを発散した 友人
病(あのあと 病気になったのだそうだ)をのりこえ 今 元気になった模様

theme : つぶやき
genre : 日記

細木数子 の占い

日本で細木さんの番組も人気で本も人気だとは知っていた。

でもアメリカ
「Tomobabykaは 何星人?」と聞かれるとは 予想しなかった。。。

星人といわれても Tomobabykaは細木数子の本など 読んだことがなかったのだ。

聞いてみると
みんな 江原さんの本とか 細木数子の本とか
読んでるらしい~(日本から 送られてくるんだって!!)

友達が調べてくれるというので いろいろ調べてもらって、
ブラス 今日その友達が遊びにきてくれるというので、
本も持ってきて もらった。

なんか Tomobabykaは 大殺界のときに
結婚 出産 引越し すべて経験してしまっていたのだ。

そんなの知らなかったから、、
もし その時期に すべて経験していたら どうなるのだろう~?

でも周りの友人は結構、
今年は 大殺界だから 引越しはしたくない とか
気にしてるみたい。

しかも Babykaちゃんの生まれも
良くなかったみたいで
将来親に 迷惑をかけるような子の運命らしい。

Tomobabykaは、
働けば お金が入ってくる運命らしくって、
(でも 働いてても そんなに貯金なかったけど、、)

働いたほうがいいみたい。

まあ そおいうのは 前向きなことなので
Tomobabykaも信じるけど、、

なんといっても 大殺界 に結婚しちゃってるからね~~~

でもいまのところ、何も不満?とかないし
心配することは ないんだけどね

だから Tomobabykaは 悪いことはあんまり信じないことにした

でも 将来は気になるので 今度
サイキックの人に 見てもらおうとは 思っているよ。

こちらの人には占ってもらったことないけど、

日本で原宿の占いの館
には行ったことがある。

いま考えると やっぱりとってもあたっていた気がする

というのは この人とは結婚しますか?
ってきいたんだけど「絶対ない やめとけ」
とか言われたし
別の 彼のときも
「この人とは結婚しません」
って はっきり言われたよ
(そして 本当に結婚しなかったし)

プラス 仕事を続けるか悩んだときに
「絶対続けた方が良い」
といわれ、実際続けていたら 何年かしていて
とてもいい仕事にめぐり合えたのだ。

だから 実際にみてもらっての 占いは 信じられる。
(でも 本だけでは ちょっと信じがたいかな~)

特に 生年月日で
その人の性格や 運など 
あてるんだから 
凄いよね~~~

今度日本に帰ったときに
もう一度 占いの館 行ってみよーーっと

theme : 本日の日記
genre : 日記

日本のお店 In Austin

今日は 午前中は TVみたりいろいろ 家のことをした。
(なにしろ PJが土曜だというのに 1日仕事だったのだ~)

TV といえば、、
Babykaが どらえもんに夢中なのだ。

Newsで どらえもんのテーマ曲が 夏川りみ に代わると聞いて、、ちょっと昔からの 「あんあんあん とっても大好き どらえ~もん
が聞けなくなるのかと思ったら ショックだったのだけど、
Babykaはいまの テーマ曲も好きみたい。

「ハグしちゃお ハグしちゃお♪」と楽しそうに
歌っているのだ。

そのあとの クレヨンしんちゃんみて、
「女の子は しんちゃんみたいに お尻だして 遊んじゃいけないよね~~~」
といっていた。

おお~大人になった。

夏に里帰りしたときは、
しんちゃんと一緒に お尻だしてたくせにい~~

午後は 日本食のお店(グロッサリー)にいったよ。

日本ONLYのお店は Austinに1っつしかないのだ~

オリエンタルマーケットとか 香港マーケットとかはもちろんあるけど、
日本の物だけ 売ってる店はただひとつ。

いろんな料理本を試したいTomobabykaは
毎日 本をみて ため息をついていた。

本当に、「これ作りたーい」と思っても 材料をすぐ買いにいけないのだ

必ず 足りない材料がでてきて、それはもちろん 日本食のお店にしか売ってなくって、
冷凍ものがあったりすると、 その店にいったら すぐ家に直帰しないと、 解凍されてしまって意味がない。

平日にいくと ラッシュとかあるので
週末にいくことにした。(週末なら渋滞気にしなくっていつでも買いにいけるし)

Tomobabykaは ここでなんと
177ドルも使ってしまった。

Austinにきてからは 4年もいるのに
この店にきたのは たったの3度目

ちょっと店が移転したので通いやすくなったけど、
やっぱり渋滞のこととか考えると なかなか行く機会がなかったのだ。

オリエンタルマーケットのほうが 近いし
Babykaの学校帰りにいけるので いつも都合がよいし。

鏡もちや 御節セットなどが売っていた

お正月が過ぎたので
SALEだったよ

でもそんなものが売ってるなんて知らなかったから、
ちょっとびっくりした。

御節セットは便利かもねえ。。

Tomobabykaは かきもち買ってみたよ

8枚くらい入って 6ドルちょっとだった。

おかしとかも やっぱり高い
カールとか 2ドルもするし。
まあでも ここはアメリカだから しょうがないか。

それにしてもTomobabykaは ごぼう や切干大根 ひじき
を買いにきたのに、 今日は売ってなかった。。。

ショック

ということは せっかくこの店まできたのに、
オリエンタルマーケットにも 寄らなくてはいけないってことじゃん!!

なんか1度にすべてがそろう 大型日本食スーパーができたらいいのになあ。。と思う今日この頃




つづく


theme : 今日の出来事
genre : 日記

最近

今日は 朝突然 友人宅にお邪魔する予定が
キャンセルになった。

なんでも 友人宅の クーラーが壊れて、
修理屋さんに連絡してるんだけど、
「今日 いくので~」
といいつつ、 こないらしいのだ。
(こういのはアメリカでは普通だけど 本当にいいかげん)

明日なら 平気だとおもうと 言われたけど
明日は Babykaの英語のクラスがあって、
いけそうにない。

一緒に行くはずのもうひとりの友人にも連絡をとり、
Tomobabykaも 昨日夜 寝れなかったので 疲れていたため
に いることにした。

最近、、
Babykaは おもらしをするのだ。

たとえば 昨日のPartyでもそうだけど、
遊びに夢中になって、ぴーぴーを我慢してしまうらしい。

で Tomobabykaのところにきたときは
すでに パンツに漏らしてしまっているのだ。。。

家でも たまにそうなのだ。

よくわからないけど、パンツに もらしてしまうらしい。

で、おもしろいことに
「怒られる」と察してか 自分でパンツにもれた と悟ると、
一人でトイレに籠もり、パンツを脱いで
 洗面台に置き 汚れてしまった床は 自分で拭いている。

プラス Babykaは うそをつけない性格らしく、
たとえば こっそり悪いことしても(Candy食べたりとか)
ちゃんと Tomobabykaに 言ってくるのだ。

「Candy 2つ食べちゃった ごめんね」
と。

そおいうところはかわいいので憎めないかんじ。

しかも 掃除とかしちゃうところが かわいい

そして 最近Tomobabykaが すごく怒ったことがあって、、、

Babykaが 野菜ジュースを よくこぼすのだ~~

何度もちゃんと 取っ手の
ところをもたなきゃだめだよ といっているのに、
コップで遊んだりして ばちゃっと
こぼしてしまう

何度もやられると さすがのTomobabykaも
すごく怒るんだけど、、、

怒られても泣かずに 掃除する姿
がけなげ

すごく強い子だな~と感心しちゃうよ

PJもBabykaは強い子になる といってたけど
本当にそんなかんじ。

うそをつけない性格は
本当にかわいいのだ。

たとえば
Babykaが 服を汚して PJに
「マミーに言っちゃだめだよ
というくせに 後でTomobabykaに、服汚しちゃった
と言ってくるのだ~~

PJも あれ?というかんじらしい。

こんな性格も PJに似たのかな~~~と思うよ

theme : 日記
genre : 日記

またまた送別会★

なんだか最近 ほんとうに送別会つづき

今日はいつも親しくしていた友人とその家族が
来週には 引っ越してしまうということで
今日 1日Open House Partyがあった。

彼女のうちが1日 開放されてるので
好きなときにきて 好きにお話して 帰るといったタイプの
Partyで
Tomobabykaは みんなで食べれるお昼をもって
11時半すぎに Partyへ。

引っ越してしまうEさんのうちの子供が
3時くらいに学校から帰ってくるので
Babykaとも遊ばせたかったし
結構 長い時間 お邪魔していた。

いろんな人がPartyに時間差できていたけれど、
ひとつ 興味深いことがあった。

ある人が
「どうして 国際結婚の人は 日本語日本語って うるさいの??」
というのだ。

たしかに~
駐在の人って 日本にいずれ帰るから もちろん日本語必須
で 補習校とか いくわけなんだけど、
国際結婚の場合って、、日本にすむ可能性っていまのところ少ないわけだよね

でも 教育熱心なママたちは、
子供に日本語をしゃべってほしい一心で、子供に補習校いかせたりしているのだ。

Tomobabykaにも 不思議だった。

だってさ、子供だって アメリカに住んで将来アメリカ人?と結婚して アメリカに住む可能性のほうが大きいわけだよね?

それで どうして日本語が必要なわけ??
就活のため?

でもTomobabykaが思うに あれって結局
親が自分の子供ただ単に バイリンガルにしたい
だけなんじゃないかな~

思ったんだけど バイリンガルって結構難しいよ

だって いくら家で日本語はなしてたって
子供によっては
日本語難しいから 英語でしゃべってくれる??
っていうみたいだし
あるいは 興味ないっていうらしい。。

要はこどものやる気しだいだよね
と Tomobabykaは思う。

だってさ、全然ハーフとか 関係ないアメ人でも
日本語勉強して しゃべれたりするでしょ??

大人になってからだって がんばれば 日本語書いたりしゃべれたりするようになるよ。(もちろん 小さい頃からやってたほうが いいのかもだけど)

Tomobabykaだって たしかに英語 小さいころからやってきたけど、、、
(日本ではあんまり使う機会なかった。。)
アメリカにきて 必須になったら もっと勉強&上達したし。。
別にTomobabkaはハーフでも何でもないしね~

なんかアメ人でも 日本にいる人もアメリカにいる人も
結構字とか 何回も練習して かいてるみたいだし、(そりゃあ 相当の努力が必要だろう

バイリンガルにするって結構大変なことなのだ。

(ちなみに 日本でインターでた友人3人(ハーフ)は
1人はまったく日本語話せなくって、1人はちょっと話せるけど 字は書けない もう一人はペラペラだけど字はかけないのだ。ということで 逆も大変なのだ。)

こおいうのって 家庭によってもちろん教育的なことなので
ちがうと思うんだけど、
Tomobabykaは 本人のやる気に伴って 本人が日本語勉強したいって言ったら
教えてあげたいと思う。

Babykaはたまたま Tomobabykaといつも一緒にいたり
日本語をしゃべる友達と 一緒にいるおかげで、
日本語はばっちりなのだ。

たまに英語がついていってなくって
「マミーこれは英語でなんて いうの??」
ってきいてくる。(でもそれは3歳になってからのこと)

英語話せないと PJとも話せないので本人はやる気なのだ
(母国語でもあるし)

しまちゃんの付録でひらがなマシーンを使ったら
最近は 友達の名前を打ったりして 遊んでいる。

Babykaは
「マミーみたいに 本が読めるようになりたい」っていうのだ。

こういう機会が文字を教える絶好のチャンス(だとおもう)

大人になってから こういう機会もあるだろうし
(実際Tomobabykaの友達も大人になってから勉強してペラペラになった人たち
いっぱいいるし、、)
親が 焦らなくても(無理に教えなくても)
いいのでは~??とおもうんだけど。。

本人が日本語やりたくなかったらそれでいいだろうし。。

まあでもこれは 他の家庭の教育のことなので
ブログ内でのここだけの話ってことで。。

でもほんとに
「あなたの子は 日本語しゃべります~?」
なんて 初対面の人に いわれると、
だから 何??って思ってしまうんだけど、
何か ステータスみたいに なってるのかな~

あ、なんか難しいことを 長々と書いてしまったけど、、
なぜか この日 Tomobabykaはいろいろ考えて寝れなかったのだ。

そうそう 友人のPartyで
そのだんなさんにアメリカから日本の曲が買える裏業?
を教えてもらった。(Itunesの話ね

ちょっと高くつくけど、
やってみる価値あり なかんじだったので 今度 挑戦してみるつもり




theme : 今日の出来事
genre : 日記

My Hump &お勧め お料理

今日は 友人が遊びにきたよ。

友人Cさんのだんなさんが UTの学生さんなんだけど
(だから卒業したら 日本に帰ってしまうのだ 残念~)
彼らの息子A君が Babykaと同じ学校に通っているので、
よく 送迎の時にあっていた。

今回うちの学校も長くお休みなので、
Cさんにうちに 遊びにきてもらったのだ。

いま 子供が多いのか
うちの学校も入りにくくなってるんだって。

お値段は安いし とてもいいところだものね。

Tomobabykaも1時期 学校変えたほうがいいかな とおもったけど、(うちから15分かかるので、、)
でもPJと話し合った結果 もうこちらで行くことに決めたよ。

それで今年の夏からPREーKいけたら いいんだけど。。

Tomobabykaは最近寝不足で。。(ゲームやったり、
ネットやったり ITUNESやったり いろいろな原因で)
この日も 結構つかれてたかな。

それにやっぱり、Babykaが 夜中にTomobabykaをベットにひきつれにくるので、
それで寝れなかったりするのだ。

兄弟がいれば 二人で寝てくれるけれど
一人だと一人で寝るのに時間かかるのかな~~~

は 初めて作るお料理を作ったのだ。
結構簡単でおいしかったので 紹介しようと思う!!

餃子チャーハン

材料:4人分
餃子 16個(お好みにあわせて)
卵2個 ごはんどんぶり4杯 サラダ油 大さじ1
餃子の付属のたれ1袋 塩 こしょう 各少量

つくり方:
1、中華鍋にサラダ油を熱して 餃子を焼き
木べらか、 菜ばしで粗くほぐす
2、卵をときほぐして 1に加え、かきまぜて 火を通す
3、ごはんを加えて いため混ぜ、餃子のたれ、塩 こしょうで 調理する

すごく簡単だったよ

急いでいるときに よいかも

うちにブロッコリーとたらこがあったので
作ってみたよ

こちら★

ブロッコリーのたまご マヨネーズ焼き

材料:4人分
ブロッコリー1個 たらこ1/2
マヨネーズ おおさじ4
作り方:
1、ブロッコリーは 小房に分けて かためにゆで 耐熱容器にならべる(この場合 量が少ないので 丸い小さな容器で)
2、たらこは皮を裂いて身を取り出しマヨネーズとまぜる
3、1に2をかけ オーブントースターで
焦げ目がつくまで 焼く

PJは 明太子スパ作ったときは 変なあじがする といってたけど、
たらこは平気みたい

ひさびさに Tomobabykaもたらこ食べたよ
冷凍庫入ってたの 発見したのだった。

ところで、 夜はITUNESを聞いていて、
PJが Black Eyed Peas をきいていて、

Tomobabykaは どうしてこの曲選んだの??」

ときいてきた。

「??」

「意味知ってるの?? ノリで選んだの??」

「そおだね~ノリもいいし Babykaも歌ってるよ」

「これってHな歌だよね??」

え??

そうなの??

よく聞いてみたら、
「胸」 とか 「おしり」
とかいう言葉がいっぱいでてくるし

なんといっても「MY Hump」の
Humpが おしり という意味なんだそう。。。

知らないで 歌っていたよ。
さびの部分だけだったけど、、

スラングってよくわからないよ~~(汗)

theme : 日記
genre : 日記

ガールズ★トーク

今日はアメリカで2日なんだけど、
アメリカって 日本のお正月のような雰囲気はまったくない。

日本では3が日とかいうけれど アメリカは普通に2日から仕事なのだ。

ただ郵便局や 銀行などは お休みらしかった。
New Yearの 次の日は Holiday だからだそう。

なんかTomobabykaたちも 年越しそばを食べたら
すっかり日本みた~~いなんて いってたけれど、
母から電話で「おせち食べたの?」
ときかれて すっかりそんな行事忘れてたことに 気がついた。

おせちってどう作るんだっけ?

そおいえば
日本で食べてたな~というかんじ。おもちでさえ 忘れてたよ。たまに家にいるときくらい、 おせちとかも 作ったほうが 良いかもね~

ということで 正月気分がちっともないまま、
友人Mちゃん 宅へ

彼女は もうすぐ1時的に アリゾナに引っ越してしまうのだ。
なので ちょっと仲良い仲間で集まって お昼をたべたりした。

なんといっても 今日のガールズ・トークはすごかった。

やっぱり女の子って、、、
話し好きだよね。

いろんなこと、たとえば だんなネタ、日本のNEWS ネタ
映画ネタ。
どんどん 話題が変わっていく。

アメ人を傍で見ていて
「よくしゃべるなあ~話題もクルクル変わるし。」

なんて思ってたけど 自分たちもちっとも変わらないことに
気がついた。
これは 万国共通だね。

なんかある友人は 初夢を見たのだそうだ。

そのMちゃんは 単身で働くために アリゾナに移るんだけど
夢の中での会話

Fさん:「ねえ~だんなさん いないのに よくがんばれるね~えらいねえ。一人で働きに行くなんてさ~
Mちゃん:「うん それがさ~離婚することになってさ~
F: 「えええええ~~~!! どうして!!」
M: 「いや 実は新しい年下のができてさ~」
F: 「え、いくつ年下なのっつ!!

というかんじ。

よくきいたら それってFさんの願望の夢だった!!

なんか最近 Fさんはだんなさんの事でいらいらしっぱなし なんだって。

だんなが 物を片付けないとか 体を触られるのでも
嫌なんだそう。

それで 彼女は「私コノ人となんで結婚したんだろう?好きだったのかな?
と毎日 疑問だらけなんだって。

それで、、Tomobabykaたちが 夢の話をきいて
「それはFの願望が 夢の中で 他人に置き換えて
でてきたんだよ~」
となったのだ。

しかもFさんは 夢の中で
「Mちゃんは育児に追われてるのに いつのまに新しい彼ができたんだろう~」
とまで思ったんだって。

人の心理が夢にでるなんて なんだか 面白い
しかもそれが初夢だよ。

映画の話もでたよ
TomobabykaとPJは映画好きなので しょっちゅう映画をみている。(といっても映画館ではなかなか観れないので
家でDVDで見てるけど、、)

昨年のお勧めはやっぱりCrashあんなにドキドキされたのは久しぶり

友人が宇宙戦争みて(Tomobabykaもこれ観たけど とくに
すごいとは思わなかった、、けどかなりHITしたんだよね)
ダコタ・ファニングがかわいくないというので
Iam Samを お勧めした。
ちょっと古いけどいい映画だった。
そのときのダコタちゃんは すばらしくかわいくって安達祐美ちゃんみたい と思ったのを 覚えている。。

子供の誘拐事件の話になって、
クリント・イーストウッドのMystic riverを観て!と勧めた。
男の子だって 誘拐される危険はあるんだから!!
(イーストウッドの映画は ある意味リアルなので
怖い

プラス
「Million Doller Baby」
も 良かった。。。。ラストの場面は 話せないけど
考えさせられたのは 覚えている。。

とまあ こんなかんじで ぺらぺらしゃべって、、

Babykaたちも 思う存分遊んだみたいだし、

大人も子供も 楽しく時をすごした。

Girls って最高




theme : 今日の出来事
genre : 日記

IPOD

新年が明けて、、何をしようかと思ったんだけど、
やっぱり 昨日の掃除の続きもした。
なんだかんだいって1日では 終わらない

そんなこんなしながら、
クリスマスにもらったIPODいじってみる。

IPODってなんでTomobabykaがほしかったのかというと、、

中国人の友達がPC上のITUNEで、
日本の曲をダウンロードしていたからだったのだ。

アメリカから日本のRadioとかは聞けるけど、、
曲がダウンロードできて IPODで聴けるなんて
らっき~なんて、、、
間違えだったのだ!!

年末にかけ
いろいろITUNEのソフトがTomobabykaのPCで動かず、、

かなり悪戦苦闘!!

それでやっと2日かけて ソフトもPC上で動くようになった。(どうやら ソフトのダウンロードが途中だったみたいいで、、もう一度やり直したら ちゃんと動いた)
ので 早速日本Itune Store

で曲をダウンロードしようとしたら、
「日本以外の国に住んでる人は こちらへ」
というサインに沿って クリックをしていくと、、、、

日本で有効のクレジットカードの情報と その引き落とし銀行の情報を入力してください


と、いうことは日本に口座がないと 曲も買えないってことだよね?!

Tomobabyka 口座はあるけど 円が入ってないよ~~

アメリカとかって インターネットでクレジットの請求書のお金払えるけど
日本って クレジットカードつくる時に必ず 銀行口座も
指定しなきゃいけないでしょ??

それってけっこうデビットカード みたいなものだよね。

それにしても いろんな国の音楽がダウンロードできないなんて、、、
ちょっとショックだよ

アメリカ カナダは共通らしいんだけど。。

とまあこんな事情があって、
朝から PCに向かって(朝といっても 昨日朝3時くらいに
寝付いてるので、、、10時くらいから?)
ITUNEで曲を買ったりした。

今Tomobabykaのお気には
Green Day

今 売れに売れてるんだよね

やっぱり良いもの!!

ノリとロックっぽい曲調と声 サイコ~~

あとはマライヤ・キャリー(コノ人 急に中年太りしてしまった。。)
の新曲と、
Babykaの好きな アクアのBarbie Girl や
Daddy Yankie の
Gasolina

Black Eyed Peaの
My Hump

などなど 次々ダウンロード

なんだかんだいってもあっという間に
ダウンロードにお金つかちゃって、、、
たくさん買っちゃいそうで コアイ

午後は グロッサリーにいったよ

今年だよ(まあ なんでも初 なんだけど)

Tomobabykaの 好きなパスタソース
アラ・ウォッカ
が、2個で5ドルで売っていた!!

これ普段一個で8ドルとか しちゃうんだよ~~

なんだかこんなことで Happi~ を感じたよ。
やっぱり アメリカって SALE の値引き すごいよね。

PS. Green Day 聞いたことない人は
ぜひ 聴いてみて!!



theme : あけおめ!ことよろ!
genre : 日記

New Year's Eve

ついにきてしまった 大晦日

PJは 今年の最後こそは、大掃除をしたい

というので 1日掃除した。

掃除といっても普段なかなかできない。
Babykaは お外や友達と遊びたがるし(ちゃんと遊んでくれないと 疲れて寝ないし)
出かけることが多いので お客さんが来るときしか
掃除できないのだ~~~

だからこそ 今日はしっかり年末の締めくくりとして
掃除をしたい!とPJがいうので
本当に しっかりと掃除した。

みんなで協力して掃除したので、
満足できたし かなりくたくたになったよ。

ちょっとお昼ねしたりしたら あっという間に夕方!!

夕食は何にしようかな と考えたら、
やっぱり年越しそばかなと思って、
そばをつくったよ

あとしゃけが半分残っていたので
ボイル焼きにした。

おいしかった~~~~

たれのおだんごが急に食べたくなったので
おだんごも解凍した。
これも!おいしかった。(解凍するけど やわらかいのだ~これもお魚の会で買ってたもの。 もう買えないんだけどね)

なんかお茶とか飲んだりして
プチ日本?ってかんじで
風情があったよ。

毎年Count Down Partyにいってたけど、
こういう ゆっくりおうちで そば
っていうのも なかなかいいね!!

Babykaもお昼ねしたものの、
カウントダウンを待たずに ダウンした。

PJはお昼ねしなかったから
カウントダウンつらかったみたい。

TomobabykaとPJは、
NYのカウントダウンも見ながら(プラス PJが高いというシャンペーンを飲みながら)
年を越したよ。

NY Babykaが大きくなったら あそこで 年越ししてもいいかな。
アメリカ1 派手な年越しPartyらしい。

本当に楽しそうだった。コンサートも中継されてて。

もちろんAustinと NYは時差があって、
年越し時間は違うんだろうケド、
わざわざ Austinに合わせて 放送するんだね~~

びっくりした。

年越しにあわせて
何しようか 考えた。

今年は何かしないとね。
Babykaが無事 Pre-K にいけたら
学校に通いたいな。

美容の勉強

Tomobabyka自身 興味ある事柄だし、
アメリカってなんだかんだいって
資格とかないと しょぼい職つかつけないし、
今のうちに 何か 身につけておかないと!!
と思って。

とにかく 何かやらなきゃ。

Tomobabykaはなんだかんだいっても
なまけものなので ここで公言して
決意を固めるとしよう。

それでは ”みなさん 新年あけまして おめでとうございます”

みなさんも 今年の豊富あるのかな??





theme : 今年を振り返って…
genre : 日記

cocoa island

cocoa island 設置しました~ これからも よろしく~☆

ベリーファーム QR

QRコード

Tomobabyka

doll.jpg

いちご♥村の住人たち

ありっさ20070304030817.gif
タンタンtantan.gif
モモチmomochi.gif
らっきょrakkyo.gif
ジェーンjane.gif
グラさんglasssun.gif
キャロラインcaroline.gif
2号2go.gif
アンチョビanchovy.gif

♪BGM♪

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログTV

TomobabykaのNewsを放送しま~~す♪

Clock

かわいい時計を教えてもらいました★

Tag ふれんず

タグふれんず公式 tagw001.gif
tagw002.gif

バルビレッジ

バルビレッジ カナリヤ村に登録しました♥

barvillage_banner_a.gif
20061006103700.gif
バルビレッジ javascript:ol('http://www.barvillage.net');

Tomobabykaの最近 読んだ本

映画化された作品!! 読みやすく すぐに読めた★

boople 本の検索
booplesearch

音楽キャッ☆(。→‿ฺ

音楽停めることもできますョ

12 | 2006/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

TOMOBABYKA

  • Author:TOMOBABYKA
  • FC2ブログへようこそ!

    はじめまして!

    アメリカ在住の Tomobabyka です
    Babyka ちゃんという 娘と ダーリンの3人ぐらし

    アメリカのいろんな暮らしと日々の感想など
    つづっていきたいなーーーーとおもってます

    どうぞよろしく!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon

お勧めコスメ
疲れたときに ビタミン補充かかせません!!(左) これがお友達の勧めてくれた 美容機器 Tomobabykaも試してみたょ 続けると お肌がもちもちになるらしい!!

お勧めネットShopping
お勧め ネットショップだよ♥

オンライン書店 boople.com(ブープル) オンライン書店 boople.com(ブープル) コスメ・コム TSUTAYA online TSUTAYA online P ビューティアップ夢展望 リゾートバイト発見サイト リゾバ.com オンライン書店 boople.com(ブープル)

リンクシェア
♥Tomobabyka愛用のアフリサイト♥

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

meromeropark
ブログペットです!!お友達募集中 これからも よろしくね

Bloppa

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

the おいでよ 動物の森 ハリーポッター シーワールド レーザー脱毛 タグフレ 運動会 number hero night セイリング お料理 and you for smoking, ネイル ポカホンタス ハリー・ポッター 24 ウィンブルドン スイミング 赤ちゃん wedding テロ 料理  インスペクター 映画 学校 キダム サーカス 警察 バレエ ターゲット ヨガ ベイビーシャワー lead サクラメント 恋愛適齢期 友達 ハウルの動く城 her shoes effect love Down Feet Happy Juicy CRANK Break 24  Apocalypto Betta NutsCracker Open Sentinel Spirit The Watership Season Saw P!NK Prison SAW   オーラの泉 ケミカル ピール あばら ウィルス ストマック dogs show ダンボ すし men 硫黄島からの手紙 year king アメリカン アイドル of カスピ海ヨーグルト illusionist 父親たちの星条旗 ポール・フランク movie4 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキングに加入してます クリックお願いしま~~す♪ 人気サイト総合ランキング>日記/一般
カワイイ☆ブログランキング
新しくブログランキングに参加しました~ カテゴリーは その他 です☆ クリックお願いしま~す♪


ブログ内検索
RSSフィード
ドリコム

MSN Messenger

Access Counter
アクセスカウンター設置しました☆ Since 11/25/2005

