

またまた送別会★

なんだか最近 ほんとうに送別会つづき

今日はいつも親しくしていた友人とその家族が
来週には 引っ越してしまうということで
今日 1日Open House Partyがあった。

彼女のうちが1日 開放されてるので
好きなときにきて 好きにお話して 帰るといったタイプの
Partyで
Tomobabykaは みんなで食べれるお昼をもって
11時半すぎに Partyへ。

引っ越してしまうEさんのうちの子供が
3時くらいに学校から帰ってくるので
Babykaとも遊ばせたかったし
結構 長い時間 お邪魔していた。

いろんな人がPartyに時間差できていたけれど、
ひとつ 興味深いことがあった。

ある人が
「どうして 国際結婚の人は 日本語日本語って うるさいの??」
というのだ。

たしかに~
駐在の人って 日本にいずれ帰るから もちろん日本語必須
で 補習校とか いくわけなんだけど、
国際結婚の場合って、、日本にすむ可能性っていまのところ少ないわけだよね

でも 教育熱心なママたちは、
子供に日本語をしゃべってほしい一心で、子供に補習校いかせたりしているのだ。

Tomobabykaにも 不思議だった。

だってさ、子供だって アメリカに住んで将来アメリカ人?と結婚して アメリカに住む可能性のほうが大きいわけだよね?

それで どうして日本語が必要なわけ??
就活のため?

でもTomobabykaが思うに あれって結局
親が自分の子供ただ単に バイリンガルにしたい
だけなんじゃないかな~

思ったんだけど バイリンガルって結構難しいよ

だって いくら家で日本語はなしてたって
子供によっては
日本語難しいから 英語でしゃべってくれる??
っていうみたいだし
あるいは 興味ないっていうらしい。。

要はこどものやる気しだいだよね
と Tomobabykaは思う。

だってさ、全然ハーフとか 関係ないアメ人でも
日本語勉強して しゃべれたりするでしょ??

大人になってからだって がんばれば 日本語書いたりしゃべれたりするようになるよ。(もちろん 小さい頃からやってたほうが いいのかもだけど)

Tomobabykaだって たしかに英語 小さいころからやってきたけど、、、
(日本ではあんまり使う機会なかった。。)
アメリカにきて 必須になったら もっと勉強&上達したし。。
別にTomobabkaはハーフでも何でもないしね~

なんかアメ人でも 日本にいる人もアメリカにいる人も
結構字とか 何回も練習して かいてるみたいだし、(そりゃあ 相当の努力が必要だろう

バイリンガルにするって結構大変なことなのだ。

(ちなみに 日本でインターでた友人3人(ハーフ)は
1人はまったく日本語話せなくって、1人はちょっと話せるけど 字は書けない もう一人はペラペラだけど字はかけないのだ。ということで 逆も大変なのだ。)

こおいうのって 家庭によってもちろん教育的なことなので
ちがうと思うんだけど、
Tomobabykaは 本人のやる気に伴って 本人が日本語勉強したいって言ったら
教えてあげたいと思う。

Babykaはたまたま Tomobabykaといつも一緒にいたり
日本語をしゃべる友達と 一緒にいるおかげで、
日本語はばっちりなのだ。

たまに英語がついていってなくって
「マミーこれは英語でなんて いうの??」
ってきいてくる。(でもそれは3歳になってからのこと)

英語話せないと PJとも話せないので本人はやる気なのだ
(母国語でもあるし)

しまちゃんの付録でひらがなマシーンを使ったら
最近は 友達の名前を打ったりして 遊んでいる。

Babykaは
「マミーみたいに 本が読めるようになりたい」っていうのだ。

こういう機会が文字を教える絶好のチャンス(だとおもう)

大人になってから こういう機会もあるだろうし
(実際Tomobabykaの友達も大人になってから勉強してペラペラになった人たち
いっぱいいるし、、)
親が 焦らなくても(無理に教えなくても)
いいのでは~??とおもうんだけど。。

本人が日本語やりたくなかったらそれでいいだろうし。。

まあでもこれは 他の家庭の教育のことなので
ブログ内でのここだけの話ってことで。。

でもほんとに
「あなたの子は 日本語しゃべります~?」
なんて 初対面の人に いわれると、
だから 何??って思ってしまうんだけど、
何か ステータスみたいに なってるのかな~

あ、なんか難しいことを 長々と書いてしまったけど、、
なぜか この日 Tomobabykaはいろいろ考えて寝れなかったのだ。

そうそう 友人のPartyで
そのだんなさんにアメリカから日本の曲が買える裏業?
を教えてもらった。(Itunesの話ね

ちょっと高くつくけど、
やってみる価値あり なかんじだったので 今度 挑戦してみるつもり





theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

cocoa island

cocoa island 設置しました~ これからも よろしく~☆

ベリーファーム QR

QRコード

Tomobabyka

doll.jpg

いちご♥村の住人たち

ありっさ20070304030817.gif
タンタンtantan.gif
モモチmomochi.gif
らっきょrakkyo.gif
ジェーンjane.gif
グラさんglasssun.gif
キャロラインcaroline.gif
2号2go.gif
アンチョビanchovy.gif

♪BGM♪

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログTV

TomobabykaのNewsを放送しま~~す♪

Clock

かわいい時計を教えてもらいました★

Tag ふれんず

タグふれんず公式 tagw001.gif
tagw002.gif

バルビレッジ

バルビレッジ カナリヤ村に登録しました♥

barvillage_banner_a.gif
20061006103700.gif
バルビレッジ javascript:ol('http://www.barvillage.net');

Tomobabykaの最近 読んだ本

映画化された作品!! 読みやすく すぐに読めた★

boople 本の検索
booplesearch

音楽キャッ☆(。→‿ฺ

音楽停めることもできますョ

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

TOMOBABYKA

  • Author:TOMOBABYKA
  • FC2ブログへようこそ!

    はじめまして!

    アメリカ在住の Tomobabyka です
    Babyka ちゃんという 娘と ダーリンの3人ぐらし

    アメリカのいろんな暮らしと日々の感想など
    つづっていきたいなーーーーとおもってます

    どうぞよろしく!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon

お勧めコスメ
疲れたときに ビタミン補充かかせません!!(左) これがお友達の勧めてくれた 美容機器 Tomobabykaも試してみたょ 続けると お肌がもちもちになるらしい!!

お勧めネットShopping
お勧め ネットショップだよ♥

オンライン書店 boople.com(ブープル) オンライン書店 boople.com(ブープル) コスメ・コム TSUTAYA online TSUTAYA online P ビューティアップ夢展望 リゾートバイト発見サイト リゾバ.com オンライン書店 boople.com(ブープル)

リンクシェア
♥Tomobabyka愛用のアフリサイト♥

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

meromeropark
ブログペットです!!お友達募集中 これからも よろしくね

Bloppa

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

the おいでよ 動物の森 ハリーポッター シーワールド レーザー脱毛 タグフレ 運動会 number hero night セイリング お料理 and you for smoking, ネイル ポカホンタス ハリー・ポッター 24 ウィンブルドン スイミング 赤ちゃん wedding テロ 料理  インスペクター 映画 学校 キダム サーカス 警察 バレエ ターゲット ヨガ ベイビーシャワー lead サクラメント 恋愛適齢期 友達 ハウルの動く城 her shoes effect love Down Feet Happy Juicy CRANK Break 24  Apocalypto Betta NutsCracker Open Sentinel Spirit The Watership Season Saw P!NK Prison SAW   オーラの泉 ケミカル ピール あばら ウィルス ストマック dogs show ダンボ すし men 硫黄島からの手紙 year king アメリカン アイドル of カスピ海ヨーグルト illusionist 父親たちの星条旗 ポール・フランク movie4 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキングに加入してます クリックお願いしま~~す♪ 人気サイト総合ランキング>日記/一般
カワイイ☆ブログランキング
新しくブログランキングに参加しました~ カテゴリーは その他 です☆ クリックお願いしま~す♪


ブログ内検索
RSSフィード
ドリコム

MSN Messenger

Access Counter
アクセスカウンター設置しました☆ Since 11/25/2005

