

Playdate & An inconvenient truth (不都合な真実)

から Yogaにいってきたよン

膀胱炎から回復して 久々だった。

なんかYogaの先生の名前が女の人っぽかったんだけど
いってみたら 男の先生がいたので、
部屋間違えたかとおもっちゃった (*´∀`*)ゞポリポリ

ゆったりした Yogaで よかったよ。

呼吸法とかも 教えてくれたし(初心者には いいね~)

午後はもうすぐ里帰りする友だちと メキシカン&日本人のハーフの
お友だちと うちでPlaydateをした。

ハーフの友だち Mちゃんから たくさんアメリカ人との
お付き合いの仕方を 伝授してもらった。

やっぱり普通アメリカ人とのPlaydate といったら
1時間半から 2時間らしい!

親同士がすごく仲がいいとかだったら 別例だとして、
一般的には そうなんだって~

1時期 Tomobabykaも アメ人の家で Playdateをして 何時に失礼していいか、
よくわからなかった時が
あったんだけど、 やっぱり2時間くらいたったら
オイトマしたほうが よさそうだね~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あとね、 なかなか アメリカ人とのスケジュールが決まらないときとかあって困るって
いったら、

結構アメリカ人って 朝とか 電話して
「今日あいてる??Playdateしない??」
っていう ”当日作戦”のほうが好みっていう人が多いんだって~

前々から約束しても 土壇場でどんな用事があるか わからないからだ そうだ

(もちろん みんながみんな そうだとは言ってないよ!Tomobbaykaは前から 予定を決めてる方が スキな方ですぅ~)

Mっちの子供がいってる私立のカソリックの学校は
やっぱりたくさん お金持ちがいるらしくう~ 
(Tomobabykaの別の友だちの子供も 同じ学校に通ってるけど 彼女も お金もち

車はベンツか レクサス おうちはお城のようで、 ママたちは ほとんど 整形手術をしているらし~~~(*♥д♥*)♫♬

Mちゃんは ちょっとついていけない・・といってた。「うちは 車Hondaだし・・」なんて・・いってたけど・・

なんかすっごくその学校世界 すっごい想像できるような気がする
(いや~一度 その方たちがきてるPartyにいったことがあって、、"感じ”がわかったよ)

Mはハーフだけど
実は 日本の文化の方が 強い方なんだって!(知らなかった~)

な~んて

今日は 午後2時くらいから 集まって、夜の9時くらいまで
話し込んでしまった~~~~

アメ人との付き合い方や その他いろんな話を しながらで
楽しかった。それにしても 女の子は 話がつきなくて すごいね
(✪ฺД✪ฺ)

日本語や英語が飛び交う会話で 興味深かった。

Mちゃんは Tomobabykaたちに 日本語で話してほしいらしいんだけど Mちゃんは 英語でしか 話せないので (でも 日本語は理解してるんだョ)ついつい Tomobabykaたちも 英語に戻ってしまうよ~(*´∀`*)ゞポリポリ

それは Babykaに対しても一緒

最近 Babyka学校も長くいってるし
家では PJが英語しか話さないので 英語でしょ。

Tomobabykaにも英語で はなしてくるので
ついつい こっちも英語で返してしまうのだ~

そぉすると いつの間にか 英語Onlyに!

なるべく 日本の本とか TV番組見せようと思っているよ。

何しろBabykaは 前世は 日本の江戸時代にいたらしいから
キャッ☆(。→‿ฺ←。)☆キャッ

さてさて そんな楽しいPlaydateした夜は、
話題の映画 Inconvinient Truth を観たのだ~~

これたまたま 観たいな~って探したら 図書館で発見
♡( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ゙

前に トレイラーをみていたので 気になっていた作品だったのだ

元副大統領のアル・ゴア氏 彼は2000年の大統領選に ブッシュに敗れてから、前から興味のあった 環境問題に 取り組んでいる。

彼は 世界各地で 公演を行っているのだけど それをそのまま映画にしたような TV番組の一部のような 映画

もちろんそれに 彼がどうして 環境問題に取り組むことになったかなどのエピソードも加えられ かなり興味深い内容になっている。

Tomobabykaは 地球温暖化といっても
たとえば氷が解けて大変~ぐらいな知識しかなかったんだけど。

この映画を観てから 温暖化がたくさんのものに影響を与え、
そこから地球上の生き物にも 影響があることを学んだ。

PJは この映画を観てから、
「車を運転するのやめて 自転車にしようかな・・」なんて いってたけど この広いアメリカで 実際問題 子供をつれて 自転車なんて
無理な話だし、
第一 こんなに便利になった世の中で、
昔のような 生活に戻るなんて 難しい。

最近 Austinでも
天気がおかしいの。

この時期はもう~暑くて まぶしくてしょうがないってかんじなのに。

アメやストームが多く 雨季みたいになっている。

PJの子供の頃は
1日中外で遊んでも 日焼けをしなかったそうだけど、
今は外で遊んだら 15分もしたら 日焼けをしている。

天気はどんどんおかしくなっている・・・・

地球はいつまでもつんだろう??
って考えてしまった。

とりあえず
温暖化防止に必要なリサイクルは 今までもがんばってやってきたけど、
映画をみてからは 電気の節約も心がけるようになった。
(特にPC 使わない時は 消しておきましょ♪)

たくさんの人にこの映画をみてもらって
地球温暖化問題に ぜひ 取り組んでもらいたい
と思ったョ ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

20070602060150.jpg


20070602060216.jpg


アル・ゴア氏の ジョークを交えた知的な
解説ぶりが素敵!!上記の文には あえてかかなかったけど 映画をみると たくさんのことが学べるよ。この第2弾の映画が制作されることが決定したらしい~ 楽しみだな~♪


theme : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1948年3月31日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。環境問題の論客として知られ、ビル・クリントン政権のアメリカ合衆国副大統領|副大統領を1993年から2001年まで務めた。彼は

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

って言うかね、アメリカ人ってまず週末遊ばないでしょ? そんで、学校帰ってきてから、夕食までって言うとさ、そのくらいの時間になるんだよね。。それが大きくなるにつれて、子供だけ遊びに行ったり、来たりで楽になるんだけど、ちょっと親の付き合いがなくなるのも辛いんだよね~  おやつを持っていくって言うのも日本人独特のマナーな感じがするよ~補修校狙ってるのね~がんばって、役員とか。。

Tinkさん>

Tomobabykaのアメリカ人の友だちは 週末遊びますよ
だいたいだんなさんが週末もお仕事の方が 多いけど!
(うちもだし!)
キャッ☆(。→‿ฺ←。)☆キャッ

そうだね~ 学校が終わってから 夕食までっていうでは
だいたい2時間かもね~

でも たとえば 子供が小さいときの1時からでも
3時でおわりとか、
11時にあったら 1時でおわりとか、
小さい頃からも 2時間ぐらいが だいたい Playdate
でした。

なので、日本とは 違うんだな~と実感しましたョ

日本人同士の集まりだったら、
1時から集ったら 5時くらいまで 遊ぶよね?

Tomobabykaのうちは いつまでいてくれても
気にならないけど、
アメリカ人の場合は やっぱり2時間くらいで
おいとまします。

といっても もちろん例外な人もいるので
Tomobabykaの友だちのアメリカ人でも
「いつまでいてくれても いいよ~」
といってくれる人も います。

cocoa island

cocoa island 設置しました~ これからも よろしく~☆

ベリーファーム QR

QRコード

Tomobabyka

doll.jpg

いちご♥村の住人たち

ありっさ20070304030817.gif
タンタンtantan.gif
モモチmomochi.gif
らっきょrakkyo.gif
ジェーンjane.gif
グラさんglasssun.gif
キャロラインcaroline.gif
2号2go.gif
アンチョビanchovy.gif

♪BGM♪

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログTV

TomobabykaのNewsを放送しま~~す♪

Clock

かわいい時計を教えてもらいました★

Tag ふれんず

タグふれんず公式 tagw001.gif
tagw002.gif

バルビレッジ

バルビレッジ カナリヤ村に登録しました♥

barvillage_banner_a.gif
20061006103700.gif
バルビレッジ javascript:ol('http://www.barvillage.net');

Tomobabykaの最近 読んだ本

映画化された作品!! 読みやすく すぐに読めた★

boople 本の検索
booplesearch

音楽キャッ☆(。→‿ฺ

音楽停めることもできますョ

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
プロフィール

TOMOBABYKA

  • Author:TOMOBABYKA
  • FC2ブログへようこそ!

    はじめまして!

    アメリカ在住の Tomobabyka です
    Babyka ちゃんという 娘と ダーリンの3人ぐらし

    アメリカのいろんな暮らしと日々の感想など
    つづっていきたいなーーーーとおもってます

    どうぞよろしく!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon

お勧めコスメ
疲れたときに ビタミン補充かかせません!!(左) これがお友達の勧めてくれた 美容機器 Tomobabykaも試してみたょ 続けると お肌がもちもちになるらしい!!

お勧めネットShopping
お勧め ネットショップだよ♥

オンライン書店 boople.com(ブープル) オンライン書店 boople.com(ブープル) コスメ・コム TSUTAYA online TSUTAYA online P ビューティアップ夢展望 リゾートバイト発見サイト リゾバ.com オンライン書店 boople.com(ブープル)

リンクシェア
♥Tomobabyka愛用のアフリサイト♥

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

meromeropark
ブログペットです!!お友達募集中 これからも よろしくね

Bloppa

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

the おいでよ 動物の森 ハリーポッター シーワールド レーザー脱毛 タグフレ 運動会 number hero night セイリング お料理 and you for smoking, ネイル ポカホンタス ハリー・ポッター 24 ウィンブルドン スイミング 赤ちゃん wedding テロ 料理  インスペクター 映画 学校 キダム サーカス 警察 バレエ ターゲット ヨガ ベイビーシャワー lead サクラメント 恋愛適齢期 友達 ハウルの動く城 her shoes effect love Down Feet Happy Juicy CRANK Break 24  Apocalypto Betta NutsCracker Open Sentinel Spirit The Watership Season Saw P!NK Prison SAW   オーラの泉 ケミカル ピール あばら ウィルス ストマック dogs show ダンボ すし men 硫黄島からの手紙 year king アメリカン アイドル of カスピ海ヨーグルト illusionist 父親たちの星条旗 ポール・フランク movie4 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキングに加入してます クリックお願いしま~~す♪ 人気サイト総合ランキング>日記/一般
カワイイ☆ブログランキング
新しくブログランキングに参加しました~ カテゴリーは その他 です☆ クリックお願いしま~す♪


ブログ内検索
RSSフィード
ドリコム

MSN Messenger

Access Counter
アクセスカウンター設置しました☆ Since 11/25/2005

